東海

鷹ノ巣山 岩岳(尾根、小ピークが多くルートファインディングの登山としては面白い。)

2022年03月12日(土) [日帰り]
1.51.6

天候 晴れ☀️
アクセス
伊勢湾岸道、東海環状自動車道、飯田街道
コース状況/
積雪が踵から脛あたりまで残っております。また、アイスバーン状態の箇所もあり滑りやすい。山岳会のルートファインディング山行の為、ルートはバリルートが多くあまりお勧めできません。
その他周辺情報 駐車地にトイレはありません。勘八、力石IC方面からですと、力石のファミマや足助のセブンイレブン等がトイレ休憩箇所。
本日は日本山岳会東海支部の登山学校初級コースの山行。コロナ禍でかなり予定がキャンセルになりましたが、山岳会からのお達しで県内の山ならokとなりました。初級と言ってもかなりの経験者が揃っていて、地図の読解力は皆さんかなりのレベル。今日は鷹ノ巣山、岩岳のバリルート。どんな山なのか?楽しみです。駐車地は旧道ではなく、国土地理院の地図には無い新道の東へ。まずは鷹ノ巣山の東尾根から頂上へ。
メインの尾根ルート目指して登ります。
途中からくるぶし辺りまでの雪に。
稜線にでて頂上へ。
途中、途中で地図を確認。この山々は小ピークや尾根が多く、地図の読み取りが非常に難しかった。
ピークが見える地図からどの地点にいるのか?確認します。
まずは難しい山道もなく頂上着。
ここから南東尾根から1,124m地点へ。鹿除柵に沿って登ります。
1,124地点着。
地図には無い公道。
山が削られてこの下に新しい公道ができております。国土地理院の地図に表記無し。
地図上には無い新道にいったん出ます。そこでお昼タイムに。皆で持参したおやつも交換しながら楽しいお昼タイムです。
岩岳へ。北側はまだかなりの雪が残っております。
分岐に。
この大きな岩が見えると頂上も近い。左から巻いて登ります。右からも登れますが段差や凍結で危ない。
まだ雪が残って凍結しておりますので滑りやすいので注意が必要。
岩登りが苦手な私にとってはスリリング。
山頂着。狭いですが景色は良いです。
ベンチがありますが、8人は座れません。
東三河の山々が一望できます。
林道を行くことに。
途中、これまた地図には無い林道に出くわす。
降りはかなり慎重に。
ほんとは右手の尾根を伝って1,010m地点から旧道に出る予定でしたが、時間切れの為、林道を行くは方法をとらず、目の前の谷を下って新道から駐車地に変更。新道までは10分足らずで。
無事、駐車場まで下山。

感想

危険箇所は少ない山ですが、ルートファインディングの山としては岩岳は難しい山。尾根の分岐や小ピークが多く地図とコンパスだけでは一歩間違えると迷い込む。実際、履歴を見るとわかりますが、岩岳から下山時にコンパスを見ずに注意不足で尾根を降り間違えた。ある意味でバリルート登山としては面白い山ではないかと思います。国土地理院の地図も新道までは全てを対処出来ませんので、実際に無い林道や公道に出くわしたりすると、正直、びっくりする。ルートファインディング登山の醍醐味なんでしょうが、大変、勉強になった