ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4040544
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

鷲峰山(行場巡り)

2022年02月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
aptx4869 その他1人
GPS
00:00
距離
3.8km
登り
347m
下り
341m

コースタイム

7:58駐車ポイント→8:05金胎寺→8:20鷲峰山→8:33行場入口
→8:47行場の辻→8:56東覗→9:17胎内潜→9:24千手の滝
→9:43五光の滝→9:55鐘掛→11:17蟻の戸渡り→11:26行場の辻
→11:55金胎寺→12:05駐車ポイント
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金胎寺の手前の路肩に車を駐車してスタート
金胎寺の手前の路肩に車を駐車してスタート
まずは金胎寺の境内に入る
1
まずは金胎寺の境内に入る
入山料金を300円支払って、行場巡りをする場合は時間と名前を手前にあるノートに記載する
入山料金を300円支払って、行場巡りをする場合は時間と名前を手前にあるノートに記載する
まずは鷲峰山の山頂をピークハントすることにする
まずは鷲峰山の山頂をピークハントすることにする
少し雪が残っているみたいだけど、このお堂の左側の登山道を進んでいく
少し雪が残っているみたいだけど、このお堂の左側の登山道を進んでいく
ここを右に曲がってピークへ向かって登っていく
ここを右に曲がってピークへ向かって登っていく
ここが鷲峰山のピークなはずだけど山頂看板はない
1
ここが鷲峰山のピークなはずだけど山頂看板はない
鷲峰山のうんちくが書いている看板があるが、どうやらここが最高峰らしい
鷲峰山のうんちくが書いている看板があるが、どうやらここが最高峰らしい
金胎寺の境内に戻っていよいよ行場巡りをする。行場入口と書いてあるところを入っていく
金胎寺の境内に戻っていよいよ行場巡りをする。行場入口と書いてあるところを入っていく
まずはなだらかな登山道が続く。事前に調査して地図を見ると相当な下りがこの先にあるはず
まずはなだらかな登山道が続く。事前に調査して地図を見ると相当な下りがこの先にあるはず
ここから本格的な下りになってくる
ここから本格的な下りになってくる
行場の辻。ここが分岐点で順路としては左側から下っていって右側から戻ってくる。右側から下るのはどうやら禁止のようだ
行場の辻。ここが分岐点で順路としては左側から下っていって右側から戻ってくる。右側から下るのはどうやら禁止のようだ
東覗という看板はあるけど、ここから岩場の下りになってくる。この付近から沢の音も聞こえてきた
東覗という看板はあるけど、ここから岩場の下りになってくる。この付近から沢の音も聞こえてきた
画像ではわかりにくいんだけど、ものすごい斜面の下りになっている。とにかく落ち葉で滑らないように足に力を入れて下っていった
画像ではわかりにくいんだけど、ものすごい斜面の下りになっている。とにかく落ち葉で滑らないように足に力を入れて下っていった
ロープと鎖場の下り。もうこの時点で力を入れすぎたのか膝が笑っていた
ロープと鎖場の下り。もうこの時点で力を入れすぎたのか膝が笑っていた
この岩場の穴の中を下る。しかしメタボの人は通れない幅だと思うけど、その場合はどうするんだろうか!?笑
1
この岩場の穴の中を下る。しかしメタボの人は通れない幅だと思うけど、その場合はどうするんだろうか!?笑
いよいよ沢まで下って千手の滝に到着した。ここで膝が笑っていたので大休憩をとった
1
いよいよ沢まで下って千手の滝に到着した。ここで膝が笑っていたので大休憩をとった
わずかに凍っている千手の滝だけど、まあ氷瀑といえるほどでもない
1
わずかに凍っている千手の滝だけど、まあ氷瀑といえるほどでもない
千手の滝から少し下ったところにある五光の滝に到着。看板はなかったけど事前に記事を見ていてこれが五光の滝に間違いない
1
千手の滝から少し下ったところにある五光の滝に到着。看板はなかったけど事前に記事を見ていてこれが五光の滝に間違いない
五光の滝から沢を渡って、さらに沢を渡ると今度は本格的な登りがはじまる
五光の滝から沢を渡って、さらに沢を渡ると今度は本格的な登りがはじまる
護摩壇って何だろう!?岩の名前かな!?この付近から今度はひたすら急登な岩登りがはじまる
護摩壇って何だろう!?岩の名前かな!?この付近から今度はひたすら急登な岩登りがはじまる
鐘掛と書かれた看板があった。ここは無理に登るなと書いてあった場所のような気がする
鐘掛と書かれた看板があった。ここは無理に登るなと書いてあった場所のような気がする
これ、登ろうとしたけど膝が笑っていてもう無理をするのを辞めようと思った。くやしいけど右側から巻いて登った。普通ならこんな岩場くらいなら登れると思うんだけどね
1
これ、登ろうとしたけど膝が笑っていてもう無理をするのを辞めようと思った。くやしいけど右側から巻いて登った。普通ならこんな岩場くらいなら登れると思うんだけどね
小鐘掛という看板はあるけど、ただの岩場だった
小鐘掛という看板はあるけど、ただの岩場だった
ここで、もう勘弁してくださいといわんばかりの急斜面の岩登りが待っていた。呼吸困難になったので休み休み登っていった
ここで、もう勘弁してくださいといわんばかりの急斜面の岩登りが待っていた。呼吸困難になったので休み休み登っていった
岩の上から、はじめて展望の良い場所があった。この先にも展望台があったんだけど霞み始めていたので今回はこれが一番いい展望になった
3
岩の上から、はじめて展望の良い場所があった。この先にも展望台があったんだけど霞み始めていたので今回はこれが一番いい展望になった
蟻の戸渡りと書かれた看板があった。右側の岩場がそうだと思うんだけど、戸隠とかに比べればこの程度かと思った
蟻の戸渡りと書かれた看板があった。右側の岩場がそうだと思うんだけど、戸隠とかに比べればこの程度かと思った
ここで左に行くと展望台に行けるみたいだけど景色を見ると霞んでいたのでもう展望はさっきのでいいと思った
ここで左に行くと展望台に行けるみたいだけど景色を見ると霞んでいたのでもう展望はさっきのでいいと思った
行場の辻に戻ってきた。ここで最後の大休憩をとった。ここから金胎寺の境内までが、なんか長く感じたんだよね
行場の辻に戻ってきた。ここで最後の大休憩をとった。ここから金胎寺の境内までが、なんか長く感じたんだよね
金胎寺の境内まで戻ってきた。本当なら2時間程度のコースらしいけど今回はその1.5倍の時間がかかった。大休憩を入れるともう少し時間がかかったけど、まあ無事戻ってこれたのでいいかな
1
金胎寺の境内まで戻ってきた。本当なら2時間程度のコースらしいけど今回はその1.5倍の時間がかかった。大休憩を入れるともう少し時間がかかったけど、まあ無事戻ってこれたのでいいかな

