富士・御坂

紅葉台・足和田山(紅葉台入口から道の駅かつやま)

2022年01月14日(金) [日帰り]

道の駅かつやま
アクセス
道の駅かつやま駐車場利用

バスで紅葉台入口へ移動(勝山バス停9:15→紅葉台入口バス停9:28)
道の駅かつやまに車を駐車。
朝早いせいか、ほとんど車はありません。
勝山バス停まで歩いて移動。ここから紅葉台入口バス停までバスに乗ります。
紅葉台入口バス停に着きました。降りたのは自分を入れて2名です。
今日未明の雪で、紅葉台入口からの道路が真っ白です。足跡はバスで一緒に降りた人の1人分だけです。
紅葉台展望レストハウスの下の駐車場。駐車場は上の紅葉台展望レストハウスのところと、ふもとの2つあります。こちらは車停まっていません。
車道を歩きますが、紅葉台展望レストハウス直下にはショートカットの登山道がありますので、そちらを歩きました。
紅葉台展望レストハウスに着きました。
せっかくなので紅葉台展望レストハウスで休憩しました。休憩料200円。展望台に今日一番で上がります。展望台は踏み跡がなく、雪で真白です。
富士山は雪煙が舞っています。風がメチャ強そうです。
富士山の右手。大室山と雨が岳です。青木ヶ原樹海が凄いです。
更に右手。王岳と鬼が岳方面です。手前は西湖です。
登山道は東海自然歩道(稜線)と作業道(巻き道)の2通りあります。稜線は風が強いので、南側の巻き道をなるべく歩き、風をよけました。
三湖台に着きました。広い広場となっています。王岳から鬼が岳方面の稜線です。手前は西湖です。
三湖台からの雨が岳から王岳の稜線の展望。手前は本栖湖と青木ヶ原樹海です。
三湖台からの黒岳から三ツ峠山の稜線の展望。手前は河口湖です。
風が強いので作業道(巻き道)を歩いています。魔王天神社(道の駅鳴沢方面)への降り口があります。
東海自然歩道(稜線)と作業道(巻き道)が1本となっています。この先が足和田山です。
足和田山(五胡台)に着きました。山梨百名山ゲット。
足和田山(五胡台)山頂には展望台があります。
足和田山(五胡台)山頂からの富士山。雲は取れましたが、雪煙が凄いです。
足和田山(五胡台)から降ります。すぐに大田和(一本木バス停)方面と大嵐・道の駅かつやま方面の分岐です。道の駅かつやま方面に向かいます。
分岐からの富士山。
下山コースからの三ツ峠山と河口湖の展望。
下山コースには結構急な階段(落ち葉で埋もれている)があります。
大嵐天神社。807年に創立とのこと。
羽根子山山頂。ここまでくれば道の駅かつやまはすぐです。
羽根子山登山口に降りてきました。
道の駅かつやまに着きました。今日は風が強く寒かったです。
吉田のうどん くらよし 営業時間は11時から14時。車で5分です。
肉うどん+ミニカレー どちらも美味しかったです。

感想

本日2座目。城山(勝山城跡)から車で移動。

冬型で風が強いことが予想されたので、短いコースとして足和田山を選択。
せっかくなので、紅葉台入口から道の駅かつやままで歩くこととした。

車を道の駅かつやまに駐車し、勝山バス停まで徒歩で移動し、紅葉台入口までバスで移動した。
紅葉台入口からはほとんど踏み跡なし、紅葉台レストハウスにはその日最初の訪問者となり、展望台への階段のシャッターを開けてもらった。展望台からの眺めはこの日で一番良かった。
紅葉台から三湖台、五湖台へたどるコースは、尾根歩きのゆるやかな道であったが、
東海自然歩道(稜線)は風が冷たく、作業道(巻き道)での歩きとなった。
足和田山からの道の駅かつやまへの下山路は急な箇所もあり、一部凍結していたので
、早めにチェーンスパイクを着ければ良かったが、結局着けずに歩き通してしまった。