ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 389530
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

登り初めの愛宕山

2014年01月02日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

13:10 清滝
14:20 七合目 14:25
15:12 愛宕神社本殿 15:30
16:05 七合目 16:10
16:48 清滝
天候 曇り 山頂−1℃(15時)
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
清滝川沿いにバイク駐車
コース状況/
危険箇所等
この時季は表参道と言えど登山道に雪があることが多いです
今年は八合目辺り(34/40)
ガンバリ坂の手前から雪が出てきました
ところどころ凍ってるので足元が不安な方は軽アイゼンをつけて歩いてました
清滝登山口の二の鳥居
清滝登山口の二の鳥居
黒門あたりはわりとしっかり凍ってました
黒門あたりはわりとしっかり凍ってました
境内は平らなんで大丈夫ですが
境内は平らなんで大丈夫ですが
本殿へ上がる石段が凍ってるので滑らないように注意
本殿へ上がる石段が凍ってるので滑らないように注意
霧氷がきれいでした
2
霧氷がきれいでした
下りて来ると青空^^
1
下りて来ると青空^^

感想

毎年恒例の愛宕山初詣登山
昨年、10月末に足を怪我してから初めてと言っていい山歩きです
かすかに不安を抱えながらの登りでしたがしっかりストレッチをしていたおかげで大丈夫でした

昨年はほとんど雪がありませんでしたが、今年は年末に降った雪が残ってて
溶けては凍りをくりかえしてるのか、けっこう滑りやすかったです
軽アイゼンは持っていきましたが結局登りも下りも使わずに済みました
他の人を見てると下りに使ってた人が多かったような・・・

登山口の清滝で気温8℃やったんで登りだすと暑かったですが、山頂でお参りを済ませると寒くなってきたんで下りはヤッケ着用でした

ヤマレコは長らくご無沙汰してますがまた再開しますんでよろしくお願いします

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:505人

コメント

あけましておめでとうございます
足をケガされてたのですか。
レコがあまり載っていない理由が分りました。
雪のシーズン、レコおまちしています。

私は本日愛宕山でした。
霧氷はなかったのですが、天気もまずまず、風もあまりなく、登山日よりでした。

本年もよろしくお願いします。
コメントの返事、こちらにさせていただきます。
お互いに、今年も、楽しい山行ができますように。
2014/1/3 19:07
tanoshikuさんへ
そうなんです〜
詳しくはアメブロで・・・
http://ameblo.jp/kawasemi39/entry-11660000874.html

おお!
1日違いでしたね〜
今日はいいお天気やったんじゃないですか?

もう足の方もだいぶよくなってきたんで
そろそろ始動しようと思ってます
明日は竜ヶ岳(山梨)です^^
2014/1/3 19:37
凄く遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
新年のお参り登山いいですねっ!
私は近所の山に登ったんですけど、みんなで一緒にご来光を見るのもお正月らしくていいなぁって思いました。
足怪我されたんですか! でも登山復帰されたから大丈夫ですよねっ
今年は登山ご一緒してくださぁい★
2014/1/10 20:37
Re: 凄く遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
あけましておめでとう〜
今年もよろしくでーす(^o^)/

正月一発目はいつもここからです
山頂の神社に雷神さんがあるんでカミナリに打たれないようにお祈りしてきました

肉離れはもう大丈夫やと思いますよ〜
なんとなくは気にして歩いてますが・・・

今年はマシュマロ隊あるかな?
また声かけてくださいね〜♪
2014/1/11 13:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら