講習/トレーニング
中国

トレラン練習?用ファンラン周回コース

2014年02月16日(日) [日帰り]

山口市吉敷保険センター前(セブンイレブン)11:36-赤田神社12:12-国道435号別れ12:18-橋手前分岐12:22-天花への分岐13:14-最高地点(291m)13:27-国道9号(木戸神社入り口) 13:54-維新公園(ゴール)14:20
アクセス 全て自分の足
コース状況/
 全てアスファルト舗装の道。峠越えで最高地点291m。普通車なら通れる道なので前傾姿勢で短いピッチで歩くのと変わらないぐらいに低速でも走りとおす気で挑めば、トレランの登り練習に良いと思う。
 いざというときでもお迎え役がいれば安全に帰還できる。
 ただし、国道435別れから峠超えで国道9号に出るまでは殆ど人に出会うことがないのでハプニングで夜間になった時のために夜間ランが可能なランプを持っていた方が良いと思う。
 ちなみに私はトレイルを孤独に走るための訓練という意味を込めて雨具、ツエルト等を所持した。
 補給は今の時期はあまり水分を必要としないので、500ミリリットルの水ペットボトルを1本積載。夏場なら1.5リットル位のハイドレーションが必要かもしれない。
 食料はセブンイレブンで購入した柿の種1袋(大きめのやつ)これを時々一口食べては水を少し飲みながら走るという手段。実トレイルでもこの方法で対応している。柿の種以外にもミックスナッツや甘納豆等を利用している。実トレイルなら非常食も持っていく。
国道9号の吉敷交差点から国道435号を真直ぐ進むと赤田神社が見えてくる。ここで旅の安全を祈願する。
国道435号と旧国道の交差点。これを右へ入っていく。
やがて、大内氏ゆかりの史跡、凌雲寺及び東鳳翩山への案内板のある分岐点を右折。
このまま真直ぐいけば地蔵峠を経て東鳳翩山へ登ることができる。
道は「ぐんぐんと標高を稼ぐ。車が登れる位なので、じっくり走れば着実に進。
天花への分岐を過ぎる。苦しい登りももう少し。
無線中継所?への分岐を左へ曲がればもうすぐ峠。
峠に到着。ロガーが標高291mを示している(ピンボケ御免)。
山口市内へ向かう明るい下り道の開始。ここからはピッチが上がる。
鍬尖(すきさき)山への分岐。山頂へのピストンができるが、今回はパス。
山口市街地が見えてきた。
兄弟(おとどい)山はおむすびのような山が二つ、兄弟のように並んでいるかわいい山。これを経て市街地へ降りるルートもある。
下りきれば、木戸孝允旧宅跡に出る。梅が準備を始めていた。
そして木戸神社。
直ぐに国道9号に出る。ここからは国道沿いを真直ぐ維新公園に向かう。
通って来たのはあの山々の裏側。ゴールはもう直ぐ。

感想

久々の記録は山行ではなく参考です、、、
なかなか楽しいランニングコースでした。峠越えでかなり脚力を鍛えることができる15キロちょいのコースなので、山口市周辺のラン好きの方はお試しあれ。