ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 399576
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

2週連続で日光へ。湯元から金精山目指すも、今回はピークを踏めませんでした。

2014年01月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:35
距離
5.3km
登り
655m
下り
638m

コースタイム

7:50湯元温泉バス停−8:05登山口8:10−8:48中ツ曽根尾根尾根取り付き点−10:46湯場見平11:02―12:53 2124m道標設置点13:16−13:50湯場見平14:00−14:43中ツ曽根尾根取り付き点14:50−1502登山口15:13−15:25湯元温泉バス停   
天候 曇り時々晴れ。
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き~電車、東武日光線利用。東武日光駅下車。バス、東武バス利用。湯元温泉下車。帰り~利用路線同じ。行きの電車は、先週と同じく登山客は自分だけでした。バスは先週は登山客は自分だけでしたが、今回は男体山の登山口に降りた二人が乗車していました。帰りはハイカー多数乗車。
コース状況/
危険箇所等
湯元温泉バス停~中ツ曽根尾根取り付き点 朝はうっすらスノーシューのトレースがあるだけでほぼノートレース状態。帰りは、スノーシューのトレースが多数付いてました。積雪は、ツボ足で脛位。ハイキングコースの赤いリボンばかりに気をとられて、中ツ曽根尾根の取り付き点を見落として、通りすぎてしまいました。
中ツ曽根尾根取り付き点~湯場見平 積雪が多い上に急斜面なので危険です。積雪はワカンを付けて、脛から膝。踏み抜くと腰くらいある場所もありました。
湯場見平~2124m折り返し地点。自分的には、危険と感じた所はありませんでした。積雪は、ワカンを付けて脛から膝。
今週も、新栃木駅にやってきました。
by  KYY21, KDDI-KC
今週も、新栃木駅にやってきました。
んでもって、ネカフェ泊です。
by  KYY21, KDDI-KC
1
んでもって、ネカフェ泊です。
だったそうですよ。
by  KYY21, KDDI-KC
だったそうですよ。
湯元温泉バス停に着きました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
湯元温泉バス停に着きました。
もみの木通りを進みます。
by  KYY21, KDDI-KC
もみの木通りを進みます。
金精山が見えます。雪多いなぁ~。
by  KYY21, KDDI-KC
3
金精山が見えます。雪多いなぁ~。
路面凍結してます。
by  KYY21, KDDI-KC
1
路面凍結してます。
ここから200m先にある登山口に向かいます。
by  KYY21, KDDI-KC
1
ここから200m先にある登山口に向かいます。
登山口に着きました。
by  KYY21, KDDI-KC
2
登山口に着きました。
うっすらスノーシューのトレースが残ってます。
by  KYY21, KDDI-KC
1
うっすらスノーシューのトレースが残ってます。
赤いリボンが、これでもかというくらいについてます。このリボンを追いすぎて、尾根の取り付き点を通りすぎてしまいました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
赤いリボンが、これでもかというくらいについてます。このリボンを追いすぎて、尾根の取り付き点を通りすぎてしまいました。
早くもワカンを装着しました。
by  KYY21, KDDI-KC
6
早くもワカンを装着しました。
尾根への取り付き点を一度通り過ぎてしまい、引き返してきました。15分位のタイムロスです。
by  KYY21, KDDI-KC
尾根への取り付き点を一度通り過ぎてしまい、引き返してきました。15分位のタイムロスです。
ノートレースです。厳しい山行になりそうです。
by  KYY21, KDDI-KC
2
ノートレースです。厳しい山行になりそうです。
道標、目印を確認しながら進みます。
by  KYY21, KDDI-KC
道標、目印を確認しながら進みます。
ルーファイミスって、踏み抜きながらのラッセルです。
by  KYY21, KDDI-KC
2
ルーファイミスって、踏み抜きながらのラッセルです。
キツい急登がひたすら続きます。
by  KYY21, KDDI-KC
キツい急登がひたすら続きます。
久し振りに土を見ました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
久し振りに土を見ました。
湯元の町並みが見えます。
by  KYY21, KDDI-KC
湯元の町並みが見えます。
木々の間から金精道路が見えます。冬期閉鎖中です。
by  KYY21, KDDI-KC
木々の間から金精道路が見えます。冬期閉鎖中です。
本当は、写真を撮っている余裕はないのですが。
by  KYY21, KDDI-KC
1
本当は、写真を撮っている余裕はないのですが。
あまりに急斜面なので、四つん這いで両腕を使いながらよじ登ります。
by  KYY21, KDDI-KC
2
あまりに急斜面なので、四つん這いで両腕を使いながらよじ登ります。
白根山と書いてあります。それにしても、金精山の文字がまったく見られません。
by  KYY21, KDDI-KC
白根山と書いてあります。それにしても、金精山の文字がまったく見られません。
取り付き点から約2時間かけて、湯場見平に着きました。まさかこんなにかかってしまうとは・・・。踏み抜きまくってヘトヘトてす。
by  KYY21, KDDI-KC
1
取り付き点から約2時間かけて、湯場見平に着きました。まさかこんなにかかってしまうとは・・・。踏み抜きまくってヘトヘトてす。
時間的に、山頂は厳しいと思いますが、行ける所まで行こうと思います。
by  KYY21, KDDI-KC
時間的に、山頂は厳しいと思いますが、行ける所まで行こうと思います。
男体山が真正面に見えます。
by  KYY21, KDDI-KC
男体山が真正面に見えます。
ルートの見極めが難しいです。
by  KYY21, KDDI-KC
1
ルートの見極めが難しいです。
うぉー!ストックをおとしてしまいました!木にひっかかって止まってラッキーでした。15分位のタイムロス。
by  KYY21, KDDI-KC
うぉー!ストックをおとしてしまいました!木にひっかかって止まってラッキーでした。15分位のタイムロス。
まだまだ遠く感じます。
by  KYY21, KDDI-KC
まだまだ遠く感じます。
前白根山方面。
今日の山行のゴールはあの坂の上にします。
by  KYY21, KDDI-KC
今日の山行のゴールはあの坂の上にします。
温泉ヶ岳。風格あるなぁ~。カッコいい~。
by  KYY21, KDDI-KC
4
温泉ヶ岳。風格あるなぁ~。カッコいい~。
金精山が見えました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
金精山が見えました。
2124mの道標設置点です。少し早いですが、ここで引き返します。
by  KYY21, KDDI-KC
3
2124mの道標設置点です。少し早いですが、ここで引き返します。
ここからの風景です。
by  KYY21, KDDI-KC
ここからの風景です。
先週登った山王帽子山が見えます。山王帽子山の山頂の標高2077mよりは、高い場所に来れました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
先週登った山王帽子山が見えます。山王帽子山の山頂の標高2077mよりは、高い場所に来れました。
今日のゴールと男体山。
by  KYY21, KDDI-KC
6
今日のゴールと男体山。
前白根山方面は真っ白です。
by  KYY21, KDDI-KC
前白根山方面は真っ白です。
下り始めて、もう一度温泉ヶ岳。惚れました。この風景を見れただけでも、ここまで来た価値があります。
by  KYY21, KDDI-KC
2
下り始めて、もう一度温泉ヶ岳。惚れました。この風景を見れただけでも、ここまで来た価値があります。
日光の名峰を欲張りショットです。
by  KYY21, KDDI-KC
3
日光の名峰を欲張りショットです。
山々に囲まれた町の風景って好きだなぁ。
by  KYY21, KDDI-KC
1
山々に囲まれた町の風景って好きだなぁ。
重そぉ~!
湯場見平に戻ってきました。
by  KYY21, KDDI-KC
湯場見平に戻ってきました。
外山を撮って。
急斜面を下山します。なんちって。
by  KYY21, KDDI-KC
急斜面を下山します。なんちって。
ここキツかったよなぁ~なんて思いながら、どんどん降りて行きます。
by  KYY21, KDDI-KC
ここキツかったよなぁ~なんて思いながら、どんどん降りて行きます。
斜面はこんな感じの角度です。
by  KYY21, KDDI-KC
斜面はこんな感じの角度です。
ワカン付けて踏み抜くとこんな感じ。
by  KYY21, KDDI-KC
1
ワカン付けて踏み抜くとこんな感じ。
自分のトレースを踏みしめて降ります。
by  KYY21, KDDI-KC
自分のトレースを踏みしめて降ります。
あっと言う間に、土ゾーン。
by  KYY21, KDDI-KC
あっと言う間に、土ゾーン。
下が見えてきました。
by  KYY21, KDDI-KC
下が見えてきました。
尾根取り付き点に着きました。下は、スノーシューのトレースで一杯になっていました。
by  KYY21, KDDI-KC
尾根取り付き点に着きました。下は、スノーシューのトレースで一杯になっていました。
改めて、尾根を見上げます。下りは登りの3分の1のタイムでした。
by  KYY21, KDDI-KC
改めて、尾根を見上げます。下りは登りの3分の1のタイムでした。
登山口に到着~。
相棒、お疲れさま!
by  KYY21, KDDI-KC
6
相棒、お疲れさま!
湯元温泉バス停に着きました。時刻表を改めて確認したら・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
湯元温泉バス停に着きました。時刻表を改めて確認したら・・・。
日光湯元いきつけの温泉にいったのですが、温泉の供給量が少なくなってしまったらしく、日帰り温泉はやってませんでした。残念!
by  KYY21, KDDI-KC
日光湯元いきつけの温泉にいったのですが、温泉の供給量が少なくなってしまったらしく、日帰り温泉はやってませんでした。残念!
しかし、ここは温泉の街湯元。お隣のホテルで温泉に入れました♪
by  KYY21, KDDI-KC
2
しかし、ここは温泉の街湯元。お隣のホテルで温泉に入れました♪
東武日光駅に着きました。中途半端なレコになっちゃいましたが、楽しい一日でした。お疲れさまでした。
by  KYY21, KDDI-KC
5
東武日光駅に着きました。中途半端なレコになっちゃいましたが、楽しい一日でした。お疲れさまでした。
撮影機器:

感想

2週続けて日光に行きました。先週同様、新栃木のネカフェ前夜泊です。湯元から金精山を目指す計画でスタート。ただし13時まで行ける所まで行って引き返すことにしました。結果的には"敗退登山"と言う形になってしまいました。やっぱ早発ちするならネカフェじゃなくて、湯元に泊まるべきですよね。ハハハ。でも良い景色も見れたし、ラッセルしまくれたし、楽しい山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:654人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら