ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 393437
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

★筑波道から筑波山

2013年12月31日(火) [日帰り]
 - 拍手
和竿🐟wazao その他1人
GPS
05:12
距離
15.8km
登り
970m
下り
965m

コースタイム

07:30 筑波交流センター無料P
08:45 筑波山神社 08:55
09:31 男女川
09:50 御幸ヶ原
09:57 男体山
10:03 御幸ヶ原
10:13 女体山 10:16
10:25 御幸ヶ原 10:45
10:57 男女川
11:26 筑波山神社
12:42 筑波交流センター無料P
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
◆筑波交流センター無料〜筑波山神社までは舗装された一般道を歩きます
◆筑波山神社〜御幸ヶ原〜男体山〜女体山の登山道は良く整備されています
筑波交流センター無料駐車場、午後10時から午前6時まで閉門
3
筑波交流センター無料駐車場、午後10時から午前6時まで閉門
交流センター駐車場にある筑波道案内マップ
2
交流センター駐車場にある筑波道案内マップ
途中で見つけた筑波道案内マップ
2
途中で見つけた筑波道案内マップ
この石碑から筑波道が始まるようです。ここを左に曲がります。
4
この石碑から筑波道が始まるようです。ここを左に曲がります。
しはらく歩いてから神郡(かんごおり)の標識を右折します
1
しはらく歩いてから神郡(かんごおり)の標識を右折します
蔵造りの古い家並みの向こうに筑波山が見えます
1
蔵造りの古い家並みの向こうに筑波山が見えます
双耳峰の筑波山、左から男体山そして女体山です。
1
双耳峰の筑波山、左から男体山そして女体山です。
お散歩map
柿の実が大量
スぺースシャトルと筑波山が配されています
6
スぺースシャトルと筑波山が配されています
見えました石鳥居。昔はこの石鳥居から筑波山神社まで階段だったそうです。この鳥居の手前を右折すると筑波温泉ホテルと筑波山神社まで車で行けます。以前ナビの指示で夜道を車で上がった時は狭い道を戻るにも戻れず難儀したのを思い出しました。
1
見えました石鳥居。昔はこの石鳥居から筑波山神社まで階段だったそうです。この鳥居の手前を右折すると筑波温泉ホテルと筑波山神社まで車で行けます。以前ナビの指示で夜道を車で上がった時は狭い道を戻るにも戻れず難儀したのを思い出しました。
この石鳥居は『一の鳥居』のようです
1
この石鳥居は『一の鳥居』のようです
確かに道幅が狭く傾斜がきつくなってきました
2
確かに道幅が狭く傾斜がきつくなってきました
この塀はネットでもよく見ますね
5
この塀はネットでもよく見ますね
階段があった頃は歩くのも大変だったのでしょうね
2
階段があった頃は歩くのも大変だったのでしょうね
道路を渡って階段を上がり、すぐ右に曲がります
1
道路を渡って階段を上がり、すぐ右に曲がります
ほっほう〜!!筑波グランドホテルの近くに出て来ました
1
ほっほう〜!!筑波グランドホテルの近くに出て来ました
筑波グランドホテルを左に見ながら道路を渡り階段を登りきると筑波山神社へは直ぐです。後は一般的なルートです。
1
筑波グランドホテルを左に見ながら道路を渡り階段を登りきると筑波山神社へは直ぐです。後は一般的なルートです。
神社から御幸ヶ原コースです。最初のチェックポイント男女川源流です。
1
神社から御幸ヶ原コースです。最初のチェックポイント男女川源流です。
整備された道ですが石が多いです
1
整備された道ですが石が多いです
御幸ヶ原到着、直ぐに男体山に向かいます。
1
御幸ヶ原到着、直ぐに男体山に向かいます。
男体山御本殿。ケーブルカーで来られた観光客の方も頑張って歩いています。
2
男体山御本殿。ケーブルカーで来られた観光客の方も頑張って歩いています。
御幸ヶ原に下りてきました。コマ展望レストラン。
1
御幸ヶ原に下りてきました。コマ展望レストラン。
御幸ヶ原から女体山に向かいます
1
御幸ヶ原から女体山に向かいます
百名山の石碑
女体山御本殿
ロープウェイのつつじが丘駅方面
3
ロープウェイのつつじが丘駅方面
今日はスカイツリーが見えませんね
3
今日はスカイツリーが見えませんね
男体山と御幸ヶ原も見えます
1
男体山と御幸ヶ原も見えます
男体山山頂、御本殿も見えます。
4
男体山山頂、御本殿も見えます。
霞ヶ浦の湖面が霞んで見えます。。。
2
霞ヶ浦の湖面が霞んで見えます。。。
御幸ヶ原に戻ってきました。何故か今日は『コレ』が気になります。
1
御幸ヶ原に戻ってきました。何故か今日は『コレ』が気になります。
『男体山とソフト』写真を撮る前に噛み付いてしまいました
5
『男体山とソフト』写真を撮る前に噛み付いてしまいました
『女体山とソフト』嫁と仲良くベンチに座って食べました
2
『女体山とソフト』嫁と仲良くベンチに座って食べました
筑波道をてくてくとのんびり下ります。南斜面なので暖かいです。
2
筑波道をてくてくとのんびり下ります。南斜面なので暖かいです。
一の鳥居まで下りてきました
1
一の鳥居まで下りてきました
天気が良く暖かくて最高の日和でした。また気が向いたら筑波道から歩いてみようかな。。。
4
天気が良く暖かくて最高の日和でした。また気が向いたら筑波道から歩いてみようかな。。。

感想

日本の道100選の筑波道から筑波山へ歩いてみました
天気も良く登り納めにと嫁と二人で出かけました
12月は筑波山へ4回目のお参りです

ヤマレコにアップの予定ではなかったのですが
筑波道からは初めての歩きになるので
ずいぶんと経ってしまいましたが
備忘録としてアップすることにしました






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

そうなんですね・・(汗)
今回はwazaoさんのアップを の前で待ってた感じです(笑)
たぶん一番じゃないかと思います

あの鳥居から神社までの急登は階段だったんですか
どっちがいいのか・・と言われれば・・ どっちもキツイです !!

それとやっぱ女体山山頂に柵がある・・。
私がうかがった時にはまだなかったです。もちろん小さな
お子さんもたくさんいらっしゃるみたいなので危険ぽい感じは
しましたが、景観からするとちょっと・・。でも安全最優先ですからね
2014/1/13 13:46
Re: そうなんですね・・(汗)
コメントありがとうございます

kazuro さんの筑波道のレコを拝見して
これは是非一度は歩きたいと思いました
28・29日は休日返上で仕事をしてしまったので
30日に行こうと決めていました

当日は快晴で暖かく良い日和でした〜
石鳥居から先は急登ですね
昔は階段だったと言われていますが
階段だらけだったら
かなり面白いですね

太腿がプルンプルンして
良いトレになったように思います

女体山は木柵がありましたね
年末年始の人混みを予測してのようですが
見た目は少し残念ですが
あそこは人が多いときは
ちょっと危ないですね

今年のゴールデンウィークに登ったときは
人をかき分けることもできない位ごった返していました
2014/1/13 15:11
こんにちは
非常に遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。

筑波山の百名山の石碑、自分の名山ピークハントの1番目(純粋に頂上標識で写真撮ったの)なんですよ、そんなわけですごくなつかしい思いのある山です・・・2番目が槍ヶ岳ですが(爆)

本年もお互いに山楽しんで行きましょうね
2014/1/13 19:03
Re: こんにちは
おはようございますdrunkyさん!!

仕事に忙殺されているのだろうと
思っていましたが
本当にお久しぶりですね
でも1ヶ月もたってませんか。。。

早速初登りも終わり
今年もパワフルなレコを
拝見できそうですね

今年もよろしくお願いします
2014/1/14 10:06
去年でしたか
wazaoさん、明けましておめでとうございます!

今月の記録かと思い、読んでおりました
筑波山は色々と登り方があるんですね
どうも私は階段が苦手・・・歩幅が合わないんですよ

それにしても、筑波道は風情がある道ですね
塀など素晴らしく、風情溢れる景色です
このように、ノンビリと景色を楽しみつつ登山が出来る
筑波は良い所ですね

春からは百名山が始まりますね
ご活躍を待ってますよ!今年もよろしくお願いします
2014/1/13 22:16
Re: 去年でしたか
tailwindさん、新年おめでとうございます!!

暖かい日和に近場でぬくぬくと歩いていると
春先と勘違いしてしまいます

筑波山も何回か続けて歩いていると
愛着がわいてきます〜
色々とコースを変えて
通ってみようと思っています

本年はまだ初歩きをしていませんので
どこに行くか思案中です

今年もよろしくお願いします
2014/1/14 10:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら