奥武蔵

大雪に狼狽(宝登山とロウバイ)

2022年02月11日(金) [日帰り]

ロープウェイ山麓駅駐車場
ロープウェイ山麓駅駐車場
アクセス
宝登山ロープウェイ山麓駅の駐車場 500円
ロープウェイの運行時間 9:40〜16:30

コース状況/
宝登山へは車も通れる道路を上がって行きます。最後少し外れて登山道になりレストハウスに出るルートもあります。雪は、山頂付近で20センチ以上積もってました。朝のうちはサラサラモフモフ雪でしたが、温度が上がってくるとべちゃべちゃになってきました。(2/11朝時点の状況です。)
私はツボ足で歩いてくることが出来ました。今朝の状況では長靴やゲーターあるとよいなあと思います。日陰にはたっぷりまだ残りそうなので、今後雪が凍結する可能性もあるので滑り止めなど持参したほうがよいと思います。
その他周辺情報 深谷緑の王国 今は節分草が咲いています。
登山靴を忘れてしまいました。^^; でも宝登山だから大丈夫でしょう。
ロープウェイの山頂駅まで歩いて上ります。雪大丈夫かな。
少し上がって行くと日が出てきました。
既に雪いっぱい、車の轍を行きます。
これだけ見ればどこの雪山って感じです♪
お休み処もこんな感じ♪
ここから車道を離れて直登ルートで、先行者のトレースいただきます。
いい感じで雪山です。
向こうのお山も真っ白、雲海も真っ白♪
雪が多すぎ君 (笑)
山頂のレストハウス前、テーブルにも雪がてんこ盛り♪
蝋梅を見に来たのに雪の多さに狼狽してます。(笑)
雲海がゆっくりと流れて行きます♪
ロープウェイ山頂駅前で今日登った証拠に
どうですかー、この眺望 (^^♪
さあ、山頂を目指します。
白い雪のお花が満開です。
蝋梅も凄いことに。
雪とロウバイ♪
でも雪多すぎ。
雪のロウバイ園から秩父一望♪
雪と雲海と武甲山 (^^♪
トレース無しで靴の中は雪だらけですが、そんなの関係ねえ。(笑)
青空にロウバイ、いいですね♪
振り返ると雪の向こうにおっぱい山♪
そうして誰も居ない山頂が見えてきました。
一番乗り\(^o^)/
山頂からの見渡す限り真っ白な眺め♪
白い両神山♪
武甲山♪
雪に埋もれたベンチを掘り起こし、朝ごぱんにしました。
下のセブンで買ってきたのでまだ少し温かい、ぱくっ。
雪の被ったロウバイの黄色いお花がおつですなあ。
雪を被ると縞々が際立ちます。
山頂でちょっと雪遊び、yasubeさんのちょっと真似してみましたが。
カップで作る雪だるま♪ ちょっと耳がでかすぎた。^^;
それでは、またね。
戻りでもロウバイのお花を愛でながら
雪とロウバイもまたよいですね。
ロウバイに武甲山を添えて♪
下界もだいぶ晴れてきました。どこも真っ白ですね。
目の前に箕山を眺めながら下って行きます♪
なかなか見れない眺めもよかったです♪
宝登山で雪山歩き堪能しました♪
見わたす限り真っ白なお山♪
そしてここで見られた真っ白な森♪
宝登山動物園の車が上がって行きました。轍が深い。
陽ざしにだいぶ溶けてきてます。水玉を纏った木々がきれいです。
無事下山して宝登山神社にお参りしました。
スタート地点まで戻って来ました。ようやくロープウェイも運行開始です。
今日はこちらへ寄り道してみました。
園内を散策します。池もあっていい感じですね。
ふむふむ、ためになるなあ。梅は16年は知らなかったなあ。
宝登山山頂では見られませんでしたが、ここで見れました。
カメラもちょっと眠かったみたい(笑)
不思議な街が広がっていました。
うさぎと影
ようやく目的のお花見つけました。
結構咲いてましたが、雪のためがみんなちょっと元気が無かったです。

感想

2/11金曜日、3連休の初日は降雪後の宝登山へ行ってみました。

できるだけ早めに行こうと気が焦っていたせいか登山靴を忘れてきてしまいました。^^; 他のお山なら今日は諦めでしたが、宝登山なら大丈夫だろうとそのまま上りました。行っては来られましたが靴の中はビショビショになりました。

車も走れる登山道は、上がって行くにつれ雪山となり山頂手前で20センチぐらい積もっていました。でも山頂の雪は、サラサラのパウダースノーでちょっとおどろきました。ロウバイの木々にもたくさんの雪が積もって重そうでしたが、雪を被った黄色いお花が青空の下きれいでした。

山頂には一番乗りで近くのベンチを掘り起こして朝ごはんを食べる場所を確保しました。朝ごぱんを食べて、その後は、yasubeさんの真似?してミニ雪だるまを作って雪遊びを楽しんで山頂を後にしました。

