ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3944807
全員に公開
ハイキング
関東

北秩父 宝登山(2年ぶりにロウバイ園を訪ねました…)

2022年01月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
himazin その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:43
距離
4.9km
登り
313m
下り
312m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:19
休憩
0:18
合計
2:37
9:33
23
10:33
10:33
13
10:46
10:55
36
11:31
11:34
19
11:53
11:53
17
宝登山RW駐車場(09:30)===小動物公園分岐(10:30)===宝登山神社奥の院(10:40)===宝登山(10:45〜11:25)===RW山頂駅(11:35)===RW駐車場(12:10)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1、関越道・上里SAから県道44号線〜13号線を走って長瀞方面に向かいます。
2、ほぼ予定通りの時間で宝登山ロープウェイの駐車場(駐車料:500円)に到着しました。
3、カーナビのマップコード:150 612 443
4、駐車場の公衆トイレが使えました。
コース状況/
危険箇所等
1、ファミリー向けの散策コースで危険な個所はありません。
2、林道を登る途中にショートカットの登山道がありますが、往路は林道を歩き復路でショートカットコースを歩きました。
3、駐車場から1時間程登ると展望が開け始め、白銀の谷川連峰や日光男体山が見えてきます。
4、駐車場から1時間15分程で山頂に到着しました。
5、山頂の南西側を中心に眺望が広がっており、武甲山〜白石山〜甲武信ヶ岳〜両神山などが見えました。
6、今シーズンは寒さが厳しいためか、山頂のロウバイ園は3分咲き程度で、花の見頃は今月末辺りと思いました。
その他周辺情報 下山後は秩父温泉・満願の湯(入湯料:850円)に寄って汗を流しました。
http://www.chichibuonsen.co.jp/index.html
今回の宝登山は近所の友達を案内しての山歩きで、
2人は久しぶりの山歩きにやる気満々の感じでした。
2
今回の宝登山は近所の友達を案内しての山歩きで、
2人は久しぶりの山歩きにやる気満々の感じでした。
準備を終えるとロープウエー山麓駅の横を抜けて歩き始めます。
準備を終えるとロープウエー山麓駅の横を抜けて歩き始めます。
林道を少し登るとショートカットの登山道がありますが、帰りはこちらを歩いて戻ってくることにしました。
1
林道を少し登るとショートカットの登山道がありますが、帰りはこちらを歩いて戻ってくることにしました。
さらに九十九折れの林道を歩いて山頂に向かいます。
さらに九十九折れの林道を歩いて山頂に向かいます。
駐車場から林道を1時間程歩くと右手の展望が広がります。(この景色を眺めるために林道を歩いてきました…)
駐車場から林道を1時間程歩くと右手の展望が広がります。(この景色を眺めるために林道を歩いてきました…)
北側の山並みの先に白銀の谷川連峰が見え、雲一つない谷川岳が良く見えました。
1
北側の山並みの先に白銀の谷川連峰が見え、雲一つない谷川岳が良く見えました。
少し右側には赤城山の山並みが見え、黒檜山が大分白くなっていました。
1
少し右側には赤城山の山並みが見え、黒檜山が大分白くなっていました。
陣見山の先に見えるのが日光白根山ですが、稜線に雲がかかって山頂は見えません。
1
陣見山の先に見えるのが日光白根山ですが、稜線に雲がかかって山頂は見えません。
さらに右側には日光連山の山々が見え、太郎山〜男体山〜女峰山が見えました。
1
さらに右側には日光連山の山々が見え、太郎山〜男体山〜女峰山が見えました。
小動物園の入口を通過すると榛名の山並みが見え、その先に真っ白に輝く白砂山が見えました。
1
小動物園の入口を通過すると榛名の山並みが見え、その先に真っ白に輝く白砂山が見えました。
少し進むと林道横の標識に従って宝登山神社奥社に向かいます。
少し進むと林道横の標識に従って宝登山神社奥社に向かいます。
大きな鳥居を潜って奥社に到着すると山歩きの無事を願って参拝します。
大きな鳥居を潜って奥社に到着すると山歩きの無事を願って参拝します。
駐車場からゆっくり歩いて1時間15分、宝登山に登頂すると記念写真です。
3
駐車場からゆっくり歩いて1時間15分、宝登山に登頂すると記念写真です。
山頂南側には見事な眺望が広がっており、先ずは秩父盆地に聳える武甲山です。
1
山頂南側には見事な眺望が広がっており、先ずは秩父盆地に聳える武甲山です。
南西寄りに白岩山と飛竜山が見えますが、その右手前当りが妙法ヶ岳のようです。
1
南西寄りに白岩山と飛竜山が見えますが、その右手前当りが妙法ヶ岳のようです。
南西側の破風山の右奥に甲武信ヶ岳が見え、さらに右側に両神山が見えていました。
1
南西側の破風山の右奥に甲武信ヶ岳が見え、さらに右側に両神山が見えていました。
一通り景色を眺めるとロウバイ園に回ってみましたが、厳しい寒波のためか開花が遅れているようで、見頃になるのはもう少し先に思えました。(開花が早い年には紅梅の花が見られますが…)
1
一通り景色を眺めるとロウバイ園に回ってみましたが、厳しい寒波のためか開花が遅れているようで、見頃になるのはもう少し先に思えました。(開花が早い年には紅梅の花が見られますが…)
ロウバイの枝先はツボミが多いようですが、少し探すと見頃の花が咲いていました。
3
ロウバイの枝先はツボミが多いようですが、少し探すと見頃の花が咲いていました。
今が盛りの綺麗な花をアップしました。
2
今が盛りの綺麗な花をアップしました。
ロウバイ園を巡って綺麗な花を撮ると、比企三山を眺めて昼食タイムです。
ロウバイ園を巡って綺麗な花を撮ると、比企三山を眺めて昼食タイムです。
景色を眺めて30分程の昼食休憩を取ると、ロープウェイ山頂駅を回って下り始めます。
景色を眺めて30分程の昼食休憩を取ると、ロープウェイ山頂駅を回って下り始めます。
帰りは予定通りショートカットの登山道を下って駐車場に戻りました。
帰りは予定通りショートカットの登山道を下って駐車場に戻りました。

感想

1、コロナの第6次感染が広がっていることもあり、ロウバイ園やロープウェイ駅周辺で見かけるハイカーも少なく、観光の穴場的な雰囲気を感じました。
2、昨年、秋以降の降雨量が少ない関係なのか、ロウバイの花が色褪せた感じに見えており、満開になる前に一雨欲しいように思いました。
3、こちらでもスライドショーをご覧いただけます。
◎ 北秩父 宝登山(眺望と蝋梅を楽しむ…)
  https://zuiso.net/topic/detail/60042

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:138人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら