記録ID: 3897314 全員に公開 ハイキング 紀泉高原

東高野街道を歩く;喜志駅から古市駅へ

コース状況/
特にない
その他周辺情報駅周辺に色々ある 途中もスーパーや商店ある

個人装備 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

喜志駅周辺地図
近鉄長野線喜志駅
この駅から聖徳太子廟や小野妹子のお墓への道も
東高野街道 西と南にも中位段丘上に3本走る
遠く二上山が見える
段丘上から奈良方面へ急に下がっている
周囲の風景
上へのぼり
後方墳を見て
石川の流れ
道路橋がたくさん(6〜7本)
奈良方面と河内方面を結ぶ
石川の流れ
道路橋がたくさん(6〜7本)
奈良方面と河内方面を結ぶ
高屋神社
538年には延喜式に見える
物部氏の祖 高屋連の居所
春日山田皇女墓(安閑天皇皇后)
八幡山古墳
もう一度道標

西宮市にある白鷹禄水苑の考古博物館の主催する
「歴史ウオーク」に参加した
富田林市から羽曳野市にわたる東高野街道の一部を歩いた
東には石川が流れる河岸段丘の地に築かれた古墳群や城跡、神社

この辺りは物部氏の領域であるが弥生時代から開発されている
古くは縄文の遺跡も出土すると
中国製の古い三角縁神獣鏡や勾玉、筒型銅器などが出る古墳がある
あたりのお寺も西文氏創建とか とにかく古い
こうした古墳や遺跡があるところ 河内は深い
もっと歴史を勉強しないと、、

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht