日光・那須・筑波

アクセス
近くの路肩
コース状況/
月山は最短を選んだので、石の祠まで急登。
大室山は最初は林道最後急登でした。
赤いテープが。ここから入ります。
ビュンビュン車が通っています。
道は急で踏み跡ははっきりありませんが、オレンジテープがしっかりあります。
フクロウの横向きのような岩
大きな岩の祠。
月山 水戸藩が出羽三山の月山
三角点ではないそうです。
祠からはなだらか。白いペンキをたどって行き来
この大きな石の祠。文政11年とは古い。1828年江戸時代ですね。
今度は近くの大室山。大室山は出羽三山の羽黒山にあたるそうです。広い林道をしばらく上りました。
伐採作業中。山頂に建物が見えるのはどこでしょう。
ここから林道と分かれます。木で印をつけてくれています。
林道ではなく、左へ
白いペンキの間を一直線。でもどこでも通れそう。
まっすぐ
暗いですが,大室山の山名板三つ
変わった三角点
奥に祠が
帰り道。道の駅太田でクリームチーズジェラート。

感想

本日4・5座目 月山と大室山 高鈴山・御岩山のすぐ近く。月山は時間がないので直登です。はじめ車を停めた所に林道があったので、こっちからも行けるかな。と思っていってみましたが,どんどん頂上から離れていくので,戻りました。yuugoroさんのおっしゃるとおり、杉の枝がたくさんの急登でした。でもテープの目印がちゃんとありました。
大室山は,林道の始まりの所に停め,林道歩きから、登山道に入るところが分かりずらいですが,目印が置いてありました。最後はやっぱり急でした。
誰にも会いませんでした。
茨城200山半分登ったかな。後は,さらに県北の山です。

茨城の出羽三山の二つ。もう一つはどこでしょう。探したら、御岩神社の御岩山でした。山形の月山・羽黒山は行ったのですが湯殿山だけ登っていません。コロナがおさまったら行きたいです。

今日も楽しい山歩きができました。どんな山でも何で楽しいのだろう。何かしら発見があるからかな。歩きながら,仕事のことを考えても,いいアイディアが浮かぶことがあります。