感想

以前から行こうと思っていた鷲峰山と行場巡りに行くことにしました。近畿百名山にもなっている鷲峰山のピークハントもしかり、今回のメインは行場巡りをすることでした。金胎寺の境内で入山料300円を支払ってさっさと鷲峰山をピークハントしたら、行場巡りを開始しました。最初はなだらかな登山道が続きましたが行場の辻から急斜面の激下りになり、落ち葉でかなり滑りやすかったのも含めて膝にかなり負担がかかりました。1時間ほどで谷まで下って千手の滝に到着すると、もう膝がガクガク状態だったので大休憩をとることにしました。
かなりの岩場の急登が続いていました。ただ残念だったのが鐘掛の岩場を登りたかったけど、膝がガクガク状態で危ないので右に巻いて登ったことでした。本当ならこのくらいの岩場程度なら登れるのにと思いながらも岩場の登りがひたすら続きました。まだ完全に呼吸器が治ってない状態での急登続きにより呼吸困難になりました。まだ岩登りが続くの?といった感じで休み休みゆっくりと登っていきました。岩場の登りは楽しいし面白いんだけど、これほどの急登が続くとさすがにしんどかったです。岩場の途中で一度大休憩をとって、再び岩場の急登を登って、やっと行場の辻まで戻ってくることができました。
それにしても標高差はそこまでないにしても、山のしんどさは標高差に比例はしていないことを思い知らされた感じでした。まあ、今になって考えればしんどかったけど楽しかったといえます。

ルート詳細や詳しい感想はこちら:
https://yamanobori.info/yama/jubusan/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:641人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
鷲峰山〜金胎寺行場めぐり(大道神社より)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら