赤城・榛名・荒船

2022年03月14日(月) [日帰り]
天候 晴れ☀️
アクセス
今年も確定申告の帰りに稲荷山を散策です。
先週は咲いていなかったスノーフレーク。
今年も確定申告の帰りに稲荷山を散策です。
先週は咲いていなかったスノーフレーク。
草刈りがされて綺麗になった散策路。
元気良く咲いています。
斜面に咲き誇っている場所もあれば咲いていない所もあります。全体では咲いている花は半分もないくらいです。
去年はカタクリも一緒に咲いていたけど今年は遅いです。
咲いている花は綺麗です。
東側に咲くアマナも今年は遅く、咲いていたのはこれだけでした。
それでも地元で大切に保護されているアズマイチゲを堪能しました。カタクリと鹿の川沼に桜が咲く頃には沢山の人が訪れる事でしょう。
まだ小さな子たちも育っています。
スミレも咲き出しました。
今年はどこの梅も綺麗に咲いているようですね。
ラッパスイセン。今日は娘を公園に連れて行く約束をしているので帰ります。
先日、宇都宮の好日山荘で取り寄せてもらったハードシェルを取りに行って八幡山公園に遊びに来ました。娘より嫁さんの方が喜んでいる感じがします。
宇都宮タワーとアドベンチャーブリッジ。
展望台に行ってみたら八幡山山頂でした。
山頂には一等三角点。
宇都宮市街を一望。
丹頂鶴。動物園では珍しいです。
動物園も併設されているので家族連れにはありがたいです。いつも背負われている娘も今日は自由に歩き回ります。
今日は暑いくらいの陽気なのでカピバラもお昼寝中です。
お腹が空いて道の駅でお昼を食べたので散歩します。
ここにもカタクリが咲くようだけど、まだ咲いていませんでした。
食後の良い運動になりました。最近は全然山に登ってないなー
家族サービスも大事な事なので1日を大切にしたいと思っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
食後の良い運動になりました。最近は全然山に登ってないなー
最後までご覧頂きありがとうございました。

感想

毎年この時期は確定申告に行くので申告会場から近い稲荷山を散歩しています。去年はアズマイチゲとカタクリが一緒に咲いていたけどカタクリはまだ先のようです。アマナも去年より遅いようです。
この所急激に気温が上がり、この日も初夏を思わせる陽気でした。用事がある時に限って天気が良くなるもので、巡り合わせが悪いなーって嫁さんに言ったらニヤって笑ってました。家族にとっては天気が良い時に公園に遊びに行ったりお出掛けする方が楽しいですからね。それも十分に理解しているつもりです。何かを失って何かを得て、どれを優先すべきかを改めて考えさせられます。今は家族を第一に考えています。
そんな家族のたわいもない日常でレコに参加させて頂いています。いつも目を通して頂いている方々には感謝しております。ありがとうごさいます!