また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 392225
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

ろまんちっく村から男抱山、富士山をプチハイキング

2014年01月07日(火) [日帰り]
 - 拍手
あらちゃん その他1人
GPS
--:--
距離
3.7km
登り
187m
下り
168m

コースタイム

10:50ロマンチック村駐車場−11:00登山口−11:05分岐−11:20石祠−11:25大岩−11:30男抱山(コーヒーブレイク)−12:00富士山(昼食20分)−12:45分岐−13:05駐車場
天候 快晴!風もなく暖かい一日でした
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅から宇都宮の「ロマンチック村(道の駅)」まで直行
コース状況/
危険箇所等
この辺りの小学校は今日まで冬休み。今回の男抱山(おただきやま)ハイキングでは小学生を連れた二組の登山グループに出会いました。
子供たちは元気ですね〜岩場もガンガン登って楽しそうでしたよ。
宇都宮の「ろまんちっく村(道の駅)」駐車場へ到着
1
宇都宮の「ろまんちっく村(道の駅)」駐車場へ到着
「ただおみ温泉」方面へ293号線沿いを戻って登山口へ
「ただおみ温泉」方面へ293号線沿いを戻って登山口へ
杉林を少し歩いて林道の突き当たりに。どっちから上るかな〜やっぱ、男抱山が先かな
杉林を少し歩いて林道の突き当たりに。どっちから上るかな〜やっぱ、男抱山が先かな
直登に近いキツイ坂を少し上ると金比羅様鳥居がある筈ですが、倒木に直撃されてました
直登に近いキツイ坂を少し上ると金比羅様鳥居がある筈ですが、倒木に直撃されてました
山頂が近づいた所に石の祠がありました
山頂が近づいた所に石の祠がありました
おぉ〜ヤマレコでレポートされていた大岩。人の横顔の様にも見えます
5
おぉ〜ヤマレコでレポートされていた大岩。人の横顔の様にも見えます
も一つ小さな石祠があって、其処を上ると男抱山。
かーちゃんが先に到着。ばんさーい!ってか
7
も一つ小さな石祠があって、其処を上ると男抱山。
かーちゃんが先に到着。ばんさーい!ってか
後ろに見えるピークは「富士山」らしいです
5
後ろに見えるピークは「富士山」らしいです
高原山も綺麗に見えました。今日はデジカメのメモリカード入れ忘れでスマホで撮影。残念!
3
高原山も綺麗に見えました。今日はデジカメのメモリカード入れ忘れでスマホで撮影。残念!
男抱山登頂記念に一枚撮って貰いました
6
男抱山登頂記念に一枚撮って貰いました
古賀志山・右端には尖がった「鞍槍」も。今度、登ろうかな
古賀志山・右端には尖がった「鞍槍」も。今度、登ろうかな
男抱山から西峰の「富士山」へ向かう途中の案内板。半蔵山も登りたいね
男抱山から西峰の「富士山」へ向かう途中の案内板。半蔵山も登りたいね
左は中央登山道らしいけど、倒木の右を迂回して富士山に向かいます
左は中央登山道らしいけど、倒木の右を迂回して富士山に向かいます
富士山に到着。「女抱山」の山銘板もあったけど、これも「おただきやま」って読むのかな?
3
富士山に到着。「女抱山」の山銘板もあったけど、これも「おただきやま」って読むのかな?
お昼を回ったので、此処でお弁当にします。定番のオニギリですが美味しい
2
お昼を回ったので、此処でお弁当にします。定番のオニギリですが美味しい
やせ尾根を下りきって丸木の組み合わせ橋を渡ると分岐点に戻れました
やせ尾根を下りきって丸木の組み合わせ橋を渡ると分岐点に戻れました
「ただおみ温泉」の横を「ろまんちっく村」方面に戻ります。逆光なので振り返って撮影
1
「ただおみ温泉」の横を「ろまんちっく村」方面に戻ります。逆光なので振り返って撮影
ろまんちっく村のゲート。道の駅ですから、野菜やその他の物産品を見て帰りましょう
2
ろまんちっく村のゲート。道の駅ですから、野菜やその他の物産品を見て帰りましょう
駐車場から登ってきた男抱山・富士山を眺めて今日のハイキングは終了です
2
駐車場から登ってきた男抱山・富士山を眺めて今日のハイキングは終了です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3828人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男抱山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら