キャンプ等、その他

1.61.7

こち亀ゲームパーク
アクセス
アリオ亀有に自家用車を駐車(2000円以上買い物で4時間無料)
 1階外には大量の自転車。
 自動車駐車場は休日だというのに屋上は閉鎖(利用せず)、5階もガラガラでした。
 亀有駅にも近いので車で来る方が少ないのかもしれません。
コース状況/
住宅街の中の道を中心に散策したので交通危険箇所など無し。
その他周辺情報 パチスロ店(亀有公園隣接にもありました)、スーパーマーケット(アリオはもちろん駅前にもヨーカドー、マルエツ、サミット)、ダイソー(亀有駅前リリオ、マルエツ)などが多かったように思います。
アリオ亀有は飲食店の種類も多く、映画館もあるので、1日楽しめるのではないかと思いました。
そして、何よりも葛飾区はこち亀の町ですね。至る所にキャラクターが居ます。
スタートは香取神社。
今年の登山を楽しめるように「健脚守り」目的に参拝。
亀有だけあって、こま犬ならぬ「こま亀」
(香取神社境内)
少年よ、あの星を目指せ!両さん像
(亀有駅南口)
ようこそ こち亀の街へ! 両津・中川・麗子がお出迎え!像
(亀有駅北口)
両津勘吉像
(亀有公園内)
ひとやすみ両さん像 と記念写真
(サミットストア前)
敬礼両さん像
(アリオ亀有西側、環七手前 旧水戸街道沿い歩道)
ワハハ両さん像
(アリオ亀有 3階 こち亀ゲームパーク内)
海パン刑事
(同・派出所前)
両津勘吉(通称:両さん)
秋本・カトリーヌ・麗子
大原大次郎(通称:部長)
中川圭一
(同・派出所前)

スマホ 予備バッテリー エコバック

感想

今年の登山用初詣は健脚守りがある「香取神社」とした。
自宅から2時間半歩くつもりだったが、家族に反対され自家用車で隣のアリオ亀有に到着。
ショッピングモール内の散策は後回しにして、香取神社へ。
いきなり「こま亀」には笑ったが、鳥居をくぐると両さんの像があり、さすが「こち亀」の地元と感心。
境内は人もまばらで密を避けた参拝には丁度良い。参拝を行い、今年2回目のおみくじを引いたが再び「小吉」。小さくても「吉」なら良しとする。
登山に行く妻と私は「健脚守り」、長女は「健康美脚守り」(笑)。そして今年86歳になる母には「健康長寿守り」を受けてきました。

健脚守りを持って早速周辺の散策、いつもの通り散策と言えども手を抜かず、グーグルマップで経由地をプロットして作った地図を参考に、但し適当に歩く。
最初の目的地は亀有駅の南口と北口にあるこち亀の銅像達。
次に、亀有公園を目指した。
亀有公園の隣にはチーンジャラジャラと遊技場があり、これもこち亀(両さん)を彷彿とさせる仕掛けなのかなどと思いながら、公園内のベンチでひと休みしている制服姿の両さんと記念写真を撮らせてもらった。
銅像になった両さんの顔のサイズは相当デカいと思って見ていたが、並んで映ってみると「お父さん、変わらないね」と長女に顔のデカさをイジられる。。。

後は、隣の綾瀬駅方向に散策してアリオ亀有に戻るコースだが、途中マルエツ内にダイソー、確か駅前にもダイソーマークを見かけたばかり、ダイソーで愛猫の爪とぎを大量に買い込んで、先に進むと今度は新しいサミットストア、スーパーマーケットだらけの街だと感じましたが、気が付いたら葛飾区では無く足立区に入っていましたので、地理的には近くても住所が異なる密度なのかと思いながら先に進みました。
綾瀬駅の東側高架下のスーパーの中に(名前は忘れた)100均があり再度ひっかかるが、その後は、アリオ亀有までほぼ一直線に旧水戸街道を進む。
アリオ亀有に到着後、寄り道して購入した100均グッズを車に積んでから、ショッピングモールの中の「こち亀ゲームパーク」に至って散策完了とした。