中国山地西部

2022年02月20日(日) [日帰り]

深入山
いこいの村レストハウス
昨日は我が家の方も雪じゃったけえ、奥の方は間違いなく結構な積雪じゃろうと思うとったが・・・やっぱりレベルが違うの〜( ゜Д゜)
軽トラは本命の山(恥ずかし〜けえ秘密 笑)に辿り着けんかったが、深入山に色々教えてもろうた。。

雪山は十分な装備と防寒じゃの。。水も凍ったし・・・。
ワカンじゃノートレースは太刀打ちできんかったけえ、スノーシューいるの。。携帯もフリーズするコトがあるけえ、ホワイトアウトになっても慌てんような対策を立てとかんとの。。🤔
天候 雪のち晴れ
アクセス
深入山:いこいの森(広島県山県郡安芸太田町松原1−1)下のスペースに駐車('ω')
※多分、頂上はー10℃級😱 携帯GPSがフリーズしたけえ、ログは手書き・・・
コース状況/
⛄降雪後:トレース有り無しの違い & ホワイトアウトを思い知った。。
昨日は広島も大雪じゃったけえ 予定通り👍 どこまでギュルギュル行けるかの〜🤔
R191をギュルギュルいわすが、軽トラ どノーマル・リアチェーンじゃ本命に辿り着けんかった(-_-メ)
8:05 プラン2の深入山へ...ココもナカナカの積雪⛄じゃったけぇ最初からワカン使用('ω')ノ
クラック注意⚠️ 1m以上はゆうに積もっとるの〜。。 カマクラ分かる❓
東登山口(いこいの村)から
👣トレースを辿ってたが、降りしきる雪に隠れ ロスト・・・
まあ、冬道はあって無いようなもんじゃけえ〜💦
ヤドリギ 多過ぎっ(笑)
何筋かスキー & スノボーのシュプールがあった🎿
シュプール道でもラッセルよりは楽チン(^^♪
下:上に見える尾根が夏道じゃが、遠く感じるの〜( ゜Д゜)
ラッセル直登💦💦してると、背丈ほどの谷間あり・・・
後続グループに抜かれたけぇ、あっさりトレース道へ😎 ダメじゃん・・・😅
イタダキ見えた〜(^^)/
道標あると安心👍 他は「真っ白」。。嫌いじゃないけど(笑)
深入山テッペンはブリザード🌀 50オヤジは条件反射的にユーミンを口ずさむ🎵(世代じぇけえ笑)
ホンマ飛ばされそうなBLIZZARDじゃったよ😱
山メシ企んどったが、💀冷凍人間になりとうなかったけぇ西⇒南口方面へエスケープ💨
膝上ラッセルの上に携帯GPSフリーズ😱 視界はホワイトアウト✖・・・
あわてない あわてない 一休み一休み💩 そのうちコンデジも開閉フリーズ・・・(笑うしかない笑)
実は後続スキーヤーに聞いてシュプール道を下りとったんよ🙏(感謝)
こんな日でも(子供含む)10人以上とすれ違う人気の山じゃけえ👍
(閉じてる❓)いこいの村レストハウスの階段下を借りて...
こんなん頂く(笑) 「美味いでがんす!(^^)!」
11:41 下山。おお〜と、軽トラに雪イッパイ積もっとるの〜(^^)v
下山後の🌞晴天はいつものコト・・・😅
早う地元(東広島市)に帰ったけえ、鳥さん巡り(*'ω'*) 幸先良くヒヨドリ👍
大沢田池:ダイサギとカワウかの。
オオバン、セグロセキレイ、下はホシハジロとミコさんか❓思うたけど、遠いけぇ分からん🤔
七ツ池:左上)ヒヨドリガモ、あとはマガモかと思うたが、ハシビロガモかの。
ハシブトと見た👀(笑)
地元の溜め池:カルガモさん(^^♪
上)七ツ池の🦆はヤル気なかったが、下)地元のは顔出してくれた👍
おまけに金メダル級の「シンクロもぐもぐタイム」まで披露🎉
帰宅後、軽トラにまだ雪⛄残っとったけえ。。
息子の(大学)「合格祈願だるま」作ってみた🙏 目玉👀・・・志望校と「ご縁」がありますように..(笑)

よしおさん、おはようございます!
広島市内も結構雪降ってたのに、雪山に果敢にアタック、すごいですね。
白い世界もきれいです✨(嫌いじゃない( ´艸`))
ユーミンの♪blizzardblizzard♪(変換したら勝手に横文字になったわ)私も思い出しますよん(^_-)-☆
(先日職場でオリビアさんがいたときに、オリビアを聞きながら♪と言ったら、周囲半分以上知らなんだ(;゚Д゚))
私も雪山せめてみたくなった(*´з`)
2022/2/21 6:03
aoitoriさん、コメント有り難うございます😁
ブリザード🎵 身も心も寒くなりそう😱ですが、あのフレーズは強烈に残ってます(笑)
ユーミンは幅広い世代に聴かれてるので、50代以外も残ってそうですね👌

