ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3908670
全員に公開
ハイキング
近畿

馬見丘陵公園でぶらぶら鳥見(2days)

2022年01月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
05:51
距離
10.0km
登り
20m
下り
11m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:52
休憩
0:00
合計
5:52
10:22
352
スタート地点
16:14
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
仕事明けで馬見丘陵公園へお散歩へ〜近鉄池部駅から出発。職場からだと近い!
9
仕事明けで馬見丘陵公園へお散歩へ〜近鉄池部駅から出発。職場からだと近い!
この道大好き
ジョビ子さんのお出迎え
13
ジョビ子さんのお出迎え
ヤマガラさんたちもご飯に夢中
2022年01月10日 10:46撮影 by  E-P5 , OLYMPUS IMAGING CORP.
12
1/10 10:46
ヤマガラさんたちもご飯に夢中
ちょっと霞んでるなぁ
3
ちょっと霞んでるなぁ
バラはちょっと寒そう
7
バラはちょっと寒そう
みんなで食事に夢中のアオジさんかな?
12
みんなで食事に夢中のアオジさんかな?
いつものモズさん
16
いつものモズさん
メジロさんたちは元気いっぱい
14
メジロさんたちは元気いっぱい
エナガ軍団も元気
14
エナガ軍団も元気
カツカツ音がしたらいつものコゲラさん
17
カツカツ音がしたらいつものコゲラさん
木の中にアオバトさんが
13
木の中にアオバトさんが
初めまして〜
ずーっと毛づくろい
12
ずーっと毛づくろい
かわいい顔です
キレイな色ですねー
9
キレイな色ですねー
またね〜
池に向かってぶらぶら
青い子いないかなぁ
3
池に向かってぶらぶら
青い子いないかなぁ
ロウバイがいい香り
11
ロウバイがいい香り
青くないけど…ルリさん!
12
青くないけど…ルリさん!
杭の上を行ったり来たり
13
杭の上を行ったり来たり
若オスくんかな?
10
若オスくんかな?
またねー
メジロ団子
池のそばでヒクイナさん
15
池のそばでヒクイナさん
カメラマンに囲まれてキョロキョロ
11
カメラマンに囲まれてキョロキョロ
またねー
暮れなずんできたのでお花見ながら駅に戻ろう
6
暮れなずんできたのでお花見ながら駅に戻ろう
トラツグミはいなかったけどトラネコ
9
トラツグミはいなかったけどトラネコ
何の花かな?
また来よ
1週間前にもMさんと馬見散歩
6
1週間前にもMさんと馬見散歩
ジュッジュッっとアオジ君
12
ジュッジュッっとアオジ君
この日は朝から雨が雪に。さむい
10
この日は朝から雨が雪に。さむい
アンニュイなモズ君
11
アンニュイなモズ君
うわーカワウのマンション
7
うわーカワウのマンション
ヨシガモさんかな?すれ違いカップル
4
ヨシガモさんかな?すれ違いカップル
こっちは4:1
遠くに…あのカツラは
4
遠くに…あのカツラは
カンムリカイツブリさんかな
5
カンムリカイツブリさんかな
押し合いへし合い
6
押し合いへし合い
古墳がいっぱい
下池のそばでジョビさん撮影会
17
下池のそばでジョビさん撮影会
お饅頭みたい
隣の客はよく柿食うシロハラ
9
隣の客はよく柿食うシロハラ
池には水鳥がいっぱい。朝にはパンダのミコアイサがいたそう
7
池には水鳥がいっぱい。朝にはパンダのミコアイサがいたそう
デッキでタタラを踏むハクセキレイくん
9
デッキでタタラを踏むハクセキレイくん
口に弁当ついてる
15
口に弁当ついてる
コサギさんかな
キンクロさん。男子かな?エクリプス?
10
キンクロさん。男子かな?エクリプス?
オシャレな色合いのバンさん
12
オシャレな色合いのバンさん
ご飯に夢中のネクタイ軍団に
11
ご飯に夢中のネクタイ軍団に
さよなら〜
お土産で買った奈良オリジナル品種のイチゴ「古都華」は味良し香り良しで最高
15
お土産で買った奈良オリジナル品種のイチゴ「古都華」は味良し香り良しで最高

感想

1週間前に山友と馬見丘陵公園に鳥見に。その日は雪で寒かったですが、ここ数日暖かいので夜勤明けに再び公園散歩に。大阪の職場からだと電車ですぐです。公園は近鉄池部駅からすぐ。
気づかなかったけどこの日は祝日、家族連れやバーダーさん、ランナーさんで公園は賑わってました。
見たかったベニマシコは一瞬出てきただけですぐ引っ込んでしまいましたが、初めましてのアオバトさんが見られて満足。青い子も見たいしまたいこうと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:230人

コメント

おはようさんです♫
また寒くなりそうですね。
ヤッパリここはいろんな鳥ちゃん見れていいですね、写真いっぱいで選択が大変でしょう。
ジョウビタキが特に綺麗ですね。

前に行ったときに、池の間の道を渡ったすぐ南(右)の倉塚古墳の周辺、特に南側のフェンス越しの竹林から出入りするルリちゃんが数羽いると聞きました、私も見たけど撮れませんでしたが。
この辺りでは話題のニシオジロビタキを去年見ました、また見たいですね。
次回行くときはこの辺りも探ってください。
2022/1/12 9:16
MtMrSsさん
こんばんは〜
暖かさは数日の事で今日は雪がまた舞っていましたねぇ

この公園は鳥さんいっぱい、小さな子も水鳥さんもいろんな子がいるし広くて歩きごたえもあって楽しいですねー😊ほんとに写真何枚も撮ってしまいます。

ニシオジロビタキ、去年は見られなかったので今年は見たい!ルリさんにジョビさんにヒタキ系の子たちは大好きです。
今回も情報ありがとうございます😊
次回行ってみます!
2022/1/12 20:26
こんにちは😃
23枚目のルリビタキと玉ボケの写真が
とても綺麗です❣️
7枚目はビンズイさんと思います。
ヒクイナさんが、足出して歩き出すとこも可愛い😍まだ、会ったことないです。
また、遊びに来てもいいですか❓
2022/1/12 12:29
momochomさん こんばんは
いつも楽しい日記にお邪魔して楽しませてもらってます😄

私、鳥も写真もビギナーですが見ていただけると励みになりマス😊
そうだ、ビンズイさん!ありがとうございます。
ヒクイナさんも初めて見ましたがキレイな色でまるまるして可愛かったです。
また色んな鳥さんなどなどの写真撮ってみたいので、ぜひ見に来てやって下さい〜❤️

2022/1/12 20:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら