相模湖〜嵐山〜石老山〜石砂山〜藤野やまなみ温泉

2013年12月12日(木) [日帰り]

7:20JR相模湖駅-8:20嵐山-9:45石老山登山口-10:00顕鏡寺-11:00石老山-12:10石砂山登山口-12:45石砂山-13:55伏馬田バス停-14:40藤野やまなみ温泉
アクセス
行き:JR相模湖駅
帰り:JR藤野駅
コース状況/
嵐山〜石老山〜石砂山はそれぞれ登山道で続いているわけではなく、
それぞれの間は集落を通り過ぎることになります。
嵐山から石老山までの道は、集落内でも分岐点にくるたびに標識があるので
非常にわかりやすいですが、石老山を下りて石砂山の登山口までは
途中で右の小道に入るところがわかりにくいので見落とさないように注意が必要。
石砂山は山ビル注意の標識がありました。
4月から11月にかけて、特に6月から9月にかけて活動するようですので、
この時期に登る方は要注意ですね。
コースに特に危険な場所はなく、山道に入ってしまえば分岐で迷うことはないでしょう。
JR相模湖駅出発〜
相模湖に寄り道
相模湖大橋を渡って左折すると
相模ダム
嵐山登山口
嵐山から見る相模湖
京都の嵐山に似てるから嵐山というそうだけど、この竹林もそんな感じ?
登山道が終わって集落へ
ところどころに顕鏡寺・石老山への道標あり
変わった形の鉄塔
枯れてるわけではなく、葉の表面が霜で固まってます
石老山登山口
顕鏡寺付近は奇岩がいっぱい
石老山から見た富士山
石老山山頂、ベンチやテーブルが設置されてます
景色を見ながらここで食事
下山後石砂山登山口までの途中で見つけた看板。
ちょっと気になったのでパシャリ
なべおさみが専属キャラってww
公衆トイレを通り過ぎると・・・
石砂山登山口に
山ビル注意の案内と、山ビル避けの薬が置かれていました
石砂山山頂
登山道も終了
ここからはずっと車道続き><
道端に貨物車両が!?
藤野やまなみ温泉に到着〜
帰りは路線バスを使って
JR藤野駅に到着

感想

晴天に恵まれ、登山&温泉のコースを探して今回のコースへ。

早朝、JR相模湖駅から嵐山登山口へ向かう前に折角なので
相模湖へ寄り道。
朝の冷たい空気と穏やかな湖面。
ぼ〜っと眺めていたい気もしますが、12月の寒さに体を動かそうとすぐ出発。

山容と樹木の様子が京都の嵐山に似てるから嵐山と呼ばれるようになった、
間の山(あいのやま)というのが本当の名前、と解説にあるように
季節はちょっと過ぎているけれど、嵐山は落ち葉もきれいな山でした。
下りのコースも途中で竹林があったり、なだらかな道が続いていて、よい森林浴になります。

相模湖プレジャーフォレストの脇を通り過ぎると一度集落へ出ます。
集落内も石老山方面への標識がところどころにあり、
道に迷うことはありません。

石老山登山道に入ると顕鏡寺付近は奇岩がいっぱいで
道も岩がごろごろ。
山頂は樹木に囲まれ、富士山の方角のみが開けているので、
そちらに向かってベンチに座り昼食休憩。
石老山は人気の山なのか、山頂付近で10組近くのハイカーと出会いました。

下山後、また集落へ出るとバス通り沿いに南下。
途中石砂山登山口へ向かう道は、標識がわかりずらいので注意。
右折するのですが、標識が道の左側にしか出ていないので、振り返るように左を見ないと目に入りません。

シーズン外でよかったですが、石砂山は山ビルが出る様子。
念のため山ビル避けの薬を足元に吹きかけました。
石砂山の山頂からは丹沢方面の山々が良く見えました。
丹沢方面の山はまだ行っていないので、暖かくなったら是非いきたいです。

石砂山下山後藤野やまなみ温泉までは車道歩きが1時間弱。
集落の街並みとかを眺めながら歩くのはまだよいけれど、
ただの山の車道を1時間弱歩くのはさすがにつらかったですね。

ゴールの藤野やまなみ温泉は、こじんまりとした温泉施設ですが、
露天風呂から山々の稜線が望める見晴らしのよいところでした。