赤城・榛名・荒船

桐生市堀マラソン中止のため桐生の吾妻山へ♪

2014年02月09日(日) [日帰り]

※ルートは手書きです。若干の誤差があります

10:25 吾妻公園駐車場
12:00 御嶽神社
12:30 吾妻公園駐車場
アクセス
吾妻公園に駐車。
下山後は徒歩で公園まで戻りました。
コース状況/
降雪直後で全面雪道です。
歩き始める時間帯が遅かったので既にトレース複数ありました。
圧雪されている箇所はアイゼンの効きが良いようでした。
吾妻山から青葉方面への登山道はトレース無しでした。

長靴+レインウェア+ライトスパッツ+チェーンアイゼンで歩きました。
雪、降りましたねー。。堀マラソンで朝早く車を出したかったので昨晩は駐車場の雪かき。そのかたわらでかまくら作っちゃいました(笑)
朝、一面の銀世界に快晴の空。遠くには浅間山の展望。
アップで。よく見えていました(^^)
こちらは赤城山です。
絶好のビューポイントから。
突如桐生に出現したスギ林のスノーモンスター。
鳴神山登山口へと向かいますが・・途中で雪深く断念。。目的地を吾妻山に変更します。
今回はこんな出で立ち。長靴にレインウェアにライトスパッツにチェーンアイゼン。青一色になってしまいました(笑)
吾妻公園内を抜け、関東ふれあいの道の登山道を進みます。
青空に向かって!
登山口です。ここから急坂になります。
男は黙って・・・直登(男坂)します。
途中、トンビ岩では展望が開けます。一面真っ白な桐生市街!東の空には雲が残ります。
一旦なだらかになり再び急坂。南斜面で日当たり良くすっかり腐った雪道です。
登りきると尾根に出ます(^^)
間もなく山頂。
山頂からはこの展望です!白い帯は渡良瀬川。中央の細長い山々が八王子丘陵です。最近トレランコースとして注目されつつあるような。
山頂の道標。鳴神山と同じく、色んな方面が示されています。
山頂には祠があります。
ピストンでは面白みがないので青葉方面へ尾根沿いに進みます。ここからはノートレース。ツボ足で歩きます。
途中、1か所だけ赤城山の展望が利く場所があります。黒檜山はうっすら雲がかかっていました。
尾根沿いの斜面を下る下る。
ズブズブと醜いトレースを付けながら下山。
途中、小ピークでは再び桐生市の展望(^^)
遠くに見えるのは奥多摩、丹沢方面でしょうか。群馬からこのあたりを同定できるようになるのが目標です。
まだまだ下ります。ここでふと足を見ると片方のチェーンアイゼンが無い!!慌てて10分ほど登り返して見つけました。
外すのが面倒で着けたまま歩いていましたがこういう場面はしっかり外しておかなくては・・と思いました。
おや。どなたかのトレース。登山道を横切っていました。
分岐点です。丸山下駅方面へ降ります。
道はこんな感じ。無雪期には歩こうとは思いません。。
だんだん道幅が広くなってきました。
下りきると御嶽神社がありました。
狛犬の頭が寒そうだったので・・
雪を下ろしてあげました(^^)
市街地を抜けていきます。麓からの吾妻山。
途中からは看板を頼りに・・・再びの登り坂;
桜並木を登っていくと・・
吾妻公園内に入ります。
待ち遠しいですね。
園内の温室では洋らん展を催していたので帰りに覗いてみました。
桐生市堀マラソンは雪のため中止。地元大会でかつ60回記念大会なだけに残念でした;

感想

ぐだぐだと書き連ねます。。

昨日は前橋で31cmの積雪。
伊勢崎や桐生でも同程度は降ったように思います。

そんなこともあり昨日は出勤して雪かき、雪おろし。
翌日はマラソンで朝早くに車を使いたかったので、帰宅後も雪かき。
すっかり関節痛でございます。。

翌朝、電話サービスで開催の有無を調べると、予想通りの中止のアナウンス。。
仕方なく、一度職場へ行き、雪かきして鳴神山でも行こうと出発します。

鳴神山は駒形登山口手前で雪が深くなり私の車と運転技術では無理!
ズブズブ新雪ではスタッドレスのみでは不可能でした。
ハマりかけたところで引き返し、吾妻山へと目的地を変更します。

時間帯が遅くなったこともあり、吾妻山は既にトレースがしっかり出来ていて10人前後が登ったあとのようでした。
職場で雪かきしたそのままの格好だったので、ちょうどいいやと思い、長靴にチェーンアイゼンが適用できるかどうか試してみました。
登りでは時々ズレるので引っ張りなおしたりする必要がありましたが、さほど問題は無いようでした。

トンビ岩、吾妻山山頂では桐生市街の展望があります。
一面真っ白になった市街はあまり見られる光景ではないので、しばらく楽しみました。

下山路はピストンでは面白味がないので、尾根沿いに青葉方面へと進むことにします。
ここからはノートレースでしばし新雪のツボ足下りを楽しみました。

が、しかし・・ふと足を見ると左足のチェーンアイゼンが無くなっていました!
慌てて元来た道を登り返し、無事に見つけることができました。
そもそも新雪のズブズブ道ではチェーンアイゼンは適していません。
面倒がらずに外さなくてはならないな、と思いました。
そんなわけで長靴にチェーンアイゼンは△でした。長靴の形状、サイズ次第ではまた変わってくるかもしれませんね。

御嶽神社方面へはあまり人が歩かないルートですが、無事に下山し、吾妻公園まで道路を歩き、帰宅しました。
明後日はどこを歩こうか、しばらくは近場でも雪山登山が楽しめそうですね。

それにしても、桐生市堀マラソン中止は残念でした・・。

kiyoponさんへ
kiyoponさん、LArcでございます。

記念の第60回大会のマラソン大会が中止になってしまい残念でした。
この雪では仕方ありませんね。

落としてしまったチェーンアイゼンを見つけることができてよかったですね。
山での落し物は落とした場所や物によって、その後の山行が継続できなくなる場合があるので気をつけなければいけないなと、慌て者の私は気を引き締めて拝見しました。

手軽に登れて我が町を見下ろせる上に、赤城山が間近にとらえることができたり、山頂に立つ前に浅間山が望めるのは羨ましいです。

雪の稜線が一層きれいに映えて、行きたい気持ちが抑えられなくなってきました。
2014/2/9 17:05
LArcさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます

今回は想定外の雪でしたね。
数日前からこの気圧配置は・・・ と覚悟しておりましたが、予想以上でした

今回は低山雪山ハイクで危険なところなど全くないお山でしたから、戻って無事回収することができましたが、いつもこうもうまくいくとは思えません。
場所と物によっては継続どころか先へ進むことさえままならなくなるケースも十分にあり得ます。
私も、もっと高い意識をもって臨まなくてはと思った次第です。

ちょっと誤解を招きやすい写真でしたが、浅間山の写真は朝職場に行き、その帰りに伊勢崎市で撮ったものです
桐生市でももちろん見えるのですが、吾妻山からではあまり良くは見えませんcoldsweats01

11日は各地で雪山が楽しめそうですね
2014/2/9 23:39
残念でしたね・・・。
kiyoponさん、こんばんは。
やはり群馬も積雪は凄かったようですね   静岡は雨でした   週末は両日とも仕事だったのですが、仕事中に大雪のニュースを見ながら「マラソン大会出来んのかな?まさかチェーンスパイクは付けないよな?」などとくだらない事を考えていました

いや、それにしてもハーフがダメなら山に行くという心意気が好きです
僕もどちらかと言いますとそっちですので似てますね(笑)
2014/2/9 20:01
kaikaireiさん、こんばんは
コメントありがとうございます

東京や埼玉も凄かったようですが、群馬も同じくらい降ったようです。
静岡は沿岸の方でしょうか。雪は降らなかったのですね。

いや、冗談抜きでスパイクの着用考えましたよ!
ただし、チェーンスパイクではなく、ゴム製の刃の無いものです。
雪道ではマイペースでは無理ですが、滑らなければ走ることぐらいはできるかなーとか思ってました

