ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 406000
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

大山三峰山【敗退】

2014年02月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:39
距離
12.1km
登り
945m
下り
934m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:40広沢寺温泉P-12:35唐沢峠13:00-15:20広沢寺温泉P
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【山の神隧道(トンネル)】
電灯が無いトンネルなので不気味です。
しかもトンネル内は向かい風が強く、冷たく嫌な感じです。
何か出てきそうなので足早に進みます。
2
【山の神隧道(トンネル)】
電灯が無いトンネルなので不気味です。
しかもトンネル内は向かい風が強く、冷たく嫌な感じです。
何か出てきそうなので足早に進みます。
【不動尻】
不動尻から煤ヶ谷方面は通行止めになっています。
1
【不動尻】
不動尻から煤ヶ谷方面は通行止めになっています。
【沢】
雪景色が綺麗です。
ちょっとこんもり感が足りないかな。
5
【沢】
雪景色が綺麗です。
ちょっとこんもり感が足りないかな。
【淡々と続くトレース】
林道が4キロ弱続いていて、かなり長いです。
平坦な道でトレースもありますが、歩きにくく疲れます。
12
【淡々と続くトレース】
林道が4キロ弱続いていて、かなり長いです。
平坦な道でトレースもありますが、歩きにくく疲れます。
【登山口】
ようやく登山口に到着です。
ここまで来るのだけで、疲れ切ってしまいました。
雪歩きは慣れているつもりでしたが、大雪後の新雪は歩きにくくヘロヘロです。
4
【登山口】
ようやく登山口に到着です。
ここまで来るのだけで、疲れ切ってしまいました。
雪歩きは慣れているつもりでしたが、大雪後の新雪は歩きにくくヘロヘロです。
【大山・三峰山分岐】
三峰山方面にはトレースがありません。
どうしようか迷いましたが、トライしてみることに。
7
【大山・三峰山分岐】
三峰山方面にはトレースがありません。
どうしようか迷いましたが、トライしてみることに。
【警告板】
分岐を少し進むと警告板がありました。
三峰山は経験者向きの登山道だそうです。
2
【警告板】
分岐を少し進むと警告板がありました。
三峰山は経験者向きの登山道だそうです。
【木橋の積雪】
雪がたっぷりと乗っかっていましたが、何とか渡れました。
ただ、これは序の口。
この先は雪が深く断念し、分岐まで引き返し大山方面のルートを上ることにしました。
5
【木橋の積雪】
雪がたっぷりと乗っかっていましたが、何とか渡れました。
ただ、これは序の口。
この先は雪が深く断念し、分岐まで引き返し大山方面のルートを上ることにしました。
【三峰山方面】
予定ではこの山に行くつもりだったのだが、、、
ヒルが出ない冬時期に再チャレンジします。
11
【三峰山方面】
予定ではこの山に行くつもりだったのだが、、、
ヒルが出ない冬時期に再チャレンジします。
【唐沢峠 休憩所】
今日はここまでです。
大山までまだ見上げるほどの高さがあり、戻って来られそうもないので、引き返します。
6
【唐沢峠 休憩所】
今日はここまでです。
大山までまだ見上げるほどの高さがあり、戻って来られそうもないので、引き返します。

装備

個人装備
ワカン
EXPERT OF JAPAN/SN3

感想

2/8の東京45年ぶりの大雪から3日後の登山です。
大雪の翌日の9日に出かけたかったのですが、車が自宅駐車場から出せず断念。
今日も出だしは雪が降っていましたが、予報は曇りだったので近くの丹沢に行くことにしました。
塔ノ岳の予定でしたが、みんな考える事は一緒かなと思い、登山道が渋滞で混雑やぐちょぐちょの道を歩くのは嫌だったので、大倉駐車場近くまで行きましたが、そこから引き返し三峰山に急遽変更しました。

不動尻から三峰山方面の沢沿いの登山道は、トレースが無く膝上くらいの積雪で、吹きだまりは腰まで埋まります。
クサリ場もある場所で部分的には急峻なところもあり、見上げると雪壁が上から覆い被さってくる様な感じで、崩れて危なそうなので分岐から200mほど進んだところで断念しました。
実際、問題なかったのかもしれませんが、どれくらいの雪で崩れてくるのか見当がつきません。
まだまだ経験値不足で、今のスキルでは膝下くらいの残雪くらいのツボ足が限界で、それ以上では足がが抜けないので雪を払い除けラッセルで進まなくてはならないので体力も持ちません。

と、言い訳を書くときりが無いのですが、結局のところ三峰山は力不足で断念です。

ただ、今回の目的はもう一つあり、ワカンでの登山です。
下山時にワカンを装着しましたが、急な斜面でも下っていけるので、とても楽しかったです。
斜面を下るというより転げ落ちていた時も結構ありましたが...
何処でも行けてしまうので、気をつけないとルートから大きく外れ、とんでもない方向に下りていってしまいそうです。

平地でのワカンは沈み込みを防げますが、それほどの効果は無く、足が重くなるだけで不要でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1488人

コメント

私も苦手です。
おはようございます。
大山三峰山・・・。トレースありませんでしたか。
この雪の量でトレースがないとちょっと引いちゃいますよね。
山の神隧道。向うのあかりが見えるんだけど、私も苦手です。
お疲れでした。
2014/2/13 7:32
TODAYさん
コメントありがとうございます、、
暗いトンネルは、進んでも進んでも出口にたどり着けない感覚に陥るので、永遠に出られない気がして不安になります。
一人ではあまり通りたくないです。
2014/2/13 7:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら