ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3959445
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

ひっそり静かなスノートレッキング|戦場ヶ原

2022年01月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:20
距離
8.0km
登り
194m
下り
16m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:20
合計
3:20
10:16
10
10:26
10:26
25
10:51
10:52
12
11:04
11:05
60
12:05
12:15
5
12:20
12:21
37
12:58
13:04
12
13:16
13:17
6
13:23
13:23
8
13:31
13:31
5
13:36
ゴール地点
天候 歩いている時は薄曇り、行き帰りのバスはまぶしいほど晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き…東武日光駅 → 竜頭ノ滝バス停
帰り…湯元温泉バス停 → 東武日光駅
めちゃくちゃお得な「まるごと日光 東武フリーパス」冬期 4,220円
浅草駅〜東武日光駅の往復乗車券+日光地区の路線バス
https://www.tobu.co.jp/odekake/ticket/nikko-kinugawa/marugoto-nikko.html
コース状況/
危険箇所等
この日はがりがりに踏み固められた雪質、靴のみで歩くのが一番ラクでしたが、チェーンスパイク等もあった方が安全だと思います。
せっかくスノーシューを持って行ったので意地で使いましたが、あまりの歩きにくさに5分で終了…
スノーシューレンタル やまどうぐレンタル屋
https://www.yamarent.com/item/list/snowshoes/
浅草駅からリバティけごん1号。
かっこいい。
10
浅草駅からリバティけごん1号。
かっこいい。
やってきました東武日光駅。
8
やってきました東武日光駅。
駅前のミニ氷瀑。
11
駅前のミニ氷瀑。
紅葉の時期には大賑わいだった湯元温泉行きバス停は、この日はとても静かでした。
6
紅葉の時期には大賑わいだった湯元温泉行きバス停は、この日はとても静かでした。
ばらばらにお金を払うよりも2千円ほどお得。
会社さぼって2〜3泊くらい観光したい。
9
ばらばらにお金を払うよりも2千円ほどお得。
会社さぼって2〜3泊くらい観光したい。
竜頭ノ滝バス停で下車。
ほんとは赤沼出発予定でしたが、赤沼のお手洗いは冬季閉鎖中。
のっぴきならない事情により、お手洗いのあるここを出発点としました。
9
竜頭ノ滝バス停で下車。
ほんとは赤沼出発予定でしたが、赤沼のお手洗いは冬季閉鎖中。
のっぴきならない事情により、お手洗いのあるここを出発点としました。
冬季閉鎖中していないお手洗い、ありがたいー
6
冬季閉鎖中していないお手洗い、ありがたいー
大迫力の竜頭ノ滝は冬仕様。
14
大迫力の竜頭ノ滝は冬仕様。
あんなに晴れていた空があやしい色。
えぇ…
3
あんなに晴れていた空があやしい色。
えぇ…
観光地だし…と靴のみでがまんして登った階段はがりがりのつるつる。
つま先を蹴り込んでも入りません。
9
観光地だし…と靴のみでがまんして登った階段はがりがりのつるつる。
つま先を蹴り込んでも入りません。
やっと登山口。
アイゼンつけちゃお
7
やっと登山口。
アイゼンつけちゃお
ざっくざっくと鳴る雪の音を聞きながら、気持ちのいいスノートレッキング
11
ざっくざっくと鳴る雪の音を聞きながら、気持ちのいいスノートレッキング
頭上の空色はあやしいけど、遠くに見える青空に期待
8
頭上の空色はあやしいけど、遠くに見える青空に期待
ひっそり静かな雪の道。
これだけでも来てよかった。
7
ひっそり静かな雪の道。
これだけでも来てよかった。
赤沼との分岐
湯滝の手前が通行止め、迂回路を進むようです。
7
湯滝の手前が通行止め、迂回路を進むようです。
空気も景色もひんやり
10
空気も景色もひんやり
