ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4084041
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

【雪解け直後の鬼頬山と升形山】《甲府25名山》+2=24(ラス前)

2022年03月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
693m
下り
693m

コースタイム

日帰り
山行
3:16
休憩
0:07
合計
3:23
9:16
9:16
59
10:15
10:15
44
10:59
10:59
4
11:03
11:03
7
11:10
11:17
5
11:22
11:22
5
11:27
11:27
41
12:08
12:08
0
12:08
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
rvcar
 平見城公民館駐車場を利用させて頂きました
 https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-12004
コース状況/
危険箇所等
※越道峠→鬼頬山の行程のうち
 後半の頂上手前
 標高差約150Mがかなりの急坂
※雪は殆ど解けており
 八丁平周辺に少しだけ
 気温もかなり上がり
 滑り止めは不要でした
※鬼頬山の北側など
 北に面した斜面が
 若干泥濘んでいる所あり
その他周辺情報 ※中央道双葉SAで
 上り線に車を停めたたまま
 下り線のお店に行き来できる
 (逆も可)
 ことを今更知りました
【平見城公民館駐車場】
2013年5月に太刀岡山に
登って以来の再訪
当時はまた来るとは
思ってもいませんでした
3
【平見城公民館駐車場】
2013年5月に太刀岡山に
登って以来の再訪
当時はまた来るとは
思ってもいませんでした
【平見城→越道峠】
ここは右へ
帰りは左から戻ってきました
3
【平見城→越道峠】
ここは右へ
帰りは左から戻ってきました
【平見城→越道峠】
途中右手には山梨百名山の
太刀岡山
6
【平見城→越道峠】
途中右手には山梨百名山の
太刀岡山
【平見城→越道峠】
振り返ると
何と鳳凰山
15
【平見城→越道峠】
振り返ると
何と鳳凰山
【平見城→越道峠】
地蔵岳のオベリスクも
ハッキリ見えました
15
【平見城→越道峠】
地蔵岳のオベリスクも
ハッキリ見えました
【越道峠】
9年前と変わってません
左の標識もそのままで
びっくり
5
【越道峠】
9年前と変わってません
左の標識もそのままで
びっくり
【越道峠→鬼頬山】
前方に威嚇するように見える
鬼頬山への登りは
最初は気持ちよいのですが
6
【越道峠→鬼頬山】
前方に威嚇するように見える
鬼頬山への登りは
最初は気持ちよいのですが
【越道峠→鬼頬山】
頂上直下標高差約150m
は急坂
地面は柔らかいのですが
直登で足の踏み場が斜めで
2日前の筋肉痛が残る
ヒラメ筋と前脛骨筋が
悲鳴を上げました
5
【越道峠→鬼頬山】
頂上直下標高差約150m
は急坂
地面は柔らかいのですが
直登で足の踏み場が斜めで
2日前の筋肉痛が残る
ヒラメ筋と前脛骨筋が
悲鳴を上げました
【鬼頬山】
急登が終わり
そこが頂上かと思いきや否
少し進むとそこに本日最初の
目的地がありました
5
【鬼頬山】
急登が終わり
そこが頂上かと思いきや否
少し進むとそこに本日最初の
目的地がありました
【鬼頬山】
左下の小さな絵に
一票!
9
【鬼頬山】
左下の小さな絵に
一票!
【鬼頬山→八丁峰東側鞍部】
鬼頬山北の斜面が泥で滑って
ちょっといやな感じでしたが
その後は稜線上の
気持ちよい登り
箱根の笹よりも
瀬の低い熊笹の方がいいね〜
7
【鬼頬山→八丁峰東側鞍部】
鬼頬山北の斜面が泥で滑って
ちょっといやな感じでしたが
その後は稜線上の
気持ちよい登り
箱根の笹よりも
瀬の低い熊笹の方がいいね〜
【八丁峰東側鞍部】
八丁峰には山頂標識なく
???と思いつつ
行ったり来たりしながら
ここの鞍部に来ました
ここは9年前に黒富士に
登った際に通った地点
5
【八丁峰東側鞍部】
八丁峰には山頂標識なく
???と思いつつ
行ったり来たりしながら
ここの鞍部に来ました
ここは9年前に黒富士に
登った際に通った地点
【八丁峰東側鞍部→八丁平】
今日は黒富士はパスして
升形山に向かいます
雪が出てきましたが
ほんの少しだけ
日曜からの高温と昨日の雨で
かなり解けたようです
3
【八丁峰東側鞍部→八丁平】
今日は黒富士はパスして
升形山に向かいます
雪が出てきましたが
ほんの少しだけ
日曜からの高温と昨日の雨で
かなり解けたようです
【八丁平→升形山】
左に黒富士が・・・
と思い何気なしに
目を向けたら・・・
10
【八丁平→升形山】
左に黒富士が・・・
と思い何気なしに
目を向けたら・・・
【八丁平→升形山】
何と!本物の富士山が!
一気に元気が出ました
黒富士という山名は
ひょっとして
ここからの風景を元に
付けられたのでは?
14
【八丁平→升形山】
何と!本物の富士山が!
一気に元気が出ました
黒富士という山名は
ひょっとして
ここからの風景を元に
付けられたのでは?
【升形山】
そして若干の登りの後に
甲府名山の山頂標識あり
10
【升形山】
そして若干の登りの後に
甲府名山の山頂標識あり
【升形山】
右手に岩場あり
その向こうには・・・
8
【升形山】
右手に岩場あり
その向こうには・・・
【升形山】
おお
滅多に見ることのできない
風景!
8
【升形山】
おお
滅多に見ることのできない
風景!
【升形山】
まずは金峰山!
12
【升形山】
まずは金峰山!
【升形山】
何かの基地のように
見える五丈岩
16
【升形山】
何かの基地のように
見える五丈岩
【升形山】
左手には岩峰の鎧を
纏った瑞牆山
なかなかイケてるね
9
【升形山】
左手には岩峰の鎧を
纏った瑞牆山
なかなかイケてるね
【升形山】
左手には八ヶ岳
8
【升形山】
左手には八ヶ岳
【升形山】
流石の赤岳
格好いいね〜
18
【升形山】
流石の赤岳
格好いいね〜
【升形山→八丁平】
頂上で小休止した後
戻りがてら再び富士山
雲が出てきました
13
【升形山→八丁平】
頂上で小休止した後
戻りがてら再び富士山
雲が出てきました
【八丁峠】
ここから平見城に
30分で下りました
3
【八丁峠】
ここから平見城に
30分で下りました
【八丁峠→平見城】
ここに出てきて
2番目の写真の左側から
駐車場に戻りました
ここの手前の橋が
崩落していました
3
【八丁峠→平見城】
ここに出てきて
2番目の写真の左側から
駐車場に戻りました
ここの手前の橋が
崩落していました
【平見城公民館駐車場】
9年前は運行日が火、金の
2日だけだったのですが
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=302838&pid=94ddc80f2bcf27484b8df3de96902c39
倍増したのね!
ただ、下の
「竜王駅出発時刻は〜」
「月・火曜日(2便)」
「木・金曜日(4便)」
の意味が分りません・・・
3
【平見城公民館駐車場】
9年前は運行日が火、金の
2日だけだったのですが
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=302838&pid=94ddc80f2bcf27484b8df3de96902c39
倍増したのね!
ただ、下の
「竜王駅出発時刻は〜」
「月・火曜日(2便)」
「木・金曜日(4便)」
の意味が分りません・・・
【双葉SA】
帰りは双葉のスマートIC
から中央道で戻りました
曲岳(左)と黒富士(右)の
山の形が特徴的
12
【双葉SA】
帰りは双葉のスマートIC
から中央道で戻りました
曲岳(左)と黒富士(右)の
山の形が特徴的
【双葉SA】
そして富士山
昨日下界に降った雨は
天上界では雪だったようです
16
【双葉SA】
そして富士山
昨日下界に降った雨は
天上界では雪だったようです
【双葉SA】
2週間前と比べると
甲斐駒はかなり黒く
なってしまったね
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=4034432&pid=ddd6ce960474c6b513305c0c0389a06e
【双葉SA】
白峰三山の一角は
まだまだ真っ白け
10
【双葉SA】
白峰三山の一角は
まだまだ真っ白け
【双葉SA】
景色も天気もいいので
珍しく昼間のSAでのんびり
上りのSAに徒歩で
行けることを知り
ワインビーフステーキ重を
頂きました
(ソースをかけすぎて
 ビーフ本体が分らなく
 なってしまった・・・)
14
【双葉SA】
景色も天気もいいので
珍しく昼間のSAでのんびり
上りのSAに徒歩で
行けることを知り
ワインビーフステーキ重を
頂きました
(ソースをかけすぎて
 ビーフ本体が分らなく
 なってしまった・・・)

感想

●2週間前に1日で10座歩いた
 甲府25名山も残り3座にて
 そのうちの2座
 升形山と鬼頬山に行ってきました。

●2013年5月に、山梨百名山を
 1日にいくつ登れるかと題して
 黒富士・曲岳・太刀岡山のピークを
 一気に踏んでしまったのですが
 升形山と鬼頬山はその一帯にある山

●朝方雨が降り
 翌日に遠出の予定もあるので
 時間もかなり限られていたのですが、
 折角なので
 9年前にはもう二度と来ないだろうなあ
 と思っていた平見城公民館駐車場から
 再びスタートし、以前好き勝手、
 飛び飛びに引いてしまった
 赤線を繋げる形で歩いてみました。

●なお、途中で期待していなかった
 富士山も顔を出してくれ
 黒富士とのツーショットにも
 お目にかかれて元気を貰いました
 次の甲府名山、大ラスの五湖山
 富士山の真っ白な雪が残っているうちに
 行けるかな?

■【山梨百名山を1日でいくつ登れるか試してみました】要害山/帯那山/黒富士/曲岳/太刀岡山/羅漢寺山【山梨100】+5=47
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-302838.html

※事前にレコを参考にさせて頂いたみなさま
 ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:213人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら