ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3929490
全員に公開
ハイキング
東海

大滝の氷瀑(俵峰から)

2022年01月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
ミケル その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:53
距離
4.7km
登り
439m
下り
444m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:33
合計
2:53
10:29
77
スタート地点
11:46
12:19
63
13:22
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
俵峰臨時駐車場(無料) / 約20台 トイレなし(コンビニ等で済ませましょう)
 googleマップのナビでは水月院を目指すと分かりやすいと思います。
コース状況/
危険箇所等
・氷瀑まで雪はまったくありませんでした。踏み跡明瞭。大滝に降りる道が急なので気をつけてください。
・俵峰の狭い農道はすれ違いに注意。路側帯はたまにありますが、平日はダンプカーが往復しています!
その他周辺情報 真富士の里 / トイレ 食事 野菜直売
しづはたじまん市 / トイレ 野菜直売
駐車場への道順ですが、ナビ通りに来るとこの緑の建物に突き当たると思うので、ここを右折します。
1
駐車場への道順ですが、ナビ通りに来るとこの緑の建物に突き当たると思うので、ここを右折します。
少し走ると右手に青い屋根の家が見えるので、その手前を右折します。
1
少し走ると右手に青い屋根の家が見えるので、その手前を右折します。
突き当たりを左折します。
1
突き当たりを左折します。
奥に駐車場が見えてきます。
2
奥に駐車場が見えてきます。
これは帰って来た時に撮った写真です。朝10時半では奥に2台ほどの空きスペースしかありませんでした。
1
これは帰って来た時に撮った写真です。朝10時半では奥に2台ほどの空きスペースしかありませんでした。
登山道へは、駐車場を出て緑の建物を目指し右折。するとこの石碑に突き当たるのでここを左折。
1
登山道へは、駐車場を出て緑の建物を目指し右折。するとこの石碑に突き当たるのでここを左折。
水月院の駐車場を通り過ぎます。ここは檀家さん専用ですので、駐車しないようにしましょう。
2
水月院の駐車場を通り過ぎます。ここは檀家さん専用ですので、駐車しないようにしましょう。
しばらく農道を歩きます。今日は女子3人で登山です♪
3
しばらく農道を歩きます。今日は女子3人で登山です♪
真富士山ハイキングコースの看板がありました。
1
真富士山ハイキングコースの看板がありました。
ほどなく登山道への入口が見えてきました。
2
ほどなく登山道への入口が見えてきました。
現在地から大滝を目指します。
1
現在地から大滝を目指します。
イノシシ、鹿よけの電気柵を外して入ります。昼間は電気通ってないので安心してください。
2
イノシシ、鹿よけの電気柵を外して入ります。昼間は電気通ってないので安心してください。
締め忘れないように注意です。
2
締め忘れないように注意です。
私有地なんですね〜。迷惑を掛けないように歩きましょう。
1
私有地なんですね〜。迷惑を掛けないように歩きましょう。
まといリス。
踏み外すと危ない所にはロープが張ってあります。
1
踏み外すと危ない所にはロープが張ってあります。
引落峠に到着。何という名前だ…。
1
引落峠に到着。何という名前だ…。
よくわからないオブジェ。
2
よくわからないオブジェ。
とりあえず真富士山を目指して歩きますが、大滝はその手前にあります。
1
とりあえず真富士山を目指して歩きますが、大滝はその手前にあります。
大滝見えたー!急斜面を降りる。
1
大滝見えたー!急斜面を降りる。
すごーい!圧巻です!
5
すごーい!圧巻です!
滝の下に到着しました。
5
滝の下に到着しました。
近づいて撮ったり触ったり。
2
近づいて撮ったり触ったり。
水流がそのまま凍ってしまったように見えます。
4
水流がそのまま凍ってしまったように見えます。
つららが落ちたりして、近づきすぎると危ないです。
6
つららが落ちたりして、近づきすぎると危ないです。
氷〜(ヒョ〜)!
7
氷〜(ヒョ〜)!
水が流れている所もあります。
4
水が流れている所もあります。
見てて飽きないです。
5
見てて飽きないです。
近くにいた方に撮っていただきました。ありがとうございました。
6
近くにいた方に撮っていただきました。ありがとうございました。
とっても寒いので、暖かい飲み物で暖を取ります。
3
とっても寒いので、暖かい飲み物で暖を取ります。
少し上がった所から撮ってみた。今日は人が少なくて良き。
3
少し上がった所から撮ってみた。今日は人が少なくて良き。
帰り道、氷華を発見。
5
帰り道、氷華を発見。
これも変わってる。
3
これも変わってる。
可愛らしい。
ミツマタの蕾がありました。
2
ミツマタの蕾がありました。
帰路、真富士の里であったかいおでんと…
4
帰路、真富士の里であったかいおでんと…
平野蕎麦で遅めのお昼。春菊の天ぷらと椎茸の煮たものが入っていておいしかったです。
7
平野蕎麦で遅めのお昼。春菊の天ぷらと椎茸の煮たものが入っていておいしかったです。
さらにしづはたじまん市で野菜や生山葵を買って帰りました。楽しい女子登山会でした!
3
さらにしづはたじまん市で野菜や生山葵を買って帰りました。楽しい女子登山会でした!

感想

念願の氷瀑を見に行ってきました。諸事情により遅めの出発だったので、今回は山には登らず氷瀑までのハイキングです。平日にもかかわらず、臨時駐車場はほぼ満車!氷瀑人気のすさまじさにびっくり(笑) 土日はもっとすごい人なんだろうなぁ(◎_◎;) 地元住民の方々も驚かれていることでしょう。ご厚意により広場を開放してくださって本当に有難い限りです。
氷瀑までの道のりは約1時間。結構な急坂。狭い切れ落ちたトラバース。日陰で寒かった!それでもいきなり現れた氷瀑に思わず歓声をあげてしまいました。とても大きくて雄大な氷の殿堂。時折り落下するつららの割れる音と、上から流れ落ちる水音がなんとも神秘的。気温は0℃と寒く、しばらく氷瀑の前でお茶しましたが、末端からしんしんと冷えてきて30分で退散。でも、この冷え切った空気が氷瀑を造り上げているんですね〜。素晴らしい!
今回は女子会のゆる登山。短い時間でしたが、帰りにおそばを食べて野菜を買うという、もう一つの目的も果たせて楽しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:217人

コメント

はじめましてmikeru329さん
今日、大滝の氷瀑を見てきました。
地元に住みながら、氷瀑の存在を最近まで知らず、ぜひ行ってみようと思いましたが駐車場の場所、登山口までの道順が今ひとつ不明瞭でよくわからず、多くのレコを閲覧しましたがmikeru329さんのレコが一番わかりやすく参考にさせていただきました。

おかげさまで、素晴らしい大滝の氷瀑を楽しむことができました。

ありがとうございました!
2022/1/26 15:07
sakanayaさん
コメントありがとうございます。氷瀑、見に行かれたんですね^^
私のレコがお役に立ったようでとても嬉しいです!
私自身、いつも皆さまのレコに助けてもらっているので、少しでも恩返しができればと思って出来るだけ詳しく記録を残すようにがんばっています。
こちらこそ、またsakanayaさんのほうへもお邪魔して、参考にさせていただきたく思います。
これからもよろしくお願い致します(^^)/
2022/1/26 21:41
わかりやすい説明ありがとうございます!
来週月曜日に行ってきます!
2022/2/5 12:00
kanekotakuyaさん
コメントありがとうございます^^
平日でしたら駐車場も空いていると思います。
寒気も再びやってきて、氷もまだ楽しめそうですね♪お気をつけて行ってきてくださいね。
2022/2/5 21:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら