奥武蔵

宝登山 蝋梅を見に行ったつもりが‥

2022年02月09日(水) [日帰り]

アクセス
自宅から野上駅まで車で。野上駅構内の有料駐車場に駐車。1日310円
コース状況/
全体的によく整備されています。
途中民有地を通過するので「整備協力金」100円を入れるポストがあります。
その他周辺情報 長瀞駅周辺、水曜日は定休日です‼️
野上駅から国道140号を横切り、標識に沿って萬福寺へ。ここを左折すると長瀞アルプスへ、直進すると綺麗なトイレがありますよ。
途中小さなピークに寄り道。祠がありました。
冬は山全体に日が差して明るい雰囲気
「ここは民有地です」だそうです。
環境整備協力金を入れてください。100円。
歩きやすい道です。
見通しが良くなったら向こうの山の太陽光発電パネルが見えました。キライ。
気持ちのよい道。歩くのが楽しい!
でも両側が陥没しているような箇所もありました。
宝登山が見えて来ました。
小鳥峠。かわいい名前。
車道に出ました。
車が走っている様子はありません。この林道を500mくらい歩きます。
毒キノコの看板。実はここからが本日のハイライト?急坂と斜度のキツい階段がかなり続くのです。
始めはこんな感じ。
次に階段が現れます。ずっと先まで続いてる‥
少しなだらかになったけど
まだまだ急坂続きます。
最後の登り。
着いた〜、山頂からの眺め。
正面は武甲山です。
人が多くて山頂標識もなかなか撮れない‥
宝登山神社(奥宮)にもお詣りの行列が‥
さっさと下山します。
奥宮な石段を降りて来ました。
車道を縫うようにショートカットの登山道があります。
こちらも急坂、滑りやすい箇所もありました。
宝登山神社へ降りて来ました。
アレッ⁉️
蝋梅を観に行ったはずなのに、ほとんど観ないで降りて来ちゃた‼️
宝登山神社へ降りて来ました。
アレッ⁉️
しかたがないので駅周辺のお宅に咲いてた蝋梅。
こちらは白梅。
そして紅梅。
3色の梅と思いがちですが、蝋梅だけは仲間はずれ、バラ科ではなくクスノキの仲間です。
そして紅梅。
長瀞駅から電車に乗るつもりでしたが、次の発車まで時間があったので野上駅まで歩きました。
お疲れさまでした。
お疲れさまでした。

感想

出かける予定ではなかったけれど、テレビの天気予報が明日は雪が降るから今日のうちに準備をするよう言っている。じゃあ山に行っとかなくちゃ。

どこへ行こうか考えて、先週コロナのせいで山の会の会山行が中止になった長瀞アルプスへ行くことにしました。蝋梅が満開だって!

家を出る時間が遅かったので、秩父鉄道野上駅構内の有料駐車場はすでに満車。困っていたら駅員さんが区画外の空き地にも停めていいと言ってくださいました(もちろん有料)

長瀞アルプスでの楽しみはもう一つ、下山後に長瀞駅近くのお蕎麦屋さん・田島屋さんでタワー盛り天ぷらそばを食べること。事前にネットで調べたら火曜日定休とあったので、今日はOK、でも昼ごはん営業中に行かなくちゃ。
もうその思いだけで急いで急いで、なんと2時間以内で長瀞アルプス踏破したのに、お店に行ってみると定休日の看板が〜 田島屋さんだけでなく長瀞駅周辺のお店がほとん水曜日定休みたいでした。
気がついたら山頂の蝋梅、ほとんど観ていないし!

仕方がないので駅に向かうと上り電車が今発車したところ‥次は50分後なので国道を野上駅まで歩いて戻ることにしました。四国歩き遍路をしてから10km歩くとか、なんともなくなっている感じ。
野上駅までにあった飲食店もほとんど定休日、しかたがないのでコンビニの肉まんを食べながら帰りましたとさ。