近畿

冬野から春の名草山を縦走、ついでにワクチン接種もやっちゃいます、

2022年02月16日(水) [日帰り]

天候 晴れ風強いなんか風華とんでない?
アクセス
黒江駅からスタートして和歌山駅までいっちゃいました
コース状況/
よく刈り込まれてます。
その他周辺情報 紀三井寺に温泉
黒江スタート
冬野から入る
紀三井寺の裏側
名草山
谷間コースはちょっとハード
登山道にでた
線路
線路
ワクチン3回目完了byモデルナ
毎年お世話になってますビック愛
和歌山駅ゴール

感想

【本日は有給】
先週土曜日有給いれて三連休を去年の5月くらいに申請してたけどなんかオミクロンで遠出もできないなら意味ないよなーというわけで土曜日は勤務にしてスケジュール調整しまくって水曜日に変更しました。とはいえせっかくの平日の有給を無駄にする手はないので以前ワクチン接種した医院をルートに入れた野心的な山歩きを計画してみました。
【名草山は3度目】
200メートル程度の山と侮れないのが名草山、眺望が素敵で和歌浦に反射陽光が好きなのです。でも同じルートはなるべく避けるポリシーなのでしばらく行ってませんでしたが改めて登山地図をみるとルートが入り組んていて東側の冬野からも行けると判明、黒江の駅からそんなに遠くもないのでしめしめと言わんばかりにさっそく行くのです。
午前中はダラダラと掃除洗濯家事全般をこなしつつちょっと職場によってメールだけ送信したら午後1時、3時間程度の工程で医院は四時からとまあ無駄のないプランです。
南側と西側のルートは制覇済で今回の東側は農道を進み谷間を進むのですがなかなか一本道のようでどうとでも進めるなだらかな丘のような地形のためうっかり現在位置の確認を怠ると思わぬルート知に入り込んでしまいます。3回もルート間違うなんて名草山出なかったら遭難してるかもしれないので慢心は絶対ダメですね。
無事下山して最寄り駅の宮前付近まで歩いてその近くの医院に3時55分に着いて四時にワクチン接種して予定した通りにことが進むのはなかなか楽しいものです。
宮前から電車で帰ろうと思いましたがちょうど電車が行ってしまい三十分待つなら和歌山駅まで三十分だから歩いてしまえと延長戦です。ほんとはワクチン接種後安静にしていたいのですけどね…
【次の週末】
天気予報は雨、しかも九十パーセント、せっかくのワクチン接種したので六甲にでも行こうかと思ってましたが順延でしょうかね…