ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3999767
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

鎌倉殿ドラマ歩き♪(宗悟寺と比丘尼山)〜子連れシリーズ17

2022年02月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:52
距離
2.6km
登り
23m
下り
25m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:52
休憩
0:00
合計
0:52
13:00
16
スタート地点
13:16
13:16
11
13:27
13:28
3
13:31
13:31
22
13:53
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宗悟寺の駐車場に停めさせて頂きました
コース状況/
危険箇所等
前日が雨だったので、所々ぬかるみあり
まずは宗悟寺に参拝させていただきます♪
3
まずは宗悟寺に参拝させていただきます♪
ご位牌と観音さま。市内に住んでいますが、こんなにストーリーがあるお寺なんて、知らなかったです…
4
ご位牌と観音さま。市内に住んでいますが、こんなにストーリーがあるお寺なんて、知らなかったです…
有名な方のお墓みたい…知識がないのでいつか図書館で勉強しましょ(^^;)
3
有名な方のお墓みたい…知識がないのでいつか図書館で勉強しましょ(^^;)
大谷の伝説コース、ここからずっと歩きやすい道♪
2
大谷の伝説コース、ここからずっと歩きやすい道♪
目の前の山かな?
3
目の前の山かな?
母、痛恨のミス…はーちゃんの靴を家に忘れてしまいました…今日はずっと抱っこです(*.*)
4
母、痛恨のミス…はーちゃんの靴を家に忘れてしまいました…今日はずっと抱っこです(*.*)
横穴墓は、見つけられなかったです…ガックリ
4
横穴墓は、見つけられなかったです…ガックリ
歩けなくても喜ぶはーちゃん(^^;)躍動感…
2022年02月13日 13:17撮影 by  iPhone SE (2nd generation), Apple
5
2/13 13:17
歩けなくても喜ぶはーちゃん(^^;)躍動感…
前回に続き、看板には大興奮…
3
前回に続き、看板には大興奮…
突然、目の前が開けてゴルフ場が出てきます
1
突然、目の前が開けてゴルフ場が出てきます
串引沼の悲話…今後ドラマに出てくる登場人物かな!?
3
串引沼の悲話…今後ドラマに出てくる登場人物かな!?
沼の先にはゴルフ場。繋がってるけど繋がってない世界みたい…。
2
沼の先にはゴルフ場。繋がってるけど繋がってない世界みたい…。
乗馬クラブの看板を右に曲がると…
3
乗馬クラブの看板を右に曲がると…
馬たち!!
そのまま直進し、宗悟寺に戻りました!
4
そのまま直進し、宗悟寺に戻りました!
駅で見つけたポスター。ドラマが終わるまでに全ポイント行けるかな!?
6
駅で見つけたポスター。ドラマが終わるまでに全ポイント行けるかな!?

感想

比企地域が関係していることと、同郷の大泉洋さんが出ることで、今期の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を楽しみに見ています♪
フォローさせて頂いている方のレコを参考にさせて頂き、登場人物の比企氏ゆかりの地のひとつ、大谷地区を歩いてみました♪

子連れでも歩きやすい舗装路でした!



【トイレ情報】
宗悟寺のトイレをお借りしました。ありがとうございました。

【自販機情報】
無し。コンビニ等も付近にはありません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:175人

コメント

皆さま、おはようございます!

鎌倉殿の13人の放映は楽しみですよね♪
自分も放映の影響で、初めて比企氏ゆかりの地、宗悟寺比企尼山を知りました。

横穴墓は9枚目写真の看板の奥にあります。
何となく笹が刈り取られていて、10m程先にあります。
いつかリベンジして下さいね!
今度はお子様の靴をお忘れなく…(笑)

お疲れさまでした。
2022/2/15 4:33
ayamoekanoさん

コメントありがとうございました(*^^*)!鎌倉殿の13人、本当に毎週楽しみです(笑)自分が土地勘がある場所が出る番組は面白いですよね!
横穴墓の笹が刈り取られている地点を見逃してしまいました、、残念!!ぜひリベンジしてみます♪
子供にはたくさん歩いてもらって早く一緒に高山に行けるようになりたいので、靴を忘れないように気をつけます(^o^;)

今後もレコ楽しみにしています♪
2022/2/17 1:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら