東海

各務原権現山

2022年03月13日(日) [日帰り]

諏訪山公民館発(830)各務原権現(920-30)北山(935-45)芥見権現(1010)公民館着(1200)
天候 春霞たちこめる、晴れ
アクセス
諏訪山公民館からのスタート&ゴール
傍の池の鴨
諏訪山団地から権現山への入り口
竹林を抜けて、
ガオロ氏が上高地と呼んだ場所
沢型と踏み跡
岩塔見ゆ
詰め
詰め
辿った道は「猪の道」というげな
各務原権現への最後の急登
振り返り見る
以前出掛けた、卒塔婆
円空?
山頂にあった、
ペイントされた小石
芥見権現山頂には、かしまし娘がお二人
2002年4月5.6日の岐阜市東部・各務原市林野火災の名残と思われる焦げ跡。早や20年前!
・303mの、芳野神社
高天原団地の、黒龍明神
また暑い夏が到来する
高天原団地から鞍部を越えて、
母校裏手の山(墓地)へ下山。2002年4月5日発生の岐阜市東部・各務原市林野火災の出火場所とも言われる。30数年前はここに湧く水(通称;カルシウム水)があって、部活後に喉を鳴らして呑んだものだった。
かつて通った習字教室

感想

長きに渡って棚上げされてきた、実家奥の山の解明がようやく叶った。藪が濃くなる前に行っておきたかった課題なので、満足した。

先年、次女に「お父ちゃんは子供の頃、何になりたかったの?」と問われての解答が「何処にでも行ける人になる」だった。そんな目的の下で研鑽を積み、世界を旅して地図上の丸印には濃密な人の営みがあることを知り、登山を通して台湾や中国大陸の辺境地の渓谷にも分け入り、日本にですら未だ人類に手を触れられたことのない岩壁があることを知り、そんな一巡りを経て、子供時分から持ち続けた「この実家の、団地奥には一体何があってどうなっているのだろうか?」という空白をようやく埋めることが出来た。
 私の望む山は遠くにもあり、身近にもまたある。

娘からの質問に対し、一歩進めて「成りたい人になる」というのがかつての自分の目標だったのなら、それを達したのが知れた本山行だった、か。

こんにちは。
私も月に一回は芥見権現へ登っています。ゴミ処分場から東岩(権現槍)を登って西岩を懸垂で降りるルートです。数年前から県外のクライマーにも人気があって、岩登り入門コースのやうになっています。滅多矢鱈とハーケンが打込まれていて、中には素人が打込んだのだらうか、ボルトのひん曲がったものまであります。
 休日は賑やかで、関西弁が飛び交ったりでのんびりできませんが、平日はmaasukeの格好のハモニカ練習場になっています。