嫁と9つ離れてるので、ジェネレーション・ギャップは当たり前のため、むしろ違いを楽しんでます😅
2022/2/21 7:56
こんにち和

北広島でも昨日は終日、吹雪いてましたよ。
雪かきしてもまた今朝しっかり積もっています。
ましてや戸河内、新雪なので埋まりますね〜
ちょっと締まればそれなりに進めるけど
腰までくると映画、八甲田山の世界です。
軽トラご無事で良かったです。
昔、父さんが会社の軽トラ、で通う頃に峠で横転して
(軽いので自分で起こした)
それ以来コンクリブロックを荷台に積んでいましたよ。
(後ろが軽いらしい)
あのころの自家用車は4輪スノースパイクだったなあ・・・

七つ池の鳥さんたちに心休まりました♪
2022/2/21 10:34
hobbitさん、有り難うございます😁
昨日は西風新都〜冬用タイヤ装着指令あり沼田PAでチェーン巻きましたが、除雪作業のお陰もあり、結果的には戸河内ICまでノーマルでも行けそうな感じ🎵 〜虫木トンネルより向こうはナカナカの道のりでした😱
予定外でしたが、深入山は春夏秋冬とも良き お山ですね〜👍️

軽トラにコンクリ・ブロックは目から鱗です🤔 なるほどっ(笑)
そういえば安芸津のジャガ掘りの時、耕うん機の前をシッカリ土に食い込ませるよう..上りで「Yoshioくん、乗ってくれや〜」の仕事があります😅
応用編ですね〜👍️

hobbitさんやkabefujiさんに教えて頂き、迷いなくPart 2へ(^∧^)
下手なテッポウも何とやら🎯方式でカモさん撮ってます😅
2022/2/21 20:29
えんなさん、こんにちは〜

ワカン買ったんですね〜、どんどん雪山に魅了されていかれます。
いこいの村レストハウスの階段下を借りて..なにをされるのかと思いきや 😲

家族がご心配されませんように、天候の良い日にお出かけくださいね。
何事も🐗なんだから・・・。😅

大沢田池、この冬もう一度行きたかったんですけどね。アップして頂きうれしいです♪
2022/2/21 12:47
kabefujiさん、有り難うございます😁
ワカンは2年前に買ったんですが、登場機会なく・・・💩
3月誕生プレゼントの前倒しでスノーシューも頼んでるんですが、間に合わず・・・😖

深入山はスキーヤー & ボーダーにも人気なので、雪山初心者🔰にもオススメ👍️
見通しが良いのでホワイトアウトしても慌てませんでした☃️

七ツ池も大沢田池も準:地元なのに教わってばかりです🙏
まだ邪念多きオヤジには🦆さんと50mの壁が突破できませんが・・・(悔し笑)
2022/2/21 20:43
こんばんは。
仕事してると窓の外はガンガンに雪でした。
「こんな日に雪山行く人はおらんじゃろー」と思ってましたが、チャレンジャーですね。

携帯フリーズ問題は日記の方でもよく話題にのぼるようになりましたが、冬山を頑張るのならタフネススマホみたいなの導入した方がいいんでしょうか?
主要な問題はバッテリーなので技術革新を待ちたいところです。

ミコさん、相変わらずぶち遠いですね。愛想の悪さはカモ類トップクラスです。(水に潜って餌を探す為、あまり浅いところに来ないのもありますけど)
カラスはハシブトで合ってます。東広島の田園ならひょっとするとミヤマガラスが入ってきてるかもしれないですね。
2022/2/21 19:32
momijiさん、待ってました〜🎵 の🦆分析ありがとうございます🙏
他者レコでも「momijiさん、教えて〜❓️」をよく見かけますので、お忙しそうですね😁(笑)

奇跡のミコさんクッキリ写真✨を夢見ながら。。

久々にスマホ・フリーズしちゃいました😱
スキー板背負って、髪 & 眉が真っ白(氷結中)の方とすれ違い、道の確認したり。。高齢者か❓️と思いきや・・・若者でした(笑)
初めて「浦島太郎」のリアル版見たな〜😳
2022/2/21 21:03
最後の写真の雪だるまさんがかわいいです♪
合格をつかみ取るかのような手袋!(笑)
息子さん、きっと合格します!!(*^^*)
2022/3/2 8:26
shirasaさん、有り難うございます😁
親バカで申し訳ないですが、息子は小3で難病(ペルテス病)に罹り、車椅子生活を2年以上送ったコトがあったんです。
股関節の病気です・・・
何とか普通の生活が送れるようになりましたが、再発の心配は未だあります。

コ●ナで修学旅行も無くなった息子は黙々と勉強してました。アノ時を思えば普通に受験出来るコト自体、幸せです🙏

何処でもいい。。息子らしく頑張ってほしいと願うばかりです✨