ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4097819
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

鷹取山 春の三浦アルプス(逗子駅〜仙元山〜鷹取山〜六浦駅)

2022年03月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:58
距離
22.1km
登り
1,032m
下り
1,026m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:02
休憩
0:56
合計
7:58
10:29
70
11:39
11:39
9
11:48
12:03
25
12:28
12:28
20
12:48
12:51
8
12:59
12:59
43
13:42
13:43
31
14:14
14:16
7
14:23
14:23
28
14:51
14:56
0
14:56
14:57
40
15:37
15:37
96
17:13
17:42
8
18:25
18:25
2
18:27
ゴール地点
天候 晴れのち曇
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き JR逗子駅
帰り 京浜急行六浦駅
コース状況/
危険箇所等
とにかく急なアップダウンが多く、地面が濡れていと滑るので下りは特に注意
ロープが張ってある所もあり
いろり庵きらくの朝食そばとミニかつ丼
4
いろり庵きらくの朝食そばとミニかつ丼
逗子駅スタート
登山口近くまでバスも出てますが歩きます
2
逗子駅スタート
登山口近くまでバスも出てますが歩きます
逗子銀座を歩く
逗子海岸に出ました😄
登山靴で海岸歩くの初めてです!
たくさんの人がサーフィンしてます🏄
3
逗子海岸に出ました😄
登山靴で海岸歩くの初めてです!
たくさんの人がサーフィンしてます🏄
海、イイっすねえ✨
江の島も見えます!
画になるわ😁
3
海、イイっすねえ✨
江の島も見えます!
画になるわ😁
葉山に入ります
紫色の花が目を引きます🌺
2
紫色の花が目を引きます🌺
藤ですかね
登山口が見えてきました
いきなり急登?
1
登山口が見えてきました
いきなり急登?
でした🥶
教会の脇道を進みます
2
でした🥶
教会の脇道を進みます
花に疎い私は名前がわからない💦
3
花に疎い私は名前がわからない💦
すぐに仙元山に到着
5
すぐに仙元山に到着
神奈川県の海岸線を見渡せます👀
小田原や箱根の山々まで見えます😊
空気が澄んでいると富士山まで見えるんでしょうね
4
神奈川県の海岸線を見渡せます👀
小田原や箱根の山々まで見えます😊
空気が澄んでいると富士山まで見えるんでしょうね
海の向こうに遠く伊豆半島も見えます
4
海の向こうに遠く伊豆半島も見えます
良い感じの山頂です😊
2
良い感じの山頂です😊
木の根っこがすごっ😲
3
木の根っこがすごっ😲
可愛いお花
三浦アルプス〜
この辺、アップダウンの真っ盛り🤢
1
この辺、アップダウンの真っ盛り🤢
このコースは所々にとても大きい立派な木があります🌲
4
このコースは所々にとても大きい立派な木があります🌲
ですって!
木の根もご立派〜😄
3
木の根もご立派〜😄
これは椿ですよね
5
これは椿ですよね
竹藪
かくれんぼ出来そう😬
2
竹藪
かくれんぼ出来そう😬
チラッと絶景✨
この辺から東三浦の景色にバトンタッチです
2
チラッと絶景✨
この辺から東三浦の景色にバトンタッチです
あれ、何やろ?
近く通ったけどよう分からん😬
1
あれ、何やろ?
近く通ったけどよう分からん😬
とにかく椿が多かった
3
とにかく椿が多かった
進路を妨害する木😬
1
進路を妨害する木😬
本日の最高峰の乳頭山
4
本日の最高峰の乳頭山
こんな感じ
僅かな隙間から景色が見えます
遠くに東京!
2
僅かな隙間から景色が見えます
遠くに東京!
こういうロープが張られた激下りが多々あります🥶
慎重に・・・
1
こういうロープが張られた激下りが多々あります🥶
慎重に・・・
道の真ん中に咲く一輪花🌺
どうか誰にも踏まれませんように🙏
6
道の真ん中に咲く一輪花🌺
どうか誰にも踏まれませんように🙏
横横道路を渡ります
2
横横道路を渡ります
歩道専用の橋で高速道路渡るの初めてだわ
1
歩道専用の橋で高速道路渡るの初めてだわ
田浦梅の里へやってきました
1
田浦梅の里へやってきました
展望台より👀
あれは新宿ビル群ですね
3
あれは新宿ビル群ですね
青少年自然の家でトイレを借ります
2
青少年自然の家でトイレを借ります
梅を見にやってきたのですが・・・
戻ります🥺
1
梅を見にやってきたのですが・・・
戻ります🥺
キノコ群
鷹取山へ向けてGO!
2
鷹取山へ向けてGO!
この下に横横道路通ってます🚙
1
この下に横横道路通ってます🚙
一旦車道へ出ま〜す
1
一旦車道へ出ま〜す
きれいですね😊
満開です🌺
またハイキングコースへ
1
またハイキングコースへ
怖いくらいの大木😲
2
怖いくらいの大木😲
名木なんですね
鷹取山が見えてきました
2
鷹取山が見えてきました
絶景公園✨
都心方面が赤く染まってます
1
絶景公園✨
都心方面が赤く染まってます
まるでグランドキャニオンみたいです
4
まるでグランドキャニオンみたいです
鷹取山登頂😊
さすがに絶景です!
5
鷹取山登頂😊
さすがに絶景です!
横須賀方面。
向こうに見えるのは房総半島
3
横須賀方面。
向こうに見えるのは房総半島
横浜方面
相模湾方面
腹ペコにより充電😋
2
腹ペコにより充電😋
思ったよりスケールの大きかった鷹取山でした😊
1
思ったよりスケールの大きかった鷹取山でした😊
鷹取山を少し下った所にて
3
鷹取山を少し下った所にて
ついに陽が暮れてしまった(汗)
1
ついに陽が暮れてしまった(汗)
夜景がキレイ
げざ〜ん😊
帰り道、一風堂にて激辛麵を頂く😋
5
帰り道、一風堂にて激辛麵を頂く😋
自宅到着😊
お疲れ様でした
2
自宅到着😊
お疲れ様でした

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

神奈川県の山なので楽々ハイクを予定してました。が、甘くはなかった😦 グラフを見て頂ければわかりますが乳頭山までは急なアップダウンの連続🥶 でも少し登って少し下る風のテンポなので足がパンパンになる程ではなかったです😗 さすが三浦アルプスと言うだけの事はあります😀
このコースの良いところは相模湾と東京湾がきれいに見渡せる事ですね😀 海と山、両方を満喫できた素敵な一日でした😀
お読み頂きありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:268人

コメント

上手に鷹取山に抜けられないので、次回は参考にさせていただき、チャレンジしたいと思いまーす🤗レコ、参考になりましたー❣️
2022/4/17 8:23
MjunjunMさん おはようございます
分岐が多々あるので迷っちゃいますよね🥺
でもこのコースは海あり、山あり、登山道は冒険的でとても楽しかったですよ😊
そうそう、鷹取山から六浦へ下りられるのなら分岐点に表示が無かったと思うのでご注意を。
私は何回か行ったり来たりしちゃいました😢
2022/4/18 7:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
三浦アルプス
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら