ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 403524
全員に公開
ハイキング
東海

有度山ロゲイニング

2014年02月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 キキ tackn macory その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:50
距離
15.3km
登り
55m
下り
60m
天候
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
有度山ロゲイニングに参加してきました。
ロゲイニングとはオリエンテーリングのラン版といったところ。
初めてでしたのと家族枠で参加したのでノンビリかと思いきや、
周りの参加者の方々すべてが皆トレラン風な上に走っているのでビックリしました。(;゜Д゜)!
ランが基本なので皆さんが走っているのは当たり前なのでした。
スタート前の集合場所。
スタート前の集合場所。
雨ですなぁ。
スタートします!
4
雨ですなぁ。
スタートします!
第一チェックポイント。(以下CP)
この時はまだ周りに人がたくさん♪
2
第一チェックポイント。(以下CP)
この時はまだ周りに人がたくさん♪
他の方々は速すぎて、もうすでに二箇所目のCP(チェックポイント)で誰も周りにいない状態に・・・。
東海大建学の石碑
東海大学は三保が発祥だそうです。
5
他の方々は速すぎて、もうすでに二箇所目のCP(チェックポイント)で誰も周りにいない状態に・・・。
東海大建学の石碑
東海大学は三保が発祥だそうです。
完全にもうこのルートで最後になってました!(笑)
CP東海大学の海洋調査船
3
完全にもうこのルートで最後になってました!(笑)
CP東海大学の海洋調査船
CP三保の松原の先端にある灯台です。
こういう所に来れるのも面白い。
2
CP三保の松原の先端にある灯台です。
こういう所に来れるのも面白い。
CP今は無き国鉄清水線「三保駅」の跡。
ここもこんな機会がなければ訪れないでしょう。
4
CP今は無き国鉄清水線「三保駅」の跡。
ここもこんな機会がなければ訪れないでしょう。
渡し船は乗ってOKです。
対岸に向います。
2
渡し船は乗ってOKです。
対岸に向います。
が、目的はなんと昼ご飯でした!
5
が、目的はなんと昼ご飯でした!
清水駅のお茶ちびまるちゃん!!
ここもCP♪
4
清水駅のお茶ちびまるちゃん!!
ここもCP♪
船で戻り、CP羽衣伝説の漁夫の屋敷跡
3
船で戻り、CP羽衣伝説の漁夫の屋敷跡
もうすぐゴール!って時間に晴れてきました〜。
3
もうすぐゴール!って時間に晴れてきました〜。

感想

賢パパ賢ママにお誘いいただいて清水の有度山ロゲイニングに参加してきました!
賢パパはたむちゃんとガッツリチームを組み、
賢ママと私たち母子はゆっくりチームで参加します。
こういう大会は初めてでしたが、実際参加してみたらかなり楽しくて、
これは来年もぜひまた出てみたいと思いました!

ロゲイニングとは(Wikiより)
「ロゲイニング(Rogaining)とは地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツである。オリエンテーリングと似ているものの、チェックポイントが多数設置されていること、チェックポイントを辿る順序が決められていないなどの違いがある。」

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:693人

コメント

お疲れ様でした〜♪
土曜夜の宴会に続きお世話になりました
一緒に飲めて楽しかったです!!

ロゲはあいにくの雨でちょい残念でしたね
初ロゲはできれば晴れて欲しかったんですけど・・・

地元でも知らないポイントも結構あるのですよ
後日行けなかった場所に行ったりもう一度ゆっくり訪ねたり
終わった後も地図見ながら飲めるのです

鎌倉や横浜などでもロゲイニング開催されていますので
そちらでも参加されてみては如何ですか?

またお会い出来るのを楽しみにしてます!

って誰かわかるだろうか?
2014/2/3 21:01
>トオルさん♪
わぉ!トオルさん!!こんにちは!
先日はお疲れ様でした&ありがとうございました!

清水ロゲイニング、雨でしたがとても楽しかったです♪
普通だったら行かないような所も行けたし知れたしいい経験になりました。
仰る通り! まさに鎌倉に帰ってから地図をつまみに飲みましたよ

こちらこそまたどうぞよろしくお願いいたします!
鎌倉にいらっしゃる時はぜひうちの方にもお寄りくださいね〜!

トオルさんの廻りっぷりに驚きました!入賞だったのでは????
2014/2/3 22:39
お疲れ様でした
土曜日は突然乱入して失礼しました。
初参加のロゲ、雨の中でも楽しんでいただけたようで、よかったです。
真剣に走るのもいいですが、観光気分でおいしいものを食べ歩くのもいいと思いますよ(たくさんロゲに出ていますが、私も妻と出る時はよく買い食いしています。)
来年もお待ちしています!
2014/2/4 21:51
>くまごろうさん♪
わぉ〜!くまごろうさん!!コメントありがとうございます!!!
先日は宴会&当日と、どうもありがとうございました!
賢パパ宅前夜祭(皆様は打ち上げも兼)はとても楽しい時間でした!
初ロゲイニングも雨でしたが結構楽しんじゃいました
また清水のロゲイニング、来年も参加してみたいです♪
で、↑トオルさんが鎌倉でもやってるよー。って教えていただいたので見てみたら、
5月にあるんですって!
参加してみようかな♪♪♪
またそちらに伺った時はお会いできると嬉しいです。よろしくお願いします♪
2014/2/5 0:15
ロゲイニング
kikiさん、こんにちは。

ロゲイニング、いいですね。
雨は残念でしたが、楽しめたようで何よりです。

また場所がいい!
私も機会があれば、是非参加してみたい、です。
もちろん、「河岸の市」が一番の目的地になりそうですが
2014/2/9 9:21
>Akanekoさん♪
Akanekoさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

初めてのロゲイニングでした!(しかも何かよくわからないまま参加
終わってから、、、、
もちろん入賞もしませんでしたし、雨でしたし、のんびり歩いただけでしたが。。。とても楽しかったのが自分でも驚きです
やはり場所もよかったのでしょうね!
清水はとても歴史と名所のある町ですので
あ、あとは海の幸も〜〜〜!!!

来年ご一緒しましょう!!
2014/2/9 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら