日光・那須・筑波

日光戦場ヶ原 <初めてのスノーシューハイキング>

2014年02月10日(月) [日帰り]

三本松茶屋9:45 → 泉門池光徳線歩道入り口10:10 → 分岐10:40 → 湯滝11:00
→ 泉門池11:45 → 分岐12:35 → 小田代原展望台13:30 → 林道歩き →
小田代原へ再び13:50 → 赤沼15:00
天候 晴れ!
アクセス
10日は日光宇都宮道路が日光⇔清滝で雪のため通行止め。(翌日解除)
日光駅周辺市街地の道路状況は積雪&凍結 ここが一番危なかった!

いろは坂の除雪は上り下りとも完璧!
凍結は若干あり。ノーマルタイヤは×
中禅寺湖⇔湯元温泉までも除雪OK

※2月15日の降雪で道路状況は変わっていると思います。
 また、栃木県内の停電などもあるようです。お住まいの皆さんには少しでも早い復旧をお祈り申し上げます。
コース状況/
・三本松茶屋でスノーシュー、クロカンスキーレンタル出来ます。
スノーシューとストックのセットは1日1,000円なり。(靴は別料金)
お店は9:00ぐらいから開いてます。お隣にもう一軒「竜胆」というお茶屋さんあり、こちらでもレンタルできるようです。16:00までに帰ってきてね、とおばちゃんに言われました。
時々湯元で温泉入ったりして遅くなる人がいて心配なんだそうです。

・赤沼駐車場は冬季閉鎖中〜三本松には駐車場あります。(わたしはここに停めました)
 赤沼茶屋周辺に路上駐車はありました。

・三本松から湯滝入り口や赤沼までバスで移動する場合は、1時間に1〜2本しかありませんので時間を調べてください。

※重要!※
 おトイレは三本松と赤沼にしかありません!
 湯滝、小田代原のおトイレは冬季閉鎖!

・湯滝のお茶屋さんは営業していませんでした。冬季閉鎖?平日だから?
 湯滝の展望台?は工事中。その先からハイキングコースに入るのですが、立ち入り禁止の表示 があります。

・後泊で「日光レイクサイドホテル」利用。一人宿泊プランあり!温泉は硫黄泉、かけ流し、に ごり湯のスペシャル♪男体山がど〜ん!と目の前に!古いホテルですが、わたしは気に入りま した!

三本松茶屋です。おばさんがとても優しかったです。
国道を歩き(バスが来なかった)光徳の先からハイキングコースに入ります。
ひゃー!こんなのはじめて!
そろそろスノーシューはいてみよう!
じゃ〜ん!うれし〜!
景色もサイコー!
湯滝から流れてくる川!
分岐!
おっと!木道の上の積もった雪をフミフミ歩く!
踏み外すと落っこちそうなところたくさんあってドキドキ。
おっと!木道の上の積もった雪をフミフミ歩く!
踏み外すと落っこちそうなところたくさんあってドキドキ。
盛り塩道〜
これ!こわいこわい木道の雪!
左から湯滝にはいけません。
クロカンの跡
湯滝到着
どど〜っと流れ落ちています。豪快だ〜!
湯滝より先には入れないことになっています。
この日は工事のおじさんに「行ってもいいよ〜
気をつけて〜」と言われ、通らせてもらいました。
湯滝より先には入れないことになっています。
この日は工事のおじさんに「行ってもいいよ〜
気をつけて〜」と言われ、通らせてもらいました。
この橋ですべりました。
大急ぎで走っていったらしきカワイこちゃんの足跡
ずぼずぼ踏み抜き跡。この上をスノーシューで歩くのが一番大変でした…
20回はコケた…
20回はコケた…
でも、きれいな景色なので泣きません。
男体山を見上げるわたくしと青い空。
泉門池です。
小田代原に向かいましょう。
鹿避けゲートもあみあみ板は撤去中。
すっきりと立つ。
すばらしい男体山の眺めなり。
足元に立たれるは貴婦人か。
ほんの少し林道歩きます。展望台のおトイレは冬季閉鎖中!この時点でおトイレのことで頭がいっぱいです…
ここから再び森の中へ
ここから赤沼までは、踏み抜きナシの踏み固められたトレースがあります。しかし、降雪、強風で消えることもあるそうです。注意。
戦場ヶ原展望台より。
おトイレに行きたい…
写真撮ってる場合じゃない…
戦場ヶ原展望台より。
おトイレに行きたい…
写真撮ってる場合じゃない…
でも、こんなかわいいのがあるのでいちいち立ち止まります。
ガンバレガンバレあかぐみ!
スノーシューではようよう登れない階段つき橋。カに歩きで。
川は生きていました。春の音でした。
赤沼茶屋着!おトイレ〜!!
あ、お茶屋さんはやっていませんでした。
赤沼茶屋着!おトイレ〜!!
あ、お茶屋さんはやっていませんでした。
ホテルの窓からかっこいい男体山!

感想

多忙と疲労で帰宅後のソファ寝→朝が続き、レコアップが遅れました。
その間にまた雪が降ったり、羽生くんが金メダルを取ったりと。(やったね!)

日光戦場ヶ原は、たくさんレコあがっているので、簡単に記録を残します。

先週は八ヶ岳へ行こうと宿なども予約していたのですが、中央道の通行止めが解除にならず、また現地スタッフからも「おすすめしません」と助言をいただき見合わせることにしました。
同行予定だったムスメもキャンセルでモチベーションが下がってしまい、10日休みだったにもかかわらず「1泊でもどこか行こうよ」の誘いに乗ってくれず、やっぱりの一人旅。

この冬、一度はチャレンジしてみたかったスノーシューができるところ、一人旅でも泊まれる温泉をさがし、大好きな日光へ行くことにしました。
道路状況は申し分なく、心配だったいろは坂も完璧な除雪でアクセスはばっちりでした。
スノーシューもレンタルできるし、ほぼ夏道でフラットな雪原を歩け、人もたくさん入っている戦場ヶ原は、初心者にはお勧めです。長い樹林帯はつまらない、と思う方もいるかもしれませんが、好き好きで…

念願のスノーシューはと言えば、思ったより歩くのは大変で、踏み抜きの穴にはまり何度もこけました。そして起き上がれず…でもゴキゲンなので笑ってたけど。

コースは赤テープ、トレースばっちりで見失うことはありません。(降雪&強風の後はトレースは消えてしまうようです。気をつけてください)ですが、お茶屋のおばさんが「わからなくなったら、男体山に向かって帰ってきてね」と野生的なアドバイスもしてくれたので、安心して歩くことが出来ました。
開けた場所は風があると寒いです。一番寒かったのは国道歩きでしたが(^-^;)

しんどかったのは、おトイレ…三本松茶屋、光徳のアストリアホテル、赤沼しか、おトイレありません。森の中でもよおしたときのことを考え、何らかの対策が必要です。

大ファンのsakusasaku64さんのレコで見ていた「庵滝」には行けるもんだろか?と歩きましたが、わたしには無理でした…

後泊した中禅寺湖畔「日光レイクサイドホテル」は一人宿泊プランというものがあり、うれしい限りです。疲れた体を温泉で温め、ぐっすり眠れました。男体山の足元なので、男体山登山の足がかりにもグッドです。華厳の滝もすぐそばです。設備は古いですが、歴史あるホテルで、温泉はわたしの一番好きなお湯でした。日帰り入浴\1000です。

本格的な雪山は私には無理ですが、きれいな景色、温泉を楽しみ、スキー以外でもこんな雪の楽しみ方も出来るんだとうれしくなりました。

I love Nikko! I love JAPAN!