関東

220313の(1) 青春18で行こう 両毛線続けています。伊勢崎駅から岩宿駅まで。

2022年03月13日(日) [日帰り]

天候 曇り 気温高くジャンパーはいらない。
アクセス
〈行き〉
自宅最寄り駅→戸塚駅→前橋駅→伊勢崎駅 3080円
〈繋ぎ〉
岩宿駅→小山駅(次のレコ)  990円
小山駅→宇都宮駅  506円
〈帰り〉
宇都宮駅→自宅最寄り駅 3080円

合計 7176円(結構 得した。)
 今日は伊勢崎駅から、5時台の電車に乗ってこの時間。4時間かかりました。まあ、青春18使用でした。
 東武鉄道の下を潜っていきます。
 大圓寺にあえる日蓮像。日蓮宗の寺院は群馬にもあるんですね。
 そして、橋を渡るとこんな像が。天増寺橋供養地蔵尊とのこと。流された橋を供養するということだそうだ。
 その、天増寺にやってきました。
 いい感じの山門ですね。
 天増寺宝塔、群馬県指定重要文化財です。
 このお墓は、那波小太郎、小次郎兄弟の墓です。この2名はこの地にあった赤石城にあった際、謎の軍勢ありの報告で斥候に出たところ殺された。天正18年のことだそうだ。
 伊勢崎藩初代である、稲垣一族の菩提寺。伊勢崎藩からいろいろなところに移っているが、各代の墓が残っている。
 本堂はこちら、お参りしましょう。
 お願い地蔵、手をついてお願いしてください。自らの悪行を悔い改めるときにご利益があるそうです。
 道元禅師像、そう、ここは禅宗のお寺ですね。
 境内には、ウメが見頃です。季節は神奈川と比べて半月違う感じでしょうかね。
 木によっては、まだ満開になっていない。一つひとつの花がフレッシュな状態を保っている。
 この時間にすき家を見つけても・・・。朝食はとらない。
 道路を離れ、こんなところを歩きます。そう、山に向かっています。
 鳥居を超えて中に入っていきましょう、
 はい、ここが権現山山頂になります。土砂が流れてきてたまったとされています。本当にここだけポコッと山なんですね。
 これくらいの高度感はある。
 中腹にあるのが、ここ「権現者蓮神社」になります。今日は寺社が多いなあ。
 さあ、山から下りましょうか。
 キスイセン、まだまだつぼみもたくさんあり。
 ツバキはまだ満開になっています。
 一輪だけアップするとこんな感じ。
 県道に復帰しました。そして始めての標識。県道68号線。
 道端にはクロッカス、春は着実に進んでいる。
 建物の後ろには先ほど登った権現山が見えている。
 一面のホトケノザ、これも春というか。
 伊勢崎市のコミュニティバス、「くわまる」というご当地キャラクターがデザインされている。
 ここは、西小保方町。小保方さんといえば思い出すじゃありませんか。「STAP細胞はあります〜!」
 ちょっとピンクが混じった梅。
 キンセンカ、これも今年初花ですね。
 ムラサキハナナ、これも今年初になる。
 紅梅も、ここでは咲き始め。
 咲いたウメと青空と電線。
 ここで、県道68号を離れて県道291号線へ。いやあ、291道路だなあ。
 その県道も、50mくらいで県道299号線に移ります。
 そう、国定駅に向かっています。
 ハナニラ、これも今年初花。それにしてもよく覚えていたなあと。
 そして、県道102号線に入ります。この県道は短い。
 そう、国定駅に到着します。線路の向こうに入り口があるはずだが、階段の上り下りがつらいので。
 国定忠治の記念碑、
 そして、このホーム上の看板を撮影して、国定駅に来たことにしましょう。
 もうポピーが咲いていますねえ。
 とりあえず、ここに行こう。国定忠治の墓があるんですね。
 同じ石像、こちらにはこう書かれています。「二十三夜塔」、23日ごとにここであることが行われていたのでしょうな。山梨の「二十六夜山」あたりと同じ名づけでしょうか。
 こちらには、「橋供養」と、書かれています、きっと暴れ川で流された橋を供養したのでしょう。
 ちなみに、今はこんな橋が架かっていました。
 というわけで、天台宗金城山養寿寺へ。ここは、ある有名人のお墓があるんですね。
 そうです、ここが国定忠治のお墓になるんですね。
 隣には、国定忠治八木節祭記念碑と書かれた石像がありました。
 そして、境内にはハクモクレンが咲き初め。もう、神奈川のハクモクレンは満開なのでしょうかな?
 とりあえず、国道50号線を目指しましょう。
 おお、フクジュソウだ、このあたり、誰かが植えたんでしょうね、たくさんあります。
 200mほど、フクジュソウ祭りです。
 ツルニチニチソウ、これも今年は初花でしょうかね。
 オオイヌノフグリ、これは職場でよく見る。
 さあ、国道50号線、ここを歩いていきましょう。
 じきに、伊勢崎市からみどり市にかわります。市境になります。
 振り返ると伊勢崎市ですね。
 こんな看板がありましたが、ここに鹿の学校があるのでしょうか?
 おお、国道の幅が広がった。片側2車線だ。
 実は今年初チョウ。キタテハになりますね。
 これは、笠懸と書かれたマンホール。旧笠懸町ですね。
 というわけで、岩宿駅に到着。次の駅までは約6km。ここを歩く気にはなれなかった。しかし、この時点では全く歩く気はなかったが、電車移動後に歩いてしまうことになる。

