中国

蓮台寺山(山口県下関市)

2014年02月11日(火) [日帰り]

10:45 断念・・・
天候 曇り時々雪
アクセス
中国自動車道美祢西IC→県道33号を下関方面へ→左手に「蓮台寺」の案内板があります。あとは案内板がところどころにあるので、それにしたがって進み(だんだん道が細くなり、不安になりますが)哲学の道の案内板を過ごした少し先に駐車しました。
コース状況/
全体的に荒れています。
「哲学の道」の中盤辺りから、「今日は無理かも…」と不安な気持ちになり、登山口を見て諦めました。
大人なら何とかなるのかもしれませんが…ファミリーではちょっと難しいと思います。

下山後…ではありませんが、せっかく下関まで来たので帰りは東行庵へ。
残念ながら梅の花はまだつぼみでしたが、結構な数があるので、満開になればきれいだと思います。
また、東行庵駐車場にある「きむら」の日替わり定食(750円)はおいしかったです♪
晋作もち(95円)もなかなかでした。
県道33号沿い、最初の案内板の角にあった看板。
「旧街道」とか言われると惹かれてしまう私…。
こんな感じで案内板がところどころにあります。
哲学の道の入口。いい雰囲気〜。
ここで「昭和59年」という言葉にちょっと不安を覚える…。
風情のある道です。
ところが、だんだん荒れた雰囲気になってきたので、今日の山行に一抹の不安を感じるようになりました。
いや、まだ大丈夫…、きっと。
道が開けて明るくなると本堂です。
ここが本堂らしいです。
雪が落ちてくる〜!!
観音堂。常に拝めるわけではないよう。でも内部は使っておられるような雰囲気で、ちょっと安心。
・・・したのもつかの間、登山口のこの状態を見て弱気に。子ども連れでは厳しそうだと判断し、引き返すことにしました。
☆ここからはおまけ☆
東行庵駐車場の食堂「きむら」にて。山へ入れず悔しかったので、ちょっと奮発して750円の日替わり定食を注文。全体的に上品な味付けでおいしかったです♪
☆ここからはおまけ☆
東行庵にも行ってみます。ここは高杉晋作の愛人おうのが住んでいたところだとか。高杉晋作のお墓もあります。
が、結局ここで次の山行予定が決まったのでUターン。
こちらは2005年秋、東行庵で撮ったもの。紅葉の名所でもあります。

感想

故郷下関の山も少しずつ制覇していきたいと思い、とあるHPから蓮台寺山を見つけました。
風情のありそうな「哲学の道」や八十八ヶ所めぐりなど、見どころも多く、私好みの山。
一昨年この山を訪れた方のHPで「ファミリー向けではない」という情報を得ていたものの、「防長山野へのいざない第1集改訂版」(ようやく最近入手しました!)では2004年時点での登山道の状態は○。
「きっと大したことないだろうし、とりあえず現地に行ってみよう」と出発しました。

が、登山口に覆いかぶさる倒木を見て、さすがに子ども連れで入るべきではないと判断。
ひょっとすると先に進めば道があったのかもしれませんが…今日は断念しました。

蓮台寺は下関市の観光HPでも吉田地区の観光名所として挙げられている場所。
もう少し整備してもらえたらいいのにな…と残念に思いました。

実際には山に入っていないのでレコを書くかどうか迷いましたが、今後同じように山行を計画される方もおられるかもしれないので、ご紹介まで…。