下りは雪を被ったロウバイの木々と山々の眺めを見ながら歩きました。レストハウスからの急坂を気をつけて下りましたが滑ってこけて雪まみれになりました。あとは車道歩きで宝登山神社に寄ってお参りして駐車場まで戻りました。

帰る途中で深谷緑の王国へ初めて立ち寄って園内散策して見頃のセツブンソウを見てきました。雪の影響か皆元気がない感じでした。深谷緑の王国の場所は分かったのでまた別の時期に来てみたいと思います。

今週は、近場で雪山歩きとロウバイ鑑賞できて満足できました。まさか登山靴を忘れて、こんなに雪があるなんてちょっとだけ狼狽しかけましたが雪を被ったきれいな蝋梅に癒されました。(笑)

iwanobさん
こんばんは
全く別の世界ですね。
霧氷が素晴らしいです。
こんな宝登山を見たのは初めてです。
良い時に行かれましたね。
2022/2/11 21:54
iiyuさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
いつもの宝登山とは全然違った降雪直後の宝登山はとっても新鮮に感じました。残念ながら霧氷ではなくて木々に着いた雪なのですが霧氷の森のようにきれいでした。本当に降雪直後のよいタイミングで行くことができよかったです。😁
2022/2/12 9:42
iwanobさん、おはようございます。

雪の蝋梅を見に行って登山靴忘れに狼狽するとは、そりゃ〜うめ〜話です。

低山に展開された別世界の風景、まだ誰も踏み入れていない雪面を歩く
”ノートレース” 自分は強い憧れを感じます。
いいですね!羨ましく拝見させてもらいました。
あの宝登山が、武甲山が、両神山が、秩父の街並みがまるでどこかの雪国のようで。
さておき、自分も長靴がいいなあ〜と想像しておりました。
買いにいこうかなと
2022/2/12 6:12
おはようございます。
s4redsさんに座布団1枚(笑)
登山靴を忘れたことに気づいたときは、ちょっと狼狽しかけましたが思い直して歩いてきました。こんなチャンスはなかなか出合わないですから。短時間で山頂まで行けて、まだ観光客も上がって来ない静かで足跡の無い山頂をほぼ独占気分で楽しんで来ることができました♪ 見渡す限り白い山々に眼下に雲海、雪を被ったロウバイのお花、見たい景色が見られてよかったです。
そう今朝は、私も長靴が欲しいと本気で思いました。
2022/2/12 10:00
こんばんは。

ノートレースの宝登山いいですね、大雪に狼狽とは…脚、冷たくなかったですか?

写真30の冠雪した武甲山と雲海、奇跡のショットですね。アングルもカッコよすぎです。

極め付けは白い両神山…両神山は歩くのも、みるのも大好きなので、感動モノでした。

次の積雪後は宝登山を候補の一つにさせて頂きますね。お疲れ様でした。
2022/2/12 23:47
montblanc55さん、おはようございます。
山頂だけはノートレースでした。宝登山なので雪もほどほどかなと思ってたら思いの外の雪の多さにびっくりです。いつもと違う景色に冷たさも忘れて歩き回ってました。(笑) 写真30は、少しアップで武甲山と秩父盆地と雲海が際立つように撮りましたが本当によいタイミングでした。白い両神山は際立ってきれいですね。まさか登っている人がいるとは思いませんでしたが。(笑) 私の歩いた眺めあっという間に融けてしまったようで、早起きして行く必要がありますが、宝登山なら近いので大丈夫ですね。
2022/2/13 8:45
iwanobさん、こんにちわ。雪、おてんこ盛りですね。春の雪らしく、湿っぽいのが大量に乗っかったロウバイたち、重くて早く溶けてくれよなぁ、って言っているようです。王国のセツブンソウも見頃みたいですね。雪のなかから咲き出す様子は写真にすると風情があるけど、咲いてから積もるのは想定外なんだろうな。あちこちで穴場の氷瀑も出現している今年の冬、寒いけど雨や雪が降るたびに春がやってきている実感が沸きます。本格的な春が待ち遠しいですね。
2022/2/13 11:10
yamaonseさん、こんにちわー。
久しぶりにこの辺りでおてんこ盛りの雪を見ました。朝早くはふわふわの雪で払って落ちたのですが、日が上がってくると急速に融雪が進みました。なので重そうな雪もお昼にはあらかた落ちていたみたいです。緑の王国の節分草も重い雪の影響かみんな傾いた感じでかわいそうでした。そういえば福寿草を見つけるの忘れてました。^^; 今年は寒くて氷瀑はどこもいい感じですね。南岸低気圧は春の兆し、雪が降るたび春が近づいてきますね。本当に待ちどおしいですね。
2022/2/13 17:53
iwanobさん こんばんは

自分より酷い目に遭いましたね!自分も、monblancさんに誘われていなければ、鐘撞堂山に行くつもりでした…笑。
2022/2/14 22:46
chii1961さん、おはようございます。
それほど酷い目にあったとは思って無くて、普段と違う景色にむしろ楽しかったですよ。足が濡れたのは想定内で思ったほど寒くも無かったです。お互い貴重な経験ができたということで。(笑)