東海

2022年01月31日(月) [日帰り]
0.40.5

アクセス
本成寺の駐車場に停めさせてもらいました。
登山口にポストありました。
コース状況/
傾斜は緩く、危険個所もなく、距離も短めな登山道ですが、それでもしっかり山道なので、最低限の準備はしていきたいですね。
元日の恵方詣りではお守りをいただくことができなかったので、富士山本宮浅間大社でお守りをいただきました。今年は、サコッシュにつける怪我守も。
何度かお邪魔させていただいていますが、山梨側から見る富士山とは表情が違っていつも違和感(笑)。山頂が平らじゃないってところが一番の違いかも。
さて、本成寺に移動します。登山口はお寺の脇から。腰の負担を考えてザックを背負わないスタイルにしましたが、いやぁ、体が軽いです。
いかにも民家の庭先といったところを通らせていただきます。
熊出るんですか…。熊鈴も、熊撃退スプレーも、置いてきてしまった…急に心細くなってきました。
静岡らしく、茶畑。
登山道は極めて明瞭。七面宮跡の手前には登山道とは別に石段があります。登りで利用しましたが、角が丸くなっていたり、崩れかけていたりもあるので、下りでは注意が必要だと思います。私は下りは登山道を使いました。
七面宮跡。
小一時間ほどで山頂に。
北岳・間ノ岳・農鳥岳あたりがよく見えます。
眺望図を見たから間違いないはず。
いつもの山票。
ここは『恋人の聖地』らしく、モニュメントやベルがあるのですが、私の心と同じく真っ黒で何も見えやしません。
お団子の山票もありました。
富士山はいい眺め。
山梨県民としては、宝永山の出っ張りが気になるところ。こうしてみると山頂までは結構距離があるんだなぁ。
駐車場には他に2台が停まっているだけでした。帰りに『うめづ』さんで富士宮焼きそばをテイクアウト。おいしかったです♪

感想

昨日の腰痛は今日も残っていましたが、歩くことはできそうだったので、荷物を極力減らして短時間で登れる山を選びました。各種お守りも欲しかったので、富士山本宮浅間大社へのお参りも。
腰に違和感はありつつも、軽く動いた方が調子がよさそうだったので、結果としては良かったかな。
ヤマビル危険地帯の山梨百名山はほとんど回ったと思っていたのですが、白鳥山もリスク地帯とのこと。いつ行こうかとタイミングを計っていましたが、今回のように軽く登りたいと思っていた時にはちょうど良かったです。