記録ID: 4025268 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

虚空蔵谷(京田辺市)

日程 2022年02月24日(木) [日帰り]

149 m
下り
112 m

Sスタート地点11:3412:16虚空蔵堂13:0513:20京田辺市野外活動センター13:42甘南備山登山口(R307)13:4313:51氷室台バス停13:5814:23ゴール地点G

スタート地点にあった石碑。「観世座発祥の碑」と「山神」。さっぱり不明。
虚空蔵谷へのアクセス路を探してウロウロ。ここらしい。
荒れた道ながら、ちゃんと道がついていた。フユイチゴがショボショボと。シロハラらしき鳥が3羽チョロチョロと。
行き着いた先は虚空蔵谷ではなく舗装道路。なにをしてるやら。
近くにそよかぜ幼稚園がある。虚空蔵谷への道はこの脇だった。
右側に下り階段。「こちらからです」と、石猿が招いております。
ルートにごつい石が並ぶ。プリミティヴな彫刻がほどこされている。総数をカウントしてないが、百ぐらい。幼稚園児の作か。シンプルだが一見に値する。
虚空蔵堂です。とりたててどうというものでもない。お堂の前にかなりの枚数の硬貨が並ぶ。誰が賽銭を管理してるのか。回収しろよ。
貯水池が見える。池の名前は不明。水はきれい。
池の南側にまわって撮影。一周してみることにしました。
ルート封鎖。その向こうには長い枝を積み上げ、「行くな」のメッセージ。行きます。
最初は「ちょっと険しい」。徐々に「かなり厳しい」。そして「ヤバいでっせ」。最後は池に滑り落ちる。
流入水路が一つある。これを遡ってみる。
滝に出ました。虚空蔵谷の滝というのはこれのことなのか。
谷の入口に戻り、南へ向かう。国道307号に出れるかどうかを調べたいが、竜王こどもの国というのが立ち塞がっている。通過せんとどもならんので、ちょっとだけ通る。
歩きやすい道が続く。こどもの国を迂回して通せなかったのか。
意味不明な立て看板がある。ゴルフ場とは無関係なハイキングコース。ゴルフ場には入らない。国道307号には問題なくつながってました。

今日は別のところへ行くつもりが中止となり、急遽ルートを決めたので、事前の調査はほぼゼロ。行き当たりばったりで、ルートも短い。

そよかぜ幼稚園の建物屋上には一つ一つオブジェのようなのが乗っかってて、くるくる回転してます。風で回転したり、風向きによって向きを変えたりしてます。面白いけど、動画を直接アップロードできないので、サイトのサーバーに2点入れました。短いです。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht