ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 397135
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

石割山→平尾山→大平山 縦走 残念ながら富士山は・・・

2014年01月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:11
距離
12.3km
登り
621m
下り
614m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

平野 バス停
↓ 90分
石割山 10分滞在
↓ 40分
平尾山 30分滞在
↓ 50分
大平山 15分滞在
↓ 85分
山中湖 北岸
↓ 40分
ホテルマウント富士入口 バス停

※おおよその時間です

参考 類似したコース
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/holiday_hiking.php

4〜5時間ぐらいで行けそうなルートですが、後半にばてたり、より道したりで
6時間かかりました。
天候 晴れ ときどき 曇りまたは雪 のち雪
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新宿〜富士五湖線
行き:新宿→平野 2050円
帰り:ホテルマウント富士入口→新宿 2000円

参考
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/reservation/rsvPlanList?lineId=110
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんでしたが、雪が凍っており滑りやすい箇所があります。坂や階段では特に注意が必要です。1/18時点では雪はそこまで積もっておらず、ワカン等は不要でした。
平野バス停からスタート
1
平野バス停からスタート
しばらく車道を歩きます
しばらく車道を歩きます
ようやくレコでみかけたところに到着
ようやくレコでみかけたところに到着
403段 長い・・・
1
403段 長い・・・
さらに右方向へ
階段を上り終わるとなだらかになります
階段を上り終わるとなだらかになります
富士山が見えました
富士山が見えました
石割神社です
石割神社をすぎたあたりから急登になります。予想外でした。
1
石割神社をすぎたあたりから急登になります。予想外でした。
石割山頂上より。富士山はすでに雲の中。
石割山頂上より。富士山はすでに雲の中。
石割山頂上より
石割山頂上。ベンチは見当たりません。
2
石割山頂上。ベンチは見当たりません。
石割山頂上より この後、下山も急こう配です。滑り落ちそうになりながら苦戦しました。
石割山頂上より この後、下山も急こう配です。滑り落ちそうになりながら苦戦しました。
ようやく平坦に
平和なコースです。
平和なコースです。
平尾山より
平尾山より
平尾山付近。ベンチありです。
平尾山付近。ベンチありです。
平尾山より
平尾山より。少しだけ富士山が。大きい!!
平尾山より。少しだけ富士山が。大きい!!
平尾山より
平尾山から階段を降ります
平尾山から階段を降ります
今度は階段を上ります。
今度は階段を上ります。
山より大きく見える雲!
1
山より大きく見える雲!
大平山へあと少し。開けた場所に出ました。風が冷たい。
大平山へあと少し。開けた場所に出ました。風が冷たい。
動物の足跡。かわいい。
動物の足跡。かわいい。
大平山山頂はまだらでした。
大平山山頂はまだらでした。
大平山より
大平山より。光が神秘的。・・・富士山は?
2
大平山より。光が神秘的。・・・富士山は?
大平山より
最後は雪の森林歩き。ここが一番雪を楽しめました。
最後は雪の森林歩き。ここが一番雪を楽しめました。
つつから氷がのびていました。誰かのいたずら・・・? それとも、自然に??
つつから氷がのびていました。誰かのいたずら・・・? それとも、自然に??
山中湖到着
アオサギ
山中湖には氷がありました
1
山中湖には氷がありました
結構大きい氷も
コブハクチョウやカモ
コブハクチョウやカモ
富士山。大きいですが・・・輪郭のみ
富士山。大きいですが・・・輪郭のみ

感想

冬山を楽しみたかったので、石割山→平尾山→大平山→飯盛山→長池山
の順に縦走しました。

本当は富士山を見るためだったのですが、天気予報を見てあきらめざるを終えませんでした。
また、10時を過ぎると富士山は見えない可能性が高くなります。
一番早いバスで行ったのですが、山中湖到着が10時なので、本気で見るなら前泊も検討が必要です。

富士山の確認には以下のWebカメラが便利です。
http://live.fujigoko.tv/?n=1&b=1

いつもなら天気重視なのですが、日曜はゆっくり休みたかったので土曜に強行。
1/19(日)は10:00〜13:40は雲一つなく、よく見えています。
日曜に行ったほうが良かったですね。わかってやっていても残念です。

行きは高速バスで新宿→平野バス停へ
バスを降りたらしばらく車道を歩きます。意外と距離があるように感じました。
しばらく歩くと石割への神社の階段へ到着します。403段あり、かなり息切れしましたが、
時間的には30分程度なので思ったほどつらくはありませんでした。
そこから石割神社を経て石割山へ。途中富士山が見えます。楽しい山歩きですが、最後の急登が予想外に大変でした。

石割山からはすでに富士山はほとんど見えませんでした。
石割山を下山して平尾山へ。いきなり下りが急坂でここが一番大変でした。
なくてもどうにかなりましたが、軽アイゼンはつけたほうがよいかもしれません。

その後は特に難所なしです。
平尾山ではベンチもあり、暖かな太陽の日差しのもと、のんびり休憩できました。
休憩後、出発しようとしたところ、わずかに富士山が見えました。
あまりの大きさに声をあげそうになるほど。山頂からの富士山は諦めていたので嬉しかったです。

そして、大平山、飯盛山、長池山を経由して山中湖へ下山。
大平山は展望が非常に良かったです。天気の良い早朝に来てみたい場所でした。
飯盛山、長池山はあまり展望はよくなかったです(何も見えないわけではないですが)
晴れていましたが、たまに雪がちらついていました。

下山時はコゲラ(?)のリズミカルなドラミングが聞こえました。
山中湖は氷が浮いているところがあり、小さな波でぶつかる氷の音が心地よかったです。

16時すぎに太陽が雲に隠れると途端に寒くなり、風も冷たくなりました。
風で雪が横から降るようになり、冬らしくなりました。
帰りのバスの暖かさがありがたかったです。

青空が見え、すいており、とても静かでよい山行でした。


# 標高差が小さいこともあり、膝は大丈夫でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1135人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
石割山 - 富士山に向かって歩く爽快な草尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら