アルパインクライミング

2022年03月20日(日) [日帰り]
天候 晴れのち曇り
アクセス
東北自動車道を鹿沼ICで降りて、県道268号鹿沼環状線に合流し鹿沼市街地の東側を迂回する。
“仁神堂町” の交差点で国道293号に交流したら右折して “田野町” の信号まで走る。

信号を左折し、県道70号を約4km西へ走り “城山西小学校” の案内板がある細い交差点を右折する。
小学校の横を通過して400mほど走れば、ため池の先に “古賀志山南登山道駐車場” がある。
以前は、このパーキングより奥の林道脇にも駐車できたが、現在は駐車禁止なので要注意。

パーキングから猪落としまでは、道標に従って 不動滝エリア 経由でハイキングトレイルを約40分。
ハイキングトレイルを不動滝エリアで右に折れ マラ岩・南稜ドーム を左手に見ながら、南稜ドームの下のトレイルを東へ。
夕陽に染まる 猪落とし の岩塔。
赤線は “カンテルート”
夕陽に染まる 猪落とし の岩塔。
赤線は “カンテルート”
猪落とし の “カンテルート” の取りつきは、岩場の基部に大きな洞穴があるので、すぐに分るだろう。
カンテルートの1P目:洞穴の右から取りついて、脆そうなリッジを10m登る。
簡単だが、プロテクションは立木とハーケンというオールドスタイルなので要注意!
中間部から壁の傾斜が強くなり、赤茶けた壁の右カンテをさらに10mほど登って立木レッジへ。
大木が2本ある立レッジでピッチを切る。 前日の降雨でレッジは湿っていた。
2P目は、ワイドなクラック沿いにピナクルレッジまで20mほど登る。
このピッチも難しいセクションではないが、プロテクションがほとんど無いので確実なリード技術が要求される。
3P目が核心セクションで、出だしの垂壁10mが、ホールドが細かく難しい。
登る前は、あわよくばフリーで登ろうと思うが、実際に登るとあまりのプロテクションの悪さからフリーでのトライを断念してしまう・・・のは私だけ? (笑)
そして、あっけなく登攀終了。 植林の伐採地が眼下に見える。
目線の先には、遠く 筑波山 や 赤城山 が浮かんでいる。
猪落としの頭からは、下降路となるしっかりしたトレイルがある。
クサリのタグに “NPO法人 古賀志山を守ろう会” と記されてある。
また、カンテの頭にはしっかりしたアンカーと残置ビナーがあるので、それを使ったラペルも出来る。
なお、写真で分かるように、カンテの頭周辺には浮石がたくさんあるので、落石しないように気をつけよう。

感想

以前から気になっていた、栃木県宇都宮市にある古賀志山のクライミングルート 猪落とし(3ピッチ)。
水温む3月中旬に、猪に負けない たくましい女性 (笑) 3人で登ってきた。

本格的なマルチルート(本チャン)の事前トレーニングには良いだろう。
しかし、プロテクションは、昔ながらのハーケンやリングボルトなので、大きな衝撃は厳禁だ。

このところ、スポーツクライミングばかりだったので、久しぶりにアルパインクライミングの気分が味わえて楽しかった。 ♪

実動時間: 約3.5時間 (カンテルート取付き 13:00‐カンテの頭‐カンテルート取付き 16:30)

詳細はこちらから→ https://hikingbird.exblog.jp/32627152/

余談だが、古賀志山のハイキングトレイルでは、毎年、多くの事故が発生している。
現に、この翌日も子供が遭難して、ヘリコプターで収容される事故が起きている。

事故原因のひとつに、増えすぎた迷いトレイルへの進入が考えられる。
本来バリエーションルートというのは自己責任で踏み入る領域であり、未整備のルートを歩くスキルの無いハイカーが安易に入るべきものでは無い。

NPO法人などによるルート整備は有難いことではあるが、中途半端にルート整備することで、高難度のルートへ一般ハイカーが進入しているケースも考えられる。
欧米諸国とは異なり、自己責任意識の低い日本人の事故ケースにおいて、事故の責任の所在を問う事例も発生するだろう。

私の力量では到底、無理と諦めていた獅子落とし、敬愛なるSueちゃんに身も心も託して挑戦して来ました❗今更ながら何事もやって見なければ分からないと、痛感しました。