ゲレンデ滑走
八幡平・岩手山・秋田駒

雫石スキー場でゲレンデスキー(孫の人生初スキー)

2022年01月10日(月) [日帰り]
子連れ登山 abek3 その他1人

第2駐車場
第2駐車場
アクセス
・盛岡〜雫石スキー場 約50分(積雪状況で大きく異なる)
 国道4号は雪少し。県道は圧雪路。
 スキー場内は一部凍結路で、朝一番に自損事故がありパトカー来ていました。帰宅時に通りかかった際、同じ場所で車がスリップ。事故にはなりませんでしたが危ない所でした。下り坂はスピード注意です。
コース状況/
・ゲレンデ状況
積雪75−120cm。気温ー7℃。
積雪充分で気温が低いので終日雪質は良好。

3連休最終日だったがゲレンデは空いていた。

・リフト券
1日券:大人4300円、シニア3800円 (小学生以下は無料)
今回は下記前売り券を頂いたのでタダ。
雫石町3スキー場共通リフト券(7500円で一日券5回分)。
その他周辺情報 スキー場内のプリンスホテルに温泉あり。
大人620円(ただし、土日祝:15:00〜18:00の間は利用制限あり)
今回は利用せず。
盛岡市内から朝の岩手山。
岩手山の左(西側)に雫石スキー場が見える。
盛岡市内から1時間弱で雫石スキー場に到着。ここ2年は少雪とコロナでスキー自粛のため3年ぶり。
祝日で第1駐車場は混んでいた。そこで、いつもの第2駐車場へ。本日は孫(小学生の四女)を連れて。
第2駐車場はがら空き。奥は岩手山。
4人乗り高速リフト。乗車してから孫に聞くと、生まれて初めてのスキーだと。岩手県民なのにまさかの事態。
案の定、中級リフト2本乗り継いで初級ゲレンデにたどり着いたのは1時間後。
どれだけ転んだか数え切れず。半ベソでも頑張りました。
ようやく雪の斜面で立てるようになり。
広い緩斜面でゆったり練習。
車に昼食積んで来たが、孫の腕前では中級ゲレンデ2コースを戻るには時間が掛かる。
しかたが無いのでレストランで軽く昼食を取った。
しかたが無いのでレストランで軽く昼食を取った。
午後から初級ゲレンデで集中特訓。
滑れるようになって元気回復。
何とか初級クリア。
雫石あるあるで、休日でもこの空きよう。スキー大会でもない限りゆったりしてます。
遠方に薄く早池峰山。右は志和三山。
遠方に薄く早池峰山。右は志和三山。
早池峰山アップで。
志和三山アップで。
ゲレンデから左が岩手山。中央が鞍掛山。右奥が姫神山。
岩手山アップ。
鞍掛山アップで。
帰りの中級ゲレンデ。今の孫娘には無理なので大半を歩いて下山。板は私が持って滑りました。
早くここを滑れるようになってね。
早くここを滑れるようになってね。
盛岡市内に戻って来ました。終日良い天気でした。

感想

1/2〜1/3に奈良県から盛岡へ移動。スキーと冬休み・春休みの孫のお守りで子供の家に4月下旬まで滞在予定。

本日は冬休み中の孫(小学生の四女)を連れて盛岡から近い雫石スキー場へシーズン2度目の滑り。
3連休最終日だがいつも通り雫石は空いていた。天気良好で雪質も申し分なし。

ただ、孫が人生初のスキーとはリフトに乗ってから聞かされる。今まで連れて来た姉さん達は小学生の頃から一応滑れたので、同じように考えていた。そのため、スタートから中級リフトに乗ったが、降りた後が大変だった。練習用の初級ゲレンデ到達まで1時間がかり。

それでも小学生の覚えは早く、午後には初級ゲレンデを滑れるように。ただ、帰りの中級は大半が滑って行けないので、板は私が持って本人には歩いて下山してもらった。お疲れ様。翌日は筋肉痛になったようだが、また行きたいとの感想でした。