中国

1.11.2

天候 曇り時々薄日
アクセス
地図で登山口近くの川確認したら枯れていた。滝探検をあきらめる。でもこちらではなかった。😅
あきく魅力の山歩道の地図の登山口写真の石垣に取り付けてある案内札を探す。無い・・・。右上を見るとテープ!
あきく魅力の山歩道
あきく魅力の山歩道
よ〜〜〜く見る🔍と、赤丸マークに案内札は無いけど留め金みたいなのが4本残留。よし!登ってみよう。
県道33の上(東広島方面)は資材置き場の囲いに13と明記
下(安芸区側)こんな感じでこのカーブの路肩に駐車。うまくとめると3台くらい可能かな?🤔
石垣を這い上がってすぐにこの説明版があり、ここで間違いなしを確信、有難い!
車道を振り返り、さあ〜出発!
倒木・急登もちょっぴりあるけど、概ね榎山峠登山口コースより快適♪
テープはあまりないが踏み跡があり地図に従い尾根を外さなければだいじょうぶだった。
この杭と
この札、そしてテープの三種セットで方向をやや右上にどうぞって
アオキの実
みどり坂・高城山
長者山への稜線
赤いテープを過ぎると前回榎山峠登山口から通過したここに辿り着いた。(*^^)v
よく見るとここが分岐だったんだ。前回の下山で長者門登山口に下りる予定だったが
思い込みで勘違いしやすい私はこちらかなと。でもそこからなんのマークもなくそれらしくもない谷だったので不安になりピストンに変更。
前回のメッセージ2をチラッと見たら左の谷にテープが!😲
消えかかって読みづらいメッセージはたぶんこんな内容かな?🤔
「左下の谷を下りると南上流の滝あり。落差5m。ふもとに下りると上下2段の滝あり。但し、道はほとんど無し。約500m、滝から下も500m余あり」
前回のメッセージ2をチラッと見たら左の谷にテープが!😲
消えかかって読みづらいメッセージはたぶんこんな内容かな?🤔
ぬかるんだ所が出現。ここより少し下ると倒木を避けながらかつて使われていた道らしきを辿る。
引き返そうとしたらその度に次々とテープに誘われ
こ、これは!水量は少なく倒木もあるけど、雨が降ればきっとメッセージに掲載されていた通りの500m下の落差5mの滝!
苔むした岩塊
谷間から見上げると雨雲は去っていた。
分岐に戻り榎山峠案内板に向かって右90度へ下山開始♪\(^o^)/
右:長者屋敷跡 左:麻美山 (狩小川山)かな?
鉾取山・原山・絵下山・瀬戸内海
登山口石垣の4本の留め金は左以外は抜ける。左に文字入り赤テープ装着完了!
ここからまた大沢田池😅
オスバンさん「よう来るね〜」
上手く撮れないけど
双眼鏡で
確認したら
ミコアイサ6羽!😲

感想

正月は終わり普段の生活に戻りつつのことでしょうか?
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

今年初はドカーンと県外へと思っている矢先、またコロナが活発化!😨
そこで昨年末、長者山登山で果たせなかった、または興味を持った事の課題2つを追求してみることに。その1:長者門登山口へ下山 その2:謎の滝探し

その1
長者門登山口は長者門分岐で不明だったので登山口から辿ることに。安芸区が制作した登山地図の登山口案内板を探せども見当たらない。落ち着いてその地図を確認して・・・。登山口がわかれば割とスムーズ。しかも、ここのコースを愛する方がいることを感じた。

その2
前回のメッセージ2の左下は通過した方向とは関係なくメッセージに向かってという意味でした。😅 詳細は写真で。ほとんど道が無いとの記述で藪漕ぎをイメージした。そちらが得意な方々に任せた方が良いかなと。( ̄ー ̄)ニヤリ でも長者山登山口コースを辿るついでにできればという気持ちがムクムクと。😅

あの古いメッセージで興味を持ったり、捜索された方がいらっしゃる。お会いしたこと無くともロマンの絆を感じられてうれし〜〜〜い♪\(^o^)/