また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 389481
全員に公開
ハイキング
東海

滝ケ洞山(飛騨の山)

2013年11月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:11
距離
6.6km
登り
421m
下り
417m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

駐車場所10:20-11:00尾根取付-11:35頂上13:35-13:45引返地点-13:50尾根分岐点-14:00林道工事場所-14:15林道合流地点-14:35駐車場所
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
上小島の集落からしばらく行くと獣よけの電柵があり、これを越えると直ぐにゲートが出てくるので、その手前で右に入る道の入口に駐車して歩き始めます。(電柵は通ったら必ずもとどおりにしましょう。)
頂上近くまでは林道を歩きます。途中の分岐点は左側に進みます。
頂上近くの分岐点(この時点の国土地理院の地図では林道の終点となっている)からは、山頂を目指して登りやすそうな尾根を選び、選んだ尾根の方向に進みます。(
今回は、登りと下りで2つの尾根を使いましたが、ネットでは別の尾根を登る記録もあります。)
今回選んだ尾根には作業道がついていましたが、登山道並みの所から踏み跡程度の所、一部は道がわからない所もありました。
林道は、工事が進行中なので状況が変わると思うので注意です。
滝ケ洞山の頂上に到着です。
向こうの山の上に見えるアンテナは、猪臥山方面のNTTアンテナでしょうか?
滝ケ洞山の頂上に到着です。
向こうの山の上に見えるアンテナは、猪臥山方面のNTTアンテナでしょうか?
山頂は見晴らしが悪いですが、木々の間から剣岳が見えました。
うっすらとなので、わかるでしょうか?
山頂は見晴らしが悪いですが、木々の間から剣岳が見えました。
うっすらとなので、わかるでしょうか?
頂上からヤブを少し下りると北アルプスが一望できました。
今日はあいにく見えにくいですが。
頂上からヤブを少し下りると北アルプスが一望できました。
今日はあいにく見えにくいですが。

感想

滝ケ洞山は、ネットの記録では、林道の分岐点(この時点の地図では林道の終点となっている)から直進して頂上の北西側の尾根を適当に選び登っています。

現在は、右の方に新しい林道が続いています。そっちに行くと頂上の南西側の尾根に取り付けそうだし、ネットの記録でも頂上から先も道が続いていたとあったので、きっと道があるだろうと思い、右の林道へ向かいました。

上りやすい所から尾根に登ると踏み跡程度の道がありました。途中のやや急な斜面でいったん道が無くなりましたが、登っていくと再び道が現れ頂上まで続いていました。

頂上からは北西側の尾根を下りましたが、踏み跡をたどっていくと、どうも尾根が違うようなのでGPSで確認すると、もう一つ手前の尾根に入らなければいけなかったようです。戻って手前の尾根の分岐を見つけ下ります。

この尾根の道は部分的には登山道並みで歩きやすいです。
しかし、突然、道が倒木でふさがれていました。林道工事のための伐採でした。どう下りようか、しばらくウロウロしましたが、いったん林道に下りて尾根の続きを下りました。

この林道は先ほど歩いていた林道の続きでしょうか?現在はここが工事の終点となっています。

ほんの少しの下りで、また林道に出ます。この林道は分岐点を真っ直ぐに進んだ方の林道です。後は駐車地点までのんびりと歩きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:517人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら