奥武蔵

2022年03月06日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
ときがわ町西平の「ときがわトレッキングコース専用駐車場」利用(無料)
コース状況/
ときがわ町の山は、奥武蔵・外秩父エリアでマイナーな存在。今回は古刹・慈光寺から都幾山・育代山・金嶽と尾根沿いに歩き碑原峠へ。碑原峠から往路とほぼ並走する「ときがわトレッキングコース」を歩いて霊山院から下山しました。

復路の「ときがわトレッキングコース」はとてもよく整備された登山路。アップダウンも少ないのでトレラン初心者の人々が楽しめそう。ただ、往路の尾根筋は道標やテープが少なく、きれいに伐採された杉林が続くので登山路と林道の区別がつきにくかったです。金嶽から碑原峠への下りで、一度大きく山道から外れてしまいました(ヤマレコの警告に助けられた)。

慈光院は国宝「慈光寺経」のほか、文化財が多く、通過するにはもったいない古刹。霊山院も東国最古の禅寺といわれ、趣があります。
その他周辺情報 都幾川沿いの県道172号大野東松山線沿いに古民家を利用したカフェがいくつかあります。水出しコーヒーが味わえる「Kuma's Cafe」がおすすめ。
ときがわトレッキングコース専用駐車場にクルマを駐めて登山開始。女人堂の右手の道を上がっていく。このお堂は慈光寺が女人禁制だったので、観音堂へ参詣できなかった女性のために建立されたという。
古道の趣が漂う慈光寺への参道、ゆるやかな上り。
慈光寺青石塔婆と石造物群に足を停める。貴重な板碑は鎌倉時代に彫られたもの。
古刹・慈光寺の鐘。鎌倉時代の銅鐘。国指定重要文化財。
慈光寺の観音堂に参拝。天井を見上げると白馬が奉納されていた。
慈光寺・観音堂を左から奥に回り込むように登山路あり。
慈光寺・観音堂裏の登山道を数分進むと。左右に分かれる分岐点あり。右に進むこと。
整備された杉林の中を都幾山に向かって歩く。尾根筋に出ると、風が抜けて少々寒くなった。
都幾山の山頂に到着。山頂を示す小さなプレートあり。眺望はよくない。
都幾山から金嶽への尾根道を進む。いくつか右手が開けた場所があり、高崎・前橋方面の街並みが見通せる。この手前に育代山のピークがあっただが、気づかず通過してしまった。
冠岩を通過。僧侶が修行の際、頭にかぶっていた冠帽から命名。確かにそっくり。
冠岩から西へは二つ道が分かれている。右の坂道を選べば金嶽の頂上へ。
金嶽539.5mの頂上に到着。杉林の中。比較的開けた空間あり。眺望はなし。
整備された杉林は踏跡がとても分かりにくい。ここで右手に進んで道を間違えてしまった。一見、右が山道に見えるが、左が正しい山道。100mほど下ってヤマレコの警告が鳴り、引き返した。
金嶽の登山路を下りて、林道赤城七重線の舗装路に出る。左手にある赤いテープが巻かれた電信柱の対面が登り口。
道の脇に碑原峠を示す小さな石の標があった。
碑原峠のそば。南側が伐採されて見通しより。切り株に腰かけて昼食を取った。前方は横見山〜丸山の尾根。
都幾山〜育代山〜金嶽の尾根沿いの登山道と並行して、整備された「ときがわトレッキングコース」が走っている。
道標がない都幾山〜育代山〜金嶽の尾根沿いと違って「ときがわトレッキングコース」はところどころ道標が立っている。
往路右折した冠岩の分岐点に到着到着。復路は冠岩のそばにある座禅岩をかすめて南に下る。
座禅岩から100m弱下って林道に出た。ベンチのある休憩スペースあり。
幅4mほどの林道を東へ進む。歩きやすい。
霊山院に到着。建久8年(1197年)に慈光寺の塔頭として創建。東国最古の禅寺といわれる古刹。
霊山院からハイキングルートである慈光寺方面には向かわず、舗装された車道を歩いて下山した。
そろそろ梅が見頃。前方は弓立山。
立派な千手観音の石像があった。
慈光寺入口バス停(イーグルバス)にゴール。整備されたトイレあり。

感想

奥武蔵・外秩父といえば植林された杉林。きれいに整備された杉林ほど、山道と林道の区別がつかず、今回も1か所、山道から外れてしまいました。無意識のうちに空間が開けている方角を選んでしまいますが、実は山道は幅が狭いもの。注意せねば。