感想

土曜日は、仕事の関係でやはり歩けず、職場でも家族が濃厚接触とか何とかで出てこれない人がいて、いる人が休日出勤などで繋ぐ状況が続いています。自分自身は体調に何もないのでありがたいです。
 というわけで、日曜日は朝2番目の電車に乗りました。戸塚で上野東京ラインに乗り換えますが、次発は前橋行き、今日の行き先は両毛線方面に決まりました。
 上野駅から乗り継いで伊勢崎駅、ここが赤線の前線であるのでここから歩き始めます。駅のホームでGPSを入れているのできっと赤線は繋がっているでしょう。そんなこんなで歩き始めます。

基本的には桐生方面に歩き始めますが、桐生駅まで行くには23kmほどの歩行が必要なのは事前にわかっていたので一応、目標はそのひとつ前の駅岩宿駅と設定しています。そして、権現山、国定忠治の墓などを回りたいと思っていました。そして、結局回ってくることができ、ほぼ予定通りの時間にゴールすることができました。

前いた職場に群馬県民のボスがいたのですが、やはりよく国定忠治の話をしていました。群馬県民にとって国定忠治はヒーローなんでしょうな。江戸から明治時代の博徒がヒーロー化するのは静岡市清水区の清水次郎長などにも通じるところがあり、しみじみと県民の心に寄り添おうと思う。

国定忠治は1800年代に生きた侠客である。博徒となって上州から信州一帯で活動し、「盗区」として一帯を実質支配する。天保の大飢饉で農民を救済した侠客として、講談・浪曲や映画、新国劇、大衆演劇などの演劇の題材となる。「赤城の山も今宵限りか」の名文句は有名である。
 伊勢参りに出たこともあり、信濃・上州・東海道などでいろいろな逸話が残っている。
 関所破りを数度したこともあり、最後は捕まり磔刑とされる。41歳での死であった。なお、捕縛時に関東全土や信州から減刑や釈放の嘆願が出されたそうであることから、彼の人気がわかる。

前日は、朝食を食べず、職場でも持っていかなかったので昼食も食べず、夕食にカップ麺を一つ食べただけだった。
 この日は、結局電車に乗っていたので朝食を食べず、9時過ぎてから牛丼屋で食べるのも身が引け、11時からラーメン屋なども開くが、なぜに群馬で家系ラーメンや佐野ラーメンを食べなばならぬのかと通過していたら、結局駅に着くまで食事はとれませんでした。
 結局、ものを食べたのは、宇都宮線小山駅のコンビニで購入したおにぎり2個を16時過ぎに食べたことであった。この土日、まともな食事はとれなかったような気がしている。

なお、小山駅から少し歩いているのが(2)だ。それは、このレコをアップしたから取り掛かりたいと思っている。