ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4045914
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

春近し、溶けないうちに庵滝へ

2022年03月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:44
距離
13.1km
登り
371m
下り
366m

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
0:38
合計
4:42
7:33
4
7:38
7:38
21
7:59
8:03
23
8:26
8:26
10
8:36
8:36
43
9:20
9:53
37
10:30
10:30
28
10:57
10:58
20
11:18
11:18
39
11:57
11:57
14
12:11
12:12
5
12:17
12:17
0
12:17
ゴール地点
天候 晴れのち時々曇り
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤沼茶屋さんの駐車場に停めさせていただきましたが、
戻ったらご主人らしき方がいらしたので謝罪しました。
快く了解していただきました。
ありがとうございました。
コース状況/
危険箇所等
沢山の方々歩かれているようで圧雪されていて
チェーンスパイクがベストだと思います。
赤沼茶屋さんに車を置いて良いのかな?
庵滝を目指します
5
赤沼茶屋さんに車を置いて良いのかな?
庵滝を目指します
数日前から腰が痛いので静かに、様子をみながら
行きます
4
数日前から腰が痛いので静かに、様子をみながら
行きます
小田代原からしばらく車道歩き
3
小田代原からしばらく車道歩き
そしてここから山道へ入ります
今のところ腰も大丈夫です
5
そしてここから山道へ入ります
今のところ腰も大丈夫です
天気は最高ですが、ここ数日暖かい日が続いているので溶けていないか心配です
3
天気は最高ですが、ここ数日暖かい日が続いているので溶けていないか心配です
庵滝(いおりだき)現れました
先着の方がいますね
6
庵滝(いおりだき)現れました
先着の方がいますね
薄いブルーがかかっていて綺麗!
つららもまだ残っていて良かった
9
薄いブルーがかかっていて綺麗!
つららもまだ残っていて良かった
この後数分後、右側の氷柱が割れます
7
この後数分後、右側の氷柱が割れます
氷瀑の裏に入ってみます
7
氷瀑の裏に入ってみます
この陽気で水滴が落ちています
あと数日でつららも落ちるでしょうね
8
この陽気で水滴が落ちています
あと数日でつららも落ちるでしょうね
綺麗な色です
いらした方に撮っていただきましたが、
スパイクの歯をしっかり効かせないと
滑り落ちそう
15
いらした方に撮っていただきましたが、
スパイクの歯をしっかり効かせないと
滑り落ちそう
しばらくして音がしたので、見ると右側の氷柱が割れたようです
7
しばらくして音がしたので、見ると右側の氷柱が割れたようです
右側が割れました
春の訪れですね
7
右側が割れました
春の訪れですね
人が入ると大きさが分かります

6
人が入ると大きさが分かります

コーヒーを飲みながらゆっくりと氷瀑の景色を楽しみました
6
コーヒーを飲みながらゆっくりと氷瀑の景色を楽しみました
帰りはワカンを持ってきたので
3
帰りはワカンを持ってきたので
装着してコースの脇道を歩きました
時々踏み抜きがあって腰が痛くなりコースに戻りました(汗)
7
装着してコースの脇道を歩きました
時々踏み抜きがあって腰が痛くなりコースに戻りました(汗)
日光ファミリーの景色を楽しみながらのハイク
6
日光ファミリーの景色を楽しみながらのハイク
男体山はまだ登っていませんね
6
男体山はまだ登っていませんね
太朗山、右に小真名子、大真名子
女峰山は見えない?
5
太朗山、右に小真名子、大真名子
女峰山は見えない?
良い景色ですが
残念なことにレンズに汚れが付いていた
6
良い景色ですが
残念なことにレンズに汚れが付いていた
赤沼茶屋に到着
素晴らしい滝と景色を見られて満足
無事に歩くことができました
8
赤沼茶屋に到着
素晴らしい滝と景色を見られて満足
無事に歩くことができました

感想

節句の日、奥日光の庵滝に行ってきました。
ここ数日すっかり春めいてきたので、氷瀑が溶ける前に訪れたいと思っていました。
ただ数日前から腰痛がでていて、長い時間歩くのが心配でしたが、
記録を見ると急な登りもなさそうだし、痛みが出たら戻ろうと思いながらも無事に行くことができました。

青空の下で一層ブルーの色が綺麗な氷瀑、
自然が作り出した形と色合いを楽しむことができました。
春の日差しが当たっていたつららも氷柱も
日に日に溶けて、春に向かっているのだなと感じる一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:358人

コメント

ogawawasiさん
お早うございます。相変わらず精力的にご活躍ですね。
八方でスキーをしていて昨夜帰宅し、3日ぶりにヤマレコチェックいたしました。庵滝は知りませんでしたので興味深く見させていただきました。綺麗なところですね。温かくなってきていますので氷瀑の盛は過ぎつつあるようなので、訪問は来期になりそうです。ご紹介ありがとうございました。
腰痛とのこと、お大事になさってください。
yumihide
2022/3/4 8:29
yumihideさんこんばんは
白馬八方でスキーですか、良いですね。すっかりスキーをしなくなった今ですが八方の黒菱コースのコブを思い出します。
実はyumihideさんの奥白根山の記録を見て、奥白根を望める前白根山に湯本から行くつもりでしたが、この腰ではあの急な登りはとても無理なので諦めました。
でも以前から行きたかった庵滝に行けたので良かったです。
奥日光は良いですね。
コメントありがとうございました。
2022/3/4 21:10
ogawawasiさま
すごいですね、この氷瀑!
内側にはいれるのが、いいですね、本当に滑りそうですけれど(笑)

腰痛、お辛いですね。
私もときおり、ぎっくり腰のような痛みがでることがあるんですが、私にはペインクリニックの麻酔治療がよく効きます。腰に注射を打つんですが・・・怖くなければ、試してみてください。
実際にはそれほど注射は痛くありません(笑)
2022/3/4 10:36
108snznさんこんばんは
やはり腰痛持ちですか?
辛いですね、私は腰というより右側から臀部にかけて、多分坐骨神経痛だと思います。
以前痛みが出たときブロック注射を打ちましたが、疲れが出ると毎回なので今は特別何もしないで保存治療してます。
歳なので仕方ないかなとも諦めていますが(笑)
お互い身体と相談しながら山を楽しみたいですね。
コメントありがとうございました。
2022/3/4 21:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら