東海

良好✨
その他周辺情報 静岡市立北部体育館
静岡市立北部図書館
時刻は14:06 「フードマーケット マム 城北店」さんの裏手からスタート‼️
今日は「賎機山」を経由してちょっと気になる「諸岡山」を目指します。
さっそく富士山のお顔。こんにちは
さっそく富士山のお顔。こんにちは
おっ、「天満宮」おじゃまして来ましょう。
今日は共通テストだね。みんな頑張ってね〜‼️
ベストを尽くせますように…。🙏
今日は共通テストだね。みんな頑張ってね〜‼️
ベストを尽くせますように…。🙏
農道に戻って来ました。しばらくテクテク
谷津山→日本平。イイ天気だね
ココから入ってくのかなぁ
山道になりました。なんかホッとするね。
茶畑越し。向こうに見えるのは新東名高速道路
ちょっと小さな案内板。「運転免許センター」方面に下山します。
竹林を抜けて行きます。ココは初めてだけどちゃんと整備されてるんですね。ありがとうございます😊
民家が見えてきた。もうちょっとかなぁ
ちょっと急なコンクリ階段を下りてきます。
階段を下りて振り返ったところ。ここに出てくるんだね。県道沿のこの階段はずっと気になってたんだよねぇ。
しばらく住宅地を歩いて北部体育館の裏手を通過。壁のポコポコはフリークライミングが出来るんだって。
キレイな小川沿いを歩いてきます。スマホを落とさないように…向こうに見えるのは「竜爪山」
いろんな鳥さんがいるんだけど残念ながらお名前がわかりません…。
土手に上がって向こうに見えるのが「諸岡山」かなぁ
土手を行くとそのまま「諸岡霊園」に入ります。
アレ?こちらからは登れないみたい…なので戻りますね。
土手を下りて安倍川沿の遊歩道。お天気が良いからお散歩されてる方が多いですね。
かなり遠回りして「諸岡山」の反対側に来ました。
‼️ そんなぁ〜ココからも登れないの〜💦
今度は住宅側に下りて登山口探し。ウロチョロ
あった〜‼️ここから登れそう
ここを1分程登って→
ここが山頂ってことでイイのかなぁ…。標高90mらしいけど体感は5mくらい。この先にもう少し上がれるんだけど墓地なので写真はちょっと…
ふむふむボード。堤防の歴史と人々の功績に感謝
下山します。
「諸岡山」横から見たとこ
再び土手。戻ります
「ここはきれい処」って所でゴール直前のオヤツタイム。
「静岡市立北部図書館」今日はここでゴール‼️なんか本借りてこ
おしまい

感想

今日ものんびりと午後からのスタート。ずっと気になっていた超低山「諸岡山」へ行って見ました。山全体が霊園となっており厳かな雰囲気でした。