ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3894469
全員に公開
ハイキング
近畿

淀川探鳥♫(ハイタカ/ヒクイナ/オオジュリン)動画もね

2022年01月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
いつもの場所に行く途中にカワセミ発見
69
いつもの場所に行く途中にカワセミ発見
このあたりにいないかなーと探しているといました
76
このあたりにいないかなーと探しているといました
大きいオスです、移動するので追っかけました。ダイブは待てませんでした
60
大きいオスです、移動するので追っかけました。ダイブは待てませんでした
本命の場所にまずはヒクイナ、ワンショットしか撮れませんでした
62
本命の場所にまずはヒクイナ、ワンショットしか撮れませんでした
すぐに退場、この後何回か見に来たのですが出ませんでした
18
すぐに退場、この後何回か見に来たのですが出ませんでした
今度はオオジュリン。ツリスガラより一回り位大っきい
50
今度はオオジュリン。ツリスガラより一回り位大っきい
一生懸命餌探し、動画見てね
23
一生懸命餌探し、動画見てね
ベニマシコ、今季三度目かな
63
ベニマシコ、今季三度目かな
ちょっと解りにくいけどウグイスも出たよ
30
ちょっと解りにくいけどウグイスも出たよ
こっちはわかりやすいアオサギ、逃げません
48
こっちはわかりやすいアオサギ、逃げません
少なめのジョウビタキ、近くで写せました
69
少なめのジョウビタキ、近くで写せました
このシリーズをプロフ写真に変更しました
63
このシリーズをプロフ写真に変更しました
キジバト。この木にアカハラ出るので待ってましたが空振り
25
キジバト。この木にアカハラ出るので待ってましたが空振り
遠くにハイタカ
残念ながら背中だけ、顔はこっち向いてくれました
74
残念ながら背中だけ、顔はこっち向いてくれました
最後にキンクロハジロでおしまい
41
最後にキンクロハジロでおしまい

感想

また午後から淀川の毛馬赤川辺りです。
日記にするつもりでしたけど、写真が多く撮れたので見てください。

行くとハイタカ島でタカ待ちの人が「今日はおらん」とのこと。でもすぐ先に【カワセミ】発見、飛ぶのに合わせて移動して撮影、大きめの♂でした、動画も何とかね。
進むと今度は【ヒクイナ】すぐに隠れましたが一応写せました。赤いクイナは初です。
少し上流に【オオジュリン】長い時間のモグモグタイムは動画もゲット。
ほぼ同じ場所で【ベニマシコ】と【ジョウビタキ】。ジョビ子ちゃんは近かった。
近くにアカハラ出るらしいけど、見れませんでした、去年と同じ場所です。
ぐるっと回っているとアカハラ待ちの人とすれ違い「ハイタカおったよ」とのこと、慌てて行くと遠くに【ハイタカ】先客二人に交じって動画も何とか、後ろ向きが残念でした。

狭い範囲の短時間で色んな鳥ちゃんを見れ、新年いい事ありました。
オオジュリンが出たので近くツリスガラも見れるかもね。採食姿はツリスガラと良く似ています。
ハイタカは小鳥を捕食する、主にスズメが多いみたい。
今年はベニマシコが結構見れて、いつもはどこでもいる印象のジョウビタキが少ない感じでした。
帰りにヒクイナとカワセミ探したけどいなかったので、波の間に間にキンクロハジロで終了。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1473人

コメント

しっかりいいもの見ておられるではありませんか〜
そちらには、ハイタカがいるのですね!

カワセミって見れば見るほどきれいなのですが、
改めて見ると背中のブルーの羽根、不思議・・・。
羽根でなくて毛髪みたいに見えるのですが、どうなってるのだろう。
私のカメラでは、そこまでよくわからないので
Ssさん、またアップで写してくださいませ。

ヒクイナの眼、赤くてかわいいですよね。
赤いの青いのオレンジ色(ジョビコちゃん)と色鳥々〜。
2022/1/8 10:34
heheさん、ありがとさんです。
今日もいい天気ですね。

ハイタカとヒクイナは初めてみました、短時間でしたけどツイてましたね
たまに良いことあるので、また行きたくなります。
途中にパンダのアイサを探しに行ってみましたが、♂も♀もいなかった。

カワセミの背中のモヒカン部分は鮮やかですね、
小さい羽根の集まりに見えますが〜。
オスメス同じ色であの目立つラインにも意味があるんでしょうね。
大きいカワセミでした。

ミコアイサは宿題ですね。
2022/1/8 11:34
こんばんは
今日はちょっと暖かかったかな?

カワセミ君キレイですねー
動画も!
ヒクイナにハイタカに素晴らしい〜
ジョビちゃんはやっぱりかわいいですねぇ大好きです。

そしてベニさん、今季は一度も見られてません😢
寒いけど見に出掛けねば…
今回も情報ありがとうございます
2022/1/8 19:51
honekkoさん
ありがとうさんです😃
いい天気で昼は暖かかったですね〜。

昨日は短時間で結構多くの鳥ちゃん見れてよかったです。
カワセミを狙っていたので、初っ端にいたのもラッキーでした。
ベニちゃんはこの日は何回か出たみたいです、河川敷の藪と島を移動するので、水路の向こうで写せました。
初の鳥ちゃんも見れていい事ありました♫
2022/1/8 20:27
こんばんワン!

お写真も動画もとっても綺麗♪
新しいカメラも手に馴染んできたのかな♪

鳥さんはホント難しいから、
探すのも撮るのも上手くならない^^ゞ
2022/1/8 20:55
shippokuruさん
こんばんは〜ありがとうさんです。

私もおちゃらけ鳥屋さんですが😅
結構楽しいですよ。
十年前くらいにもちょっとだけ噛じったこともあったけどね〜。

動画のキンクロの潜水面白いでしょう🤗
2022/1/8 21:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら