房総・三浦

行人塚の山桜
上総牛久駅
アクセス
幕張本郷8:18 千葉8:30/8:44 五井9:00/9:10 上総牛久9:39
小湊鐵道線はSuicaが使えないので、五井駅の連絡通路で現金で切符を購入する必要があります。
切符の購入に際しては、片道切符ではなく往復切符を買った方がお得です。
五井〜上総牛久間 片道710円 往復1,250円
コース状況/
今回歩いたコースは、森の整備を精力的に行ってくれているボランティアの方々のおかげでとてもよく整備されていました。
その他周辺情報 牛久の町には老舗の和菓子屋が2軒(こがねやさんと三河屋さん)あり、いずれも美味しかったです。

今日は遠出をやめて小湊鐵道で上総牛久駅までやってきました。
相変わらず駅名表示板はレトロ感いっぱいです。
駅舎もクラシック。
下山後駅に着いたら駅前で映画のロケ撮影をやってました。
駅舎もクラシック。
下山後駅に着いたら駅前で映画のロケ撮影をやってました。
駅周辺案内図です。内田の森も記載されていました。
駅からほど近いことがわかりますね。
この入口を右折すれば登山口です。
田んぼの畔にはホトケノザも咲き始めていました。
鬱蒼とした竹林のプロムナード。
道わきに佇む二十三夜塔
トンボ池方面には今日は行きません。
享保年間に建てられた庚申塔にお参りします。
こうした山ノ神は随所にありました。今はハイカーしか歩かないけど昔は重要な里道だったのでしょう。
内田の森から米沢の森に入ると明るい斜面が広がっています。3月になると一面の菜の花畑に変身します。
気の早い菜の花が咲いていました。
この花が咲くと春の訪れを強く感じます。
ボランティアさんたちが拵えた竹ベンチとテーブル。
こうした作品が随所に設置されています。
富士山もなんとか眺められました。この辺りから眺める富士山は東京湾の海面越しになるためどうしても霞がかかってしまいます。
こちらは東京の高層ビル群ですかね。
御十八夜の山頂に着きました。
山頂にある富士山テーブルでオヤジランチ。
山頂周辺は落葉広葉樹林のため、とても良い雰囲気です。
いたるところに竹製ベンチが設置されています。
竹製の小鳥用巣箱
竹林に設置されたベンチの間。野点でもやりたくなりますね。
これぞ地産地消です。
帰りに牛久の街歩き。和菓子屋さんが2軒あるのでお土産に和菓子を購入。
駅前のトイレはとっても清潔できれいでした。
手前がこがねやさんのイチゴ大福。奥が三河屋さんのゆずようかん。両方とも奥さんへのお土産です。

グローブ 防寒着 雨具 帽子 行動食 非常食 水(1.5L) 保温ポット(0.5L) 地形図 コンパス 計画書 ヘッドランプ ホイッスル 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急用シート 保険証 スマホ 時計 カメラ マスク 消毒液

感想

6日ほど前にストレッチをしていて不用意に腰を捻ってしまい、腰痛が出てしまいました。

とりあえず、患部にロキソニンテープを貼ってはいるものの気休め程度ですね。
というわけで遠出の予定はキャンセル。
かといってどこにも行かないのも精神的によくないので電車利用で内田の森へ。ここなら標高差も少ないしいいかな。

小湊鐵道の上総牛久駅から元気よくスタート。
お天気は申し分ありません。あとは腰痛がひどくならなければいいんだけど。

今回歩いたコースは、YAMAPのユーザーさんが年末に歩かれたコースを参考にしました。
森の真ん中を通るうぐいすラインをはさんで米沢の森、内田の森の両方のいいところをコンパクトに効率よく巡ることのできるお買い得のルートでした。

米沢の森、内田の森の記録はYAMAPにたくさん掲載されていますが、ヤマレコではほんのわずかしかありません。
ユーザー数の違いもあるのでしょうが、記録数ではYAMAPには敵わないです。

それにしても以前訪れた時に比べてはるかに整備が行き届いていて感動しました。
コースを歩いていて、この森の開拓・整備を精力的におこなっている整備ニスト達3人にお会いできました。
お三方とも整備作業の真っ最中。
はじける笑顔が本当に印象的でした。

春になり野草が咲き競う頃になったら友人達を誘ってまた来ようと思います。