奥多摩大沢地区・軍畑〜雷電山

奥多摩大沢地区は日陰が40〜50cm程度
雷電山の山頂付近は50cm前後

■登山ポスト
・奥多摩は、奥多摩駅にあります。

■その他
当日、東日原行きのバスは2/8大雪の影響で運休でした。
奥多摩駅から歩いてきて、大沢バス停に到着。車道は除雪が相当進んでました。
平石山が見えます。本仁田山は後ろに隠れちゃっていますね。
ずっと上にある小菅集落まで来ると、日陰がカチンカチンに凍り付いていました。
大沢地区の名物、瞽女岩。遠目にもすぐ判る特徴的な形をしています。
手前が本仁田山の大休場尾根、そして後ろがゴンザス尾根。雪が被っているためか、とてもダイナミックに見えます。
本仁田山のゴンザス尾根をバックに、奥多摩工業の氷川工場!
綺麗な稜線をしているので氷川大橋から撮しましたが、後で調べるとゴンザス尾根の名も無きピークの模様。
奥多摩ビジターセンターに置かれていた、子グマの剥製。かわいいけど爪はご立派ですね(^^;
場所は変わって、雷電山の登山口。除雪が進んでいる車道とは違って、ここからは雪がちょっと深くなります。
推定10名以上のトレースはあるので歩きやすくなっていました。
あっという間に山頂へ到着。まだ辛垣山方面へトレースはありましたが、もう時間も遅いので私はここでUターン。
帰り際に下界の景色を眺めました。誰も登山客いないし、成木のセメント工場の音もなく、とても静かで良い感じでした。
青梅丘陵から見た夕焼け。

感想

2/8の大雪後、初めての奥多摩到着。
ただし出発時間帯がかなり遅くなったので、本日は登山取りやめで、奥多摩の集落散策へ切り替えました。
はじめは、日原あたりまで歩いて行こうかなと思いましたが、
さすがに日原は遠いので、せめて大沢地区の先端、小菅集落まで行く事に。
車道はかなり除雪が進んでいたので、現在運休中のバスも、そろそろ復旧かなと思いました。
実は2/9にも途中まで来て、青梅駅から川井駅あたりまで様子見程度に歩いたのですが、その時に比べると大分積雪は減った印象です。
結局、奥多摩駅から出発して、大沢地区をぐるりと散策、そのまま駅までウォーキングという日程でした。

帰り際、このまま帰るつもりで青梅線に乗っていると、次々に登山客の方が乗り込んで来ました。
その楽しそうな(いや、疲れているような)姿を見ている内に、このまま家へ直行したら後で後悔するような気がしてきました。
でも時間も遅いしなあ…と思っていたら、まもなく軍畑駅。
ここからすぐ行ける雷電山なら、以前も来たし、ゆるやかで短い行程だし、トレースもたくさんあって大丈夫と踏んで、急遽登山決定。
(もちろん、雷電山含んだ地図一式は持っています)
登山口から往復1時間程度でしたが、ちょっとした雪山気分を味わえました。
去年の暮れの雲取山以来、40日ぶりくらいの登山、とても楽しかった〜!
さすがに時間帯も遅かったので、山中は誰とも会いませんでした。

こんなわけで、今回はGPS記録が2つに分かれています。
本来は別々な場所なので山行記録を分けるべきかな?とも思いましたが、あまりに細かいので記録は一緒にしました。