近畿

カジアゲ峠の古道と荒木川の滝を探しにいくツアー

2022年01月31日(月) [日帰り]

天候 はれ
アクセス 荒木川の入り口へは紀伊佐野駅から歩いて15分くらい
コース状況/
古道は部分的によくわからないが、台風水害で荒れて消失したという感じではない。普通に薄れて失われただけだろう
後半のブル道は分岐が多く入り組んでいる
高速の下を潜って砂防堰堤を越えたとこからスタート
古道のはじまり
しばらく進んでちょっと崩れた切通しを抜けると
荒木川と合流
小ナメ滝の下にでかい滝のにおい!
この小ナメ滝もけっこう綺麗
いったん戻って適当に河原に降下します
お、奥に落ち口が見えてる
これは……15〜20mはありそうな?
見事なもんだ
これは一見の価値ある滝だったわ。
頑張れば左岸を巻けるかもしれない
というわけで戻って奥に進む
大きな川でもないのにいいナメ
ここまで広々としたナメはそうそうない
低山と侮っていたが見事なナメじゃないか……
先がちょっと崩れて明るいようだ
紀伊半島大水害で荒れたというのはある程度は事実らしい
でも河原が荒れてたのはここだけだった
道も見えてるとこではしっかり見えてる
大崩壊地
最後詰め付近で急に雑然とする
そこに現れるこの看板だが、ぶっちゃけ方向間違ってると思うなあ
適当に稜線へ脱出すると謎林道に出た
ここがカジアゲ峠、古の佐野⇔相賀の往来ルートらしい
謎林道は分岐したり合流したり入り組んでいる
林道は特に言うこともないので景色を見るくらいしか……
おおこれはすごい。太平洋、新宮市街地、市街地手前でS字に蛇行する熊野川を一望。
途中からまた山道になるが特に言うこともないので……
越路峠
R168を見下ろしておしまい。

感想

わけあって今新宮付近にいるので、近くの低山徘徊。
近くにある荒木川、地形図上では周囲の等高線が密集した滝マークがあるのでこれを見に行くついでに古道を歩いてみることにした。
まずは上から見下ろすと小ナメ滝の下に発達した側壁がありこれはそれなりの大滝の予感。いったん戻って下から攻めると15-20メートルくらいありそうな見事な滝を拝むことができた。地形図はちょいちょい滝の位置とか名前を間違えていることがあるがここに関しては信じてよかったらしい。
滝の上へ戻って奥へ歩を進めると今度は見事なナメ。こんなに広々とした景色は結構レアなはず。さすがは南紀、こんな低山でもナメを見せてくれる……。
しばらくすると河原が砂で埋まっていた。2011年の紀伊半島大水害で荒れたらしいと聞いていたがここのことか。しかし河原は普通に歩けるし、その後もそれなりの崩壊地は散見されたがそれが古道にとどめをさしたわけではなさそうで、まあ普通に人の手が入らなくなって荒れたというか薄れていった道なんだろう。
最後源頭で急に雑然としだし、謎の看板にも迷走を促されて強引に突破すれば謎の林道へ。そこがカジアゲ峠で看板も置いてあったが桑の木谷への入り口は全く見つからなかった。まあ適当に下ればそのうち合流はできるだろうが、この日はなんと運動靴というナメプをかましていたので諦めて謎の林道を新宮市街地方面へ進むこととした。
無駄に分岐や合流の多い道を進み(景色以外に見所はない)、一旦山道に戻り、下りきったら越路峠。速玉大社の背後にあるピークまで行ってもよかったが膝がなんか痛みだしたのでもうここで打ち切ることにした。

まあ、低山ハイキングとしては滝も見るわナメもきれいだわでそれなりだったかな……(13キロも歩いてたし)