めちゃくちゃ楽しみにしていたはじめてのスノーシュー
15
めちゃくちゃ楽しみにしていたはじめてのスノーシュー
でーんと男体山。
かっこいい。
大きいなぁ。
19
でーんと男体山。
かっこいい。
大きいなぁ。
大真名子山と小真名子山、太郎山も。
11
大真名子山と小真名子山、太郎山も。
太郎山の左には山王帽子山、三岳も。
戦場ヶ原はこの大きな眺めがたまらない。
10
太郎山の左には山王帽子山、三岳も。
戦場ヶ原はこの大きな眺めがたまらない。
お天気も回復してきたっぽい
8
お天気も回復してきたっぽい
ふかふか雪を求めて木道からはずれたスノーシュー跡。
気持ちはわかる。
6
ふかふか雪を求めて木道からはずれたスノーシュー跡。
気持ちはわかる。
楽しみだしせっかく借りたしで意地で使ったスノーシュー、がりがり雪の前ではただただ歩きにくいだけで、5分で終了です…
11
楽しみだしせっかく借りたしで意地で使ったスノーシュー、がりがり雪の前ではただただ歩きにくいだけで、5分で終了です…
広い場所に出るまでスノーシューを小脇に抱えて歩く、変な状態に。
8
広い場所に出るまでスノーシューを小脇に抱えて歩く、変な状態に。
かっこいい景色
おお、これから向かう方面の天気があやしい
9
おお、これから向かう方面の天気があやしい
ベンチ発見。
ここでスノーシューをしまいつつ、軽くお昼ごはん。
6
ベンチ発見。
ここでスノーシューをしまいつつ、軽くお昼ごはん。
開放感たっぷり
何もつけない足は軽い。
ぐんぐん進みます。
5
何もつけない足は軽い。
ぐんぐん進みます。
だんだん強めの雪まじりの風が吹いてきて、頬がしゃりしゃりする。
7
だんだん強めの雪まじりの風が吹いてきて、頬がしゃりしゃりする。
お、この先から迂回路。
7
お、この先から迂回路。
この迂回路が、ここでスノーシューの出番!な感じでしたが、湯滝までの距離とそこから先の階段を考えると面倒で、結局使わずでした。
7
この迂回路が、ここでスノーシューの出番!な感じでしたが、湯滝までの距離とそこから先の階段を考えると面倒で、結局使わずでした。
橋を渡ります。
大迫力の湯滝。
すばらしい。
15
大迫力の湯滝。
すばらしい。
湯元温泉を目指して雪に埋もれた階段を登ります。
ここは登りやすさを優先してアイゼンを使用。
3
湯元温泉を目指して雪に埋もれた階段を登ります。
ここは登りやすさを優先してアイゼンを使用。
階段の先はしばらく舗装路
3
階段の先はしばらく舗装路
真っ白な湯ノ湖。
とてもきれい。
12
真っ白な湯ノ湖。
とてもきれい。
こちらの湖面はきらきら
9
こちらの湖面はきらきら
着きましたー、湯元温泉。
9
着きましたー、湯元温泉。
バスターミナル
お風呂の前にバスの時間をチェック。
7
お風呂の前にバスの時間をチェック。
ゆ処 山月さん。
露天風呂が最高に気持ちよくて、長湯は苦手な方ですがゆっくりつかってしまいました。
お世話になりました。
11
ゆ処 山月さん。
露天風呂が最高に気持ちよくて、長湯は苦手な方ですがゆっくりつかってしまいました。
お世話になりました。
帰りのリバティけごん40号。
のんびり帰りました。
11
帰りのリバティけごん40号。
のんびり帰りました。

感想

当初は蔵王山で使うつもりでレンタル予約を入れたスノーシュー、蔵王山はお天気の関係でまた次回にしたけどもスノーシューは使ってみたい、日帰りで行けてスノーシューを楽しめそうなところ、週末に晴れそうなところ…といろいろと思案した結果、冬の戦場ヶ原へ出かけてきました。
庵滝で氷瀑鑑賞もいいかなぁと思いつ、雪の戦場ヶ原をのんびり歩きたくなったので、青空に期待して行ってきました。
結局はきっちり踏み固められたがりがり雪にスノーシューの出番はなしでしたが、きっとふかふかの雪を歩いたらさぞかし楽しいだろうと思います。
いつか雪の根子岳や四阿山へ再チャレンジするときは、ぜったいスノーシューを持って行きたい。
蔵王山は…今回戦場ヶ原に予算をまわしてしまったので、また来年です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:427人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら