日光・那須・筑波

12:20 富士見峠
12:35 古賀志山頂
13:00 御岳山頂

13:30 御岳山頂(下山開始)
13:45 御岳・古賀志山分岐
14:10 南登山道入口(塗装された林道をあるくところ)
14:20 分岐(塗装された林道から再び山道に)
14:45 展望台
15:00 森林公園駐車場
天候 晴れ のち 曇り
アクセス
森林公園駐車場(無料)たくさん駐車できます
トイレあり
コース状況/
今回歩いた北コース・南コースは危険箇所なし
南コースの階段コースではなく直登コースを選ぶとちびっ子にはたいへんかも

古賀志山の岩場は有名ですが
地図にない踏み跡も多く、中尾根などは幼児には難易度が高すぎます
ルート明瞭ハイキングコースの北コース・南コースが入門編としておすすめです
(今回行かなかった東稜見晴台もおすすめ)
2連休初日は水族館。長男は2日はサボれないので今日は保育園。次男は山に行きたいと嬉しい一言!そりゃ行くしかないってことで次男と古賀志山に挑戦です
今回は古賀志山入門編としてポピュラーな北コース・南コース周回です。駐車場から林道を進むと赤川ダムがありその先の分岐は左側(釣り堀)のほうへ
釣り堀を左手に見ながら進むとすぐに北登山道入口。右奥に進みます
細野ダム分岐でこの橋を渡りいよいよ登山道。この北コースも分岐や謎の踏み跡が多いですが、一番はっきりした広い道を通り、分岐では「古賀志山頂」方面の案内に従えば北コースで合ってます
飲まなかったけど水場の水は豊富でした
北コースは「広場」と言われる休憩ポイントまでは緩やかに上がって行きます
「広場」に到着。ベンチにのぼってすみません。この先から富士見峠までは急登になるのでここでしっかり休憩。ここの分岐も素直に「古賀志山頂」に向かって!
「広場」をあとにして進むとだんだん勾配が急になっていきます
富士見峠直下は急登です!ここを頑張れば「富士見峠」です
「富士見峠」まで上ったあとはちょっとだけ気持ちのいい稜線歩き。
でも古賀志山頂と東稜見晴台の分岐まではすごく急勾配です。こんな場所でもどんぐりや松ぼっくりを拾っては持たされました。もっと緩いところでやってくれない!
古賀志山頂に到着です!4歳なりたて年少さん頑張りました!おめでとう!
なにげにコースタイムどうりのペースでこいつやりおる
ちょっと休憩したらお隣の見晴らしの良い御岳山にむかいます。鳥居をこえて
御岳山までは巻道もありますが行きは岩尾根を直進します!岩場をどんどん自分で通過していきますが親のフォローが必要な危ない箇所もありますので手をかします!
このハシゴを上ると御岳山頂はもうすぐです。自分でやりたがるので見守ってましたが、慎重な長男に対して次男のこの子はガンガン登っていきます!
御岳山に到着!おめでとう!奥に日光連山が望めます
南東は関東平野の先に筑波連山。今年初めに筑波連山を歩きましたが、改めて高いところから眺めるとすごい距離をあるったなぁ
北東に高原山。釈迦ヶ岳や鶏頂山に今年のうちに行くのも目標です(まだ先ね)
雪が降りそうな雲ですが日光連山も見えております。息子も男体山は覚えたみたいで「なんたいさん、なんたいさん」言ってました。やはり栃木っ子ならばいつか登りに行こうね!
お昼も食べたし天気が崩れる前にさっさと下山です。下りのハシゴも自分で下りたいって、教えてないのに三点支持!将来いっしょにどこに登りに行こうか楽しみです
少しだけ御岳山から古賀志山に戻るように、御岳・古賀志山分岐へむかいます。帰りは岩尾根でなく巻き道をつかいます
御岳山と古賀志山のちょうど中間くらいが、御岳・古賀志山分岐です。ここから南コース(階段コース)で下山します。これよりすべての分岐で赤川ダムにむかえば森林公園駐車場に下りられます。
階段コースという名のとおり、ひたっすら階段が続きます
階段コースと直登コースの分岐です。古賀志山頂から岩場を経てここに繋がってるようです。幼児とハイキング感覚で来るなら階段コースのが安全です
合流後は緩やかハイキング
南登山道入口のところまで下りてきました。ここはうちの子が指差す左に折れて塗装路をしばらく進みます
塗装路を10分くらい歩くとT字路の分岐点。ここで塗装路とさよならして「赤川ダム」への標識にしたがい山道に入っていきます
分岐が何度かありますが森林公園駐車場には「赤川ダム」を目指せば戻れます!このあと膳棚駐車場との分岐もありますがそこも迷わず「赤川ダム」目指して直進です
最後の「赤川ダム」と「管理センター」分岐はどっちに行っても大差ありませんが左の「赤川ダム」方面に行き展望台にもよっていくことに。ちょっと疲れてきたかな
展望台を目前に、アスレチックで遊びはじまってしまった!疲れてたんじゃなかったんかいっ!?
展望台からの眺めです。赤川ダムを一望
最後は古賀志山にむかってやったーっ!バイバイって!グルッと一周おつかれさま!
古賀志山でお会いしたベテランさん達のお孫さんも同じくらいらしく今日はベテランさん達にいっぱい良くして頂きました

感想

連休だったので1日目は家族みんなで水族館を楽しみました。
年長の長男は保育園の用事もあり2日間はお休みできません。
子供2人とも保育園いくなら自分は雲竜渓谷にでも出かけようなんて思っていましたが
年少の次男が「お山に行きたい」とか嬉しいこと言い出すもんだから
年少はちょっとくらい休んでもいいかなとお山行き決定!

栃木の名低山 古賀志山 (北コース・南コース 周回)です

前日の疲れもあってお昼近くののんびりスタートになりましたが
自分と次男は海も山もどっちも楽しめた休日になりました。

そろそろkids用のザックを買ってあげたいな。
そして自分もそろそろ入門編から雪山経験つまないとな、と思う今日この頃。