東海

2022年03月05日(土) [日帰り]
子連れ登山 yaonyaosuke2 その他1人
1.31.4

藤川宿資料館(見学)
名電山中駅付近
本宿 cafeあじこ(昼食)
法蔵寺(見学)
名電長沢駅付近
赤坂宿大橋屋(見学)
アクセス

★スタート地点
名鉄名古屋本線 藤川駅徒歩5分

★ゴール地点
名鉄名古屋本線 御油駅徒歩7分

今回は近鉄特急ひのとりを往復で利用しました。

コース状況/

先日の長崎街道で江戸→長崎を終え一区切りついたので、
街道歩きの集大成として娘と東海道復路を歩くことにしました。
街道についての説明は今までは写真欄にてしておりましたが、
資料が豊富に出回っているので基本的には省略することにし、
迷いやすい場所や調査の段階で謎だった場所を主に掲載します。

ルート選定は分間延絵図並見取絵図(1806)を踏襲しています。
この絵図でルートを精査し参考本で補正する形にしました。

●この区間での注意点
ルート的に迷うような場所はないと思います。

旧道の交通量は全般的に少ないようには感じましたが、
藤川宿内と赤坂-御油の間は若干多いように思いました。

●飲食、トイレなど
スタートの藤川駅にはトイレがないようですが、
藤川宿資料館内や隣接する公園にトイレを確認できたので、
道の駅のものよりこちらを利用するのが良いかもしれません。

飲食は平行して国道があるので特に問題ありません。

昼食は本宿のカフェを利用しました。
他にラーメン店や定食屋が点在しますが、
ラーメンは人気のようで行列ができていました。

●参考文献
五海道其外分間延絵図並見取絵図(1806)
地形でわかる東海道五十三次 ほか多数

車掌さんもバイバイ〜!と言ってくれたのが嬉しかったのか「テンションあがるわ」だって〜
前回のゴール地点で記念撮影してから出発っ!
藤川宿資料館。前回訪れた10年前と何も変わらない感じで感動してしまいました。もちろん良い意味で。
少ないながらも連子格子の建物が残っていて往時の賑わいを垣間見ることができました。
藤川宿は比較的小さな宿場町だったようで隣に大きな岡崎宿や飯盛女の無理な客引きで有名な赤坂宿があったので泊り客が分散してしまっていたそうです。
家の格子に付けられた東海道の標識。これがあるだけでもテンションがあがります。
浮世絵「棒鼻ノ図」を参考にして復元した場所で休憩。絵図とそっくりで思わず感激。
江戸まで318km。まだまだ先は長い!
愛知県内はほんと良い松並木に出会えます。
道端に咲いた可愛い花。摘んで家に持って帰ろうとしていたので焦りましたが街道を楽しんでる様子なので嬉しくもありました。
この区間は名鉄と国道1号が並行して進んでいます。天候が良かったので花粉がいっぱい飛んでました。おかげで娘はくっしゃみを連発・・・。
本宿付近は国道からひと筋入っているので行き交う車が少なく静かな風情を楽しめました。
”cafeあじこ”にてランチ。ご飯は五穀米を使ったものでしたが娘はどうも苦手なようで・・・。
一つ横の筋が大動脈の国1なのが信じられない風情。こういうギャップがたまりません。
代官屋敷跡。あの柴田勝家の末裔がこの辺りの代官だったそうです。建物は復元され本宿のシンボル的存在になっています。
本宿には徳川家康が幼少期に育った法蔵寺があったので東海道を行く大名は下馬して詣でていたそうです。
なかなかの眺め。近藤勇の首塚もあります。
門と同じポーズを楽しんでいる様子。
名鉄は意外と高頻度に通過していくので退屈な国道沿いでも飽きなかったです。
長沢付近では思いがけず良い町並みに出会えました。東海道は本など資料が多いですが紹介されてない良い場所を見つけた時はこの上ない喜びを感じます。
梅が咲いてました。もう春ですね。娘も四季の移り変わりを実感してくれているようです。
ダンスフロアに華やかな光。
この先には川が流れていて橋があります。かつては分間延絵図によると手前を左に行って渡っていたようで痕跡が僅かに残っていました。
赤坂宿の西の端。この辺りから御油にかけて車の交通量が少し気になりました。
赤坂宿は飯盛女を多く抱えていたので男衆に人気だった宿場町でした。元旅籠の大橋屋が残っていて公開されています。
見事に保存復元され往時の姿が蘇っているかのようです。
天井が高くて驚きました。奥には雛人形があって思わずほっこり。
赤坂宿は「御油や赤坂、吉田がなけりゃ、なんのよしみで江戸通い」と言われるほど賑わった宿場町でしたが明治になって鉄道が勾配を理由に当地を経由しなかったことで急速に衰退していったそうです。
さぁ、御油の松並木です。
往時を思わせる松並木が現存してるのは何とも良いですね。娘と高さを比べると何倍も違うのがわかります。
松並木は絵になるのですがどれも同じ構図になってしまうのが悩みのタネです。
御油宿は松並木に注目されがちですが町並みもまた伝統的な家屋が並んでいて良いものでした。
Good!!
御油の東方の桝形でゴールとしました。これからの季節は帽子も必須ですね。今日は暑かった!
またまたナナちゃんとコラボしました。

ザック(1) 手ぬぐい(3) 日焼け止め(1) 帽子(1) サングラス(1) 行動食(2) ペットボトル(500ml)(1) iPhone(充電器含む)(1) 折り畳み傘(1) ザックカバー(1)

感想

まるでGWのような陽気になりました。
歩くにはこれぐらいがちょうど良いのですが、
気を付けなければならないことが一つ。

それは水分の補給です。
まだ寒かった午前中はそうでもなかったのですが、
昼になると娘は薄いシャツだけで歩くようになり、
それにつれて飲み物をどんどん欲していきます。

今回は国道沿いでもあったので
自販機類の心配はさほどしてなかったのですが、
これからの季節は予備の飲料を用意は大事ですね。
そして飲み物はお茶が良いでしょう。

それはそうと大阪から随分と遠くなってきました。
遠くなることの問題は行き帰りが長くなることで、
それだけで疲れた〜となってきてしまいます。
そこで今回も秘密道具を用意しました。

「ワイヤレスヘッドホン」

もう娘に”あまあま”です・・・。
事前にiPhoneに取り込んだ動画を喜んで見ていたので、
とりあえず移動での退屈対策はこれで良しとします。
まあ、本当は簡単な勉強でもさせなきゃと思うのですが、
街道の旅自体が勉強になってますからね〜。

次回は豊橋までの日帰りか泊りで二川宿までを考えています。
10km程度の行程の旅はまだ暫くは続けていきますが、
距離短縮のおかげか今日の娘は終始ご機嫌で良い旅でした。

なお、
今回の街道歩きの記録は
以下のブログでもまとめてみました。