記録ID: 4091900

アクセス
駒形登山口駐車場
コース状況/
登り 赤柴登山口よりハイキングコース 下り 中尾根 薄い登山道とピンテあります
その他周辺情報 日帰り温泉市民以外NG多数
廣土橋手前の駐車場は満車のため手前の駐車場まで戻ってスタート 準備中帰る車が降りてきた大遅刻ハイカーあと5分遅く到着すれば橋の手前に止められた
林道赤柴線の少しだけ早すぎたハナネコノメ 赤い葯が出始めたとこ
来週あたりは開花かなぁ 開花していないと林道からでは確認しづらいので沢に降りる
陽当りの良いところでは開花しかけもちらほら
1番開花が進んでいるのがこれかなぁ 葯が新鮮でカワイイ
赤柴登山口から鳴神山へ
椚田峠着
第一展望台より望む赤城山 左側に四阿山と浅間山
山頂到着 貸切状態
スカイツリーも富士山も見えない 日光白根山も男体山も雲で隠れている 袈裟丸山や皇海山は見えました
アカヤシオの蕾越しに雲に隠れた日光白根山 休憩しないでそのまま下山開始
石祠の前から中尾根で下山 しばらくはアカヤシオの尾根を歩く
歩こうとしている尾根を見渡す 正面に赤城山
ヒメイワカガミの群生 椚田峠からの登山道よりもたくさん株がある
尾根上を歩く 薄い登山道とピンテあります 尾根から外れなければ迷う事はないでしょう
ツツジの蕾 葉がアカヤシオと少し違うみたいなんだろう?
こんなのも咲いてました ここから 岩場を激下りすると駒形登山口に無事着地
帰り道 岩宿の里カタクリ群生地で咲き始めたカタクリ観賞
咲き始めのためか下向いた奴ばっかり 風も吹いてゆらゆらと 写真に収めづらい
アズマイチゲも
咲き始めました

感想

仙人ヶ岳でハナネコノメのレコが上がっているので 鳴神山もそろそろだろうと思い林道赤柴線でハナネコノメ観賞 吾妻山から周回予定だったが朝起きられず大遅刻ハイカーになり鳴神山だけで終わる
ハナネコノメは少し早すぎた感じ 来週から見頃でしょう
中尾根は鹿の食害を防ぐ為のテープが巻かれたアカヤシオの木が続く尾根 アカヤシオの時期は見ごたえありそうです ヒメイワカガミの群生もありました
桐生クリスマスローズガーデン・どうばクラブの駐車場はたくさん駐車されていました(寄らなかった)
帰り道の岩宿の里カタクリとアズマイチゲの開花が始まりました 風が吹き夕方なので寒かった
すぐそばの かたくりの湯はみどり市民以外NG ユーランド新田と利根の湯もお断りされ 花湯スパリゾートにて入浴