記録ID: 402894 全員に公開 ハイキング 四国

情報量の目安: A
日程 2014年02月01日(土) [日帰り]
アクセス
9:30高松港から豊島フェリーで豊島(家浦港)へ、帰りは同じルートを家浦港17:20発で(季節、曜日により時間変更あり)

10:45壇山登山口(豊島中学校横)-11:45壇山山頂(展望台)12:20-12:50岡崎公園(展望台)13:05-13:38島キッチン(昼食)14:36-14:50豊島美術館15:40-16:40いちご家17:05-17:10家浦港
コース状況/
全ルート、車の通れるロードです。土のコースは一部です。
島キッチンの食事は14:00にオーダーストップでした。デザート等あり、16:30まで営業(季節、曜日により時間変更あり)
家浦港近くに、新鮮なイチゴを使ったクレープや氷、パフェ等が食べられる「いちご家」というお店もありました。17時まで。

高松港からフェリーで豊島(てしま)に向かいます。
豊島です。壇山に登ります。
豊島につきました。家浦港から通りへ出て左折します。
豊島中学校前に登山口があります。
ロード沿いにしばらく道なりに進みます。
途中の展望のいいところから瀬戸内海を望みます。
島を望みますが、今日もpm2.5の影響でしょうか。
もうすぐ頂上です。
頂上には展望台が作られています。360°の眺望があります。
ぼんやりしていますが、屋島が見えています。切り株のようだと若手の一人が表現していました。確かに。
白く豊島美術館も見えます。また後で立ち寄ります。
東側に小豆島が見えます。
頂上には電波塔があります。
三角点。
入り江が見えます。
もうひとつの展望台のある岡崎公園に向かいます。
豊玉姫神社がありました。家内安全、縁結び
岡崎公園展望台に着きました。
展望台から眺められる景色です。今日は残念ながら高松ははっきりとは見えませんでした。
右の島は男木島です。
左の飛び出ている山が五剣山、右が屋島です。
船の往来があります。
ゆっくりと瀬戸内海の島々を眺められます。
下ってきて、十輪寺。仁王さんが少し可愛かったです。
島キッチンに到着しました。若手のスマホのナビに助けられました。幅1mの細道でも完璧でした。
島キッチンは島にあるアートの一つです。3年に一度開かれている瀬戸内国際芸術祭で生まれました。次は2年後?
今日は(東京から?)シェフが来ていました。地元の食材を使っています。おいしかったです。
雰囲気もいいです。
豊島美術館に来ました。
近くには段々畑も
遊歩道もアートの一つ、瀬戸内海が作品の一つです。
美術館を後にして、家浦港まで歩きます。途中、アートが所々にあります。
島の東からの壇山の登山口です。
ロードには水仙が咲いていて甘い香りがしていました。
これもアート
夕日に向かって歩く4人と影
フェリー乗り場に着きました。これで帰ります。
豊島満喫しました。
いえ、まだまだ楽しみは続きます。今度は、瀬戸内海に沈む夕日を
海の色も夕焼け色。
あぁ沈む〜
瀬戸内海のおむすび型の島(大槌島)
高松に近づきました。屋島が迎えてくれます。
サンポートも夜景になりました。
ただいまです。

by yonmo

同僚と一緒に豊島(てしま)の壇山に登ってきました。最近マイブームの瀬戸内海の島々を見るために…
天気は良かったのですが、やはりpm2.5の影響で、遠くまでは見えませんでした。それでも大小30個以上の島々が確認できました。pm2.5や太陽の角度等を考えると、春から秋がいいのではないかと思いました。
昨年開かれた瀬戸内国際芸術祭の作品も多く残っていますが、やはり瀬戸内海の島々が一番のアートかもしれません。
数多くのアートに出会えて、心満たされたプチ旅行になりました。