降雪直後で周りの山でも雪景色が楽しめそうだったので当然山行きです!
しかし、本当なら同じ桐生の鳴神山へ行きたかったです。山頂から望む日光の山々や赤城山、袈裟丸山などなど今日なら格別だったろうな〜と残念です;
美濃戸口まで難なく走れるスペックの車が欲しいです(笑)

週末は両方お仕事でしたか。お疲れ様でした!
次回丹沢は11日でしょうか。ガッツリ雪が残って楽しめそうですね。
2014/2/9 23:51
kiyoponさん、こんばんは!
あの雪では流石に大会中止だったんですね…crying
一昨年はkeichiro01もちょろちょろ大会にも出ていたのですが
最近は全く走ってません。。。
そのおかげで、お腹まわりが凹まないのかな??

山頂からの展望は素晴らしいですね〜
雪化粧した市街地は普段見られないだけに
一際綺麗に感じます!!

それにしても…
雪かきのかたわらで作られてるかまくらが
本格派すぎやしませんか!?
keichiro01も家の前をちょろっとだけ雪かきしましたが…
明日以降の筋肉痛が怖いです。
2014/2/9 20:29
keichiroさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます

前日のHPでは実施の意向とのことだったので、もしや!と思っていましたが、やはりダメでしたcoldsweats01
大会はとりあえずエントリーだけはしてしまいます。
目標が定まっていないととても仕事後に走ろうとは思わないです(毎日風強いし寒いし、笑)
keichiroさんもまずはエントリーから始めてみませんか?

真っ白な市街地の展望は普段見られるものではないのでちょっと得した気分です。
行程も短いので、この日も10人以上が登られていたようです。
地元ではそこそこ人気の山なんですよ!桐生の高尾山はちょっと言い過ぎか;

かまくら、調子に乗って必要以上に周りの雪を寄せ集めて作ってしまいました
今日は天気が良かったので駐車場の雪は全て日中で溶けました。
そんな中で残る異質さ漂うかまくら・・・全部雪のせいだ!(言ってみたかった)
2014/2/10 0:08
こちらも大雪ですね!
kiyoponさん、こんばんは〜snow

ホントによく降りましたよネ
マラソン中止は残念でしたけど
翌日の快晴のお山はかなり気持ち良かったのでは?shinehappy02
お写真からも、その辺のイイ感じが伝わってきましたよ〜shinewink

チェーンアイゼン+長靴は△ですかぁ・・・
それにしても、外れたのって判らないものなのですね・・・flair
確かに私の別のフォロワーさんも、全く同じ状況のことを
レコに書いておりましたよ

それと、あの”かまくら”!!
力作じゃないっすかぁ・・・happy02good
こちらの日記も見ていただいたようですが、あの日の会社帰りの”原付一人ラッセルの後”、私も自宅の駐車場の雪かきをしておりました

なので、kiyoponさんに負けじと”超大型かまくら”でも造っておけばヨカッタなぁ・・・
なんて思っちゃいましたぁ
2014/2/11 0:42
lifterさん、こんばんは
すっかり返信が遅くなってしまいごめんなさい;;
風邪をひいてずっと寝込んでおりました。。熱など出して仕事を休むことになったのはずいぶん久しぶりのことでした

これを書いている今、群馬では再び雪が積もり始めているのですが、また今週末も雪に悩まされる二日間となりそうですね。。
日曜日は今のところだと各地で晴れそうな予報ですが、風が半端なく強そうです。
今週末はしっかり体調整えようかなと思っていますconfident

今回はかまくらを作るほどの積雪にはならなそうですが、ちょっと先週は頑張って雪かきしすぎたようですcoldsweats01
”力作”をこしらえた代償は大きかったようです(^^;

チェーンアイゼン、外れた瞬間は全く気づきませんでした。
軽アイゼンと違ってプレートが無いので、歩いているうちに雪のダマが間に詰まって次第に緩んでしまったのかなと勝手に想像しています。
脱着が手軽な分、ズレには特に気を配らなくてはならないな、と思いました。
また、圧雪で滑りやすい雪上や、アイスバーン上などもっと適した場面で使用しないとな〜と思ったところです。(万能ではないですからね・・)