ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3984144
全員に公開
ハイキング
東海

【権現山】凍結の百々ヶ峰を断念してコース変更

2022年02月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
383m
下り
367m

コースタイム

日帰り
山行
2:04
休憩
0:20
合計
2:24
10:03
10:03
10
塩ビの鹿威し^^
10:13
10:13
7
ゴジラ岩^^
10:20
10:20
13
三田洞展望広場
10:33
10:33
7
権現山分岐(管理道路沿い)
10:40
10:40
21
東海自然歩道(合流)
11:01
11:01
25
11:26
11:46
20
展望あずまや
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考にしてます
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長良川ふれあいの森の三田洞側駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
危険な場所や迷いそうな場所は特にありません
三田洞展望広場までしか行けなかったけど百々ヶ峰はツルンツルンで滑り止めが無いとかなり厳しいと思います^^
絵に描いたような山日和。どんな眺望が広がるか?待ってろよ!百々ヶ峰
5
絵に描いたような山日和。どんな眺望が広がるか?待ってろよ!百々ヶ峰
不安がよぎるも土の上はぬかるんだ程度で(しばらくは)問題なく行けました
4
不安がよぎるも土の上はぬかるんだ程度で(しばらくは)問題なく行けました
余裕をぶっこいて塩ビの鹿威しの音色を楽しんでると...
4
余裕をぶっこいて塩ビの鹿威しの音色を楽しんでると...
ツルンツルン(泣)登ろうと足を踏み出しては後ろや横に滑っていくパターンの繰り返し(怖)
11
ツルンツルン(泣)登ろうと足を踏み出しては後ろや横に滑っていくパターンの繰り返し(怖)
ゴジラくん!火を噴いて凍結場所を溶かして〜(祈)
7
ゴジラくん!火を噴いて凍結場所を溶かして〜(祈)
やっとのことで三田洞展望広場に到着。能郷白山も拝めたしその先はノーマルでは厳しそうだったので管理道路で戻ります
8
やっとのことで三田洞展望広場に到着。能郷白山も拝めたしその先はノーマルでは厳しそうだったので管理道路で戻ります
管理道路もツルンツルンですがなるべく残雪部分をソロリソロリ
7
管理道路もツルンツルンですがなるべく残雪部分をソロリソロリ
たしかココから権現山の方に行けたよな。土も見えてるしダメ元で行ってみるか
3
たしかココから権現山の方に行けたよな。土も見えてるしダメ元で行ってみるか
道もほとんど乾いてて良い意味で期待を裏切られました(驚)
5
道もほとんど乾いてて良い意味で期待を裏切られました(驚)
東海自然歩道と合流しました
3
東海自然歩道と合流しました
普段は苦痛の丸太階段地獄もナゼか楽しい^^
6
普段は苦痛の丸太階段地獄もナゼか楽しい^^
権現山山頂に到着しました。山頂下トイレ経由で百々ヶ峰に行くと帰りが難儀しそうだったのでそのまま引き返し...
6
権現山山頂に到着しました。山頂下トイレ経由で百々ヶ峰に行くと帰りが難儀しそうだったのでそのまま引き返し...
東海自然歩道へは行かず直進します
2
東海自然歩道へは行かず直進します
展望あずまやに到着しました
4
展望あずまやに到着しました
小津権現山
行けなかった百々ヶ峰を見上げエナジーチャージ^^
9
行けなかった百々ヶ峰を見上げエナジーチャージ^^
薬木の広場近くの管理道路に下りてきました。ノーマルで百々ヶ峰に登ろうとした人が下山してきた知り合いに止められてる声が聞こえてきました^^
4
薬木の広場近くの管理道路に下りてきました。ノーマルで百々ヶ峰に登ろうとした人が下山してきた知り合いに止められてる声が聞こえてきました^^

感想

冬晴れで空気が澄んでたので眺望を楽しもうと百々ヶ峰に行くつもりだったのですが途中で滑り止めが無いとヤバい状態になったので途中から予定を変更して権現山に行きました。

キャンプ場に雪が残っていましたがシャリシャリだったし山道も雪が溶けた感じで泥ベッタンでぬかるんでましたが問題無し。
調子こいて登ってると塩ビの鹿威しを越えた辺りからツルンツルンの道。
登ろうと足を踏み出すと横へ後ろへツーと滑っていく(怖)
そんな自分を尻目に滑り止めを装備した女性がスイスイ登っていきました(泣)
亀の歩みで何とか三田洞展望広場まで辿り着きその先を確認するとノーマル(滑り止め無し)では無理だと判断し管理道路で下りることにしました。
管理道路もツルンツルンで雪の残ってる端っこをソロリソロリ下りる。

桜の広場のすぐ上から東海自然歩道へ向かう道があったはず。
東海自然歩道へ出て展望あずまやの方へ下り西側限定だけど眺望を楽しもうと目論んでいたが東海自然歩道の状態もわからなかったので一抹の不安はあった。
東海自然歩道へ向かう道まで辿り着いた。
目論見どおり東海自然歩道へ向かうと分岐に少し雪が残っていたもののあとは雪も無く地面もほとんど乾き泥ベッタンな場所さえ無かった(驚)

東海自然歩道と合流し展望あずまやへ下りるつもりだったのですが道がツルンツルンになるまでと予定を変更して登っていきました^^
いつもは苦痛の階段地獄だけど妙に楽しかった^^
行けども行けどもツルンツルンにならず権現山山頂まで辿り着いちゃいました(笑)
山頂下トイレから百々ヶ峰に行くことも考えましたが頭の中が「(百々ヶ峰)山頂から眺望」モードから「展望あずまやから眺望」モードになっていたので東海自然歩道を引き返すことにしました。

展望あずまやまで下り西の眺望を満喫。
道中で見え隠れしてた能郷白山が位置的に見えなかったのは残念だったけど冬晴れの青い空に白い山々を愛でることができました(